呉(wú )くれ(〽)くみ子(zǐ )さんも、そうい(💸)う家に生(☔)まれた(💶)人(rén )でした。この(🏞)人は明治女(nǚ )学校(🗡)と(⏳)いう(🏏)学校(xiào )で習字を教えな(⛎)がら、舎(shè )監を(🥣)兼ねて(🎏)いて、多くの生徒からおかあさんのよ(🌾)うに慕われた婦人でした(😫)。あの歴史(🚳)のある学校もおしまいの時(🎫)分(fèn )には(🐉)、(🍝)先生(🦀)(shē(📆)ng )方(fāng )は一(yī )人去り、二人(ré(📜)n )去り(🔸)するように(🍿)な(🏥)っ(🚕)たので(🌎)す。そ(🚩)の中で学校の盛ん(🤩)な時も、衰えた(🌯)時も、(😸)すこしも変らずに、いつでも同じように人(rén )を教えて倦うまな(🎂)かった(🙆)のは呉く(🥍)み子(💧)さんで(🏤)した。ああい(😗)う人の生(🍮)涯し(🏧)ょ(🧥)うがいは目立たないものですから、わりかた、世(🆚)(shì(🗃) )間に知(💯)られま(🧛)せ(🛌)んし(🦀)、その人(🥅)(rén )の事(shì )跡も多く(📓)伝わり(📖)ません。しかし(🌔)、わ(🎁)たしは(🤛)呉(wú )くみ(🧑)子さんのよう(🥨)な、男も及ばないほど守る力(🐀)に長たけた婦人のあったことを知っています。一(🕛)番最後(hòu )までふ(🛍)みとどまって(㊗)、あの学校(xiào )と(👲)運(yùn )命をともにした(🚹)人も呉(🏳)(wú(🐴) )くみ(🐙)子(zǐ )さん(🌟)で(🗾)した。
「(💃)それ(🚫)はうら(🍛)やま(📅)し(🗓)い(🈴)。わ(🍱)た(🐖)し(🐞)は十の(🕐)年に郷里くに(🈯)を出たものですか(👼)ら、(💓)久(🍉)しぶりにここを通りま(🐥)す。でも、山育ちは争われ(🥚)ないも(🍬)の(🍬)とみ(😆)えて、わたし(🏂)の顔を見(📗)ると(🤨)、山ざる、山ざる(🤫)という人がよく(🎫)あ(📫)り(🍈)ます。」
浅間あさ(❇)まのふもとで(🚡)は、石(🗼)こ(🧠)ろの多(duō )い(📭)土地にふさわしい(♐)野菜がとれ(🍌)ま(🆎)す。その(🔂)一つに、土地の人たちが地(dì )大根じだいこんと(🔆)呼(hū )ん(🈺)でい(🏌)るのがありま(🌿)す(🔎)。あの練馬ねりまあた(🌚)りの(🖨)大根(gē(🌂)n )を見た目には、これで(✈)も大根かと思(sī )われるほど、ずっと形(xí(😇)ng )も(✉)ちいさく、色も(🤑)それほど白く(📅)なく、葉を切り落(luò(🍖) )とした根元(yuán )のと(📐)ころはか(🧑)ぶ(🍳)のよ(🐮)う(🤬)な赤みがかった色(🦐)のも(🌸)のです。
と言うらしいのです。い(💜)く(📟)ら(🎀)遠い国のほうから渡(dù )ってきたもの(🍂)で(🔞)も、春から(😽)軒先を(🔟)借りていて、かわいいひなまでもうける(👾)くらいなら、も(📑)っと(🌰)こと(🎥)ばが通じそうなものですが、つ(🍘)ば(🥖)め(💷)の言う(📢)ことは(🛴)ペチャ(🦎)、クチ(😼)ャ、ペ(👃)チャ、ク(♈)チャ――ま(🎃)るで異人のような早(zǎo )口です。
『小公子(zǐ )』(🎓)の訳者として知(⏬)られた若松賤(jià(🗝)n )子わか(❗)ま(🏵)つしずこさ(🏈)んがなくなりまして、そのなきがら(🍓)が(🐤)墓(💳)地のほうに送られた日(🥈)の(🕧)ことでした。
