○ 柏(🧛)==「か(😦)や」であ(✈)る。「(🍛)かしわ」(💀)で(🥔)はな(💤)い。
「上に(🔣)立つ者が親(qīn )族に懇(👱)篤であれば、人(🏫)民はおの(🅱)ずから仁心を(🕛)刺(📠)戟さ(🧗)れる。上に立つ者が故旧(🚼)を忘(wà(🐴)ng )れなけれ(🈷)ば、人民はおの(🎙)ず(📏)から浮薄(🏜)の風(fēng )に遠(🦍)ざかる。」(💦)
「(🍠)共(🍌)に学ぶことの出(🀄)来る人(rén )はあろう。しかし、その人たち(🐹)が共に道に精進することの出(🕋)来る人(ré(🗑)n )であるとは限らない。共(🚴)に道に精進(🧡)(jìn )するこ(👵)との(🔐)出来る人はあろう。しかし、その人たちが、い(🧒)ざという時に確乎(😕)たる信念に立っ(♋)て行動(📷)を共にしうる(🔩)人で(✍)ある(🐿)とは限(🌋)らない。確(👔)乎(🎽)たる信念に立(🈚)って(🐞)行(háng )動(🕑)(dòng )を共にし(🈲)うる(⤴)人(rén )はあ(🌑)ろう。しかし(🐘)、そ(🛌)の(🌯)人た(🐍)ちが、複雑な(📿)現実の諸問(wèn )題(tí )に当面して、なお(📺)事を誤らないで(🏊)共(🔭)に進み(🚂)うる人であ(🎚)るとは限らない(🐀)。」
「昭(zhāo )公しょうこ(🤶)うは礼(💭)(lǐ(🕴) )を知っておられましょうか(🌰)。」
「文王(🆔)(wáng )が(🐡)なくなられた後(🕠)、文という言葉の内容を(🗺)なす(🕶)古聖の道(😲)(dào )は、(😟)天意によ(📄)って(🔎)この私(sī(💆) )に継承されてい(🚅)るで(😟)はないか。もしそ(🐴)の文をほろぼそ(🛰)うと(💻)する(🤴)のが天(🎃)意(🅾)で(🌡)ある(🗺)ならば、何で、後の(🔮)世に(📉)生(🗯)(shēng )れたこ(⭐)の私(sī )に、文に親し(🧓)む機(jī(🔐) )会が与えられよう。文(wén )をほろぼすまいとい(😗)う(🚃)のが天(😂)意である(🥩)かぎり(🚖)、匡の(🏠)人(📝)たちが、いったい私(🔺)に対(duì )し(🚪)て(🛅)何が出来るというのだ。」
○ 牢==孔子の(🎗)門(🌤)人。姓は琴(きん)、字は子開(し(🕺)か(👄)い)、(🈸)又は子(zǐ )張((😭)し(🕓)ちよう)(🔀)。
一三(sā(🦗)n )((🗃)一(📰)(yī )九(jiǔ )七(🚘))
○(🚑) 孝経によると、曾子(🥈)は孔子に「身体髪膚(🐘)これ(😹)を父(🤜)(fù(🛑) )母(mǔ )に受く、敢(👙)て毀(huì(✋) )傷(😅)せざる(🙀)は孝(🎛)の始なり」という(🍒)教えをうけて(🛰)いる(🏗)。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜(xǐ )んだ(🛍)ことはい(🦊)うま(🏵)でもないが、しかし、(🚝)単(👗)に身体のことだけを問題(tí )にしていたのでないこ(🛸)とも無(wú )論(lùn )であ(🏎)る。
行か(🖲)りゃ(🍝)せぬ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025