ま(🤳)だ(⛔)年若(ruò )なころに、わ(♌)たしも諸(zhū(🌃) )国(♒)の旅(lǚ )に出(chū )た(🍃)こ(🦖)とがあります。今のように(💂)乗り物もそ(🏳)う(🆕)便(🏮)利な時世ではなく、(🤜)汽(🧠)車で行(háng )か(🍻)れないところはわらじがけ(🎂)で、毎(🚄)(mě(🏤)i )日七里ぐ(🗑)らいの道を歩き(🐷)ました(🧒)。そのうちに、だいぶくたぶれ(⌛)て(♎)きたものですから、しばら(💻)く(🗨)石山の茶丈ち(🎻)ゃ(🎒)じ(🦉)ょうというと(🐙)ころを借り(🎼)旅の足を休(xiū )めまし(🏁)た。そのへんのこ(🎼)とを(🎥)すこ(🐀)しお話(🏊)ししてみれば、近(jìn )江の石山は(🆚)古い歴(🎯)史(shǐ )のあるところ(🌡)でして(🔉)、国分山(😒)(shān )こくぶやま(🥁)を(🍂)うし(🥨)ろ(👁)にし(🗳)、(👸)湖水(🚾)のながめ(🛄)も(💭)前(🤫)にひ(🍘)らけていまして、大(dà(🎙) )きな巌(🏇)石がん(🛏)せきの間に名高(🤒)いお寺が建(🔒)ててある(🎁)のです(🚰)。茶丈とは、このお(🧔)寺の(📷)門(mén )前にあ(🧣)りまして、以(yǐ(📃) )前(⏲)には参(cān )詣さ(🗳)んけい(🚇)に(🍎)集まって来る諸(📣)国の人(rén )たちのためお(🕤)茶の接待(dài )をしたとこ(🍄)ろ(🍴)だそうですが、(👻)わたしが行った時分はもうお茶の接(🕟)待もすた(😎)れて、ただ大きな古い茶(chá )がまだけが残ってい(🌝)まし(💑)た(🕕)。
それもそのはずです。あ(🏾)れはただの俗謡で(🕚)もなくて、古(🛬)い歴(👑)史のあ(😪)る朝鮮征伐(fá )のおり(🐷)の凱旋がいせん(🥓)の曲(🌟)だと(🛺)聞きます(🕌)。お(🗯)そらく(🐤)、昔の(🐓)仙(🥠)台武士は(⏬)軍いくさの旅(lǚ )から帰(guī )って(🌊)来て、たが(🗿)いに祝いの酒(jiǔ )をく(🏄)みかわし、手(🕴)(shǒu )拍子でも打ちながら、心(xīn )ゆく(🎽)ばかり(🔘)あの(🚄)歌(gē )を(🕡)合唱した(🔷)ものであり(🍭)ましたろ(🍏)う。陣(zhè(💕)n )中の着物も解き(🚆)、重い刀もわきに置(zhì )いて、ふたたび(🏴)妻子に迎え(⏳)られた時のよろこびは、いく(🎂)ら歌っても歌(🈴)(gē )いつく(🏊)せない(🐆)ようなもの(👠)でありました(🎵)ろう(🦕)。
ある夏、保福寺峠(🈷)ほう(⭕)ふくじとうげや鳥(👃)居峠とりい(🏰)とう(🐺)げを越して木(mù )曾福(🌜)(fú )島きそふくしまに姉(zǐ )の家をたずねまし(⏳)た。その時(shí )は(🛬)わたし一(📌)人(🚛)(ré(🚰)n )でもなく(🥤)、吉村のむす(🐬)こさんを連(🚫)(lián )れて行きました。今(jī(😨)n )の(🥛)吉村(cūn )さん(🚇)もそのころはま(👹)だ(👁)中学(xué )生(🎯)であ(🌷)ったのです。吉村一家の(🌺)人(rén )た(🎋)ちは木(mù )曾(👁)福島の(😉)出(chū )で(🤯)すから、この中(🏼)(zhōng )学生(🦔)にとっても初(chū(🌥) )め(🐚)て両(liǎng )親の郷里を見(jiàn )る時(🏷)でし(🎵)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025