「礼は簡に失してもな(🎂)らないが、(🌏)また過ぎて(🐅)もならない。9過ぎたる(🎍)はな(👸)お及ばざるが(👢)ごとしじ(🍈)ゃ。人間にはそれぞれに(🙄)分と(😡)いうものがある(🚭)が、(🥂)そ(📮)の分を上下しな(🔅)いところに、礼の正しい相(😩)がある(🎶)。分を越(🧟)えて親を祭るのは、親の靈をして非礼(lǐ )を享(xiǎ(♈)ng )うけしめる(🔝)ことに(♓)なる(🔵)のじ(🦌)ゃ。のみならず、大(📗)丈(zhà(🤵)ng )夫の非(fēi )礼はや(🌚)が(🤝)て(🔦)天下を(♟)紊(wěn )み(🍘)だるもと(🆙)に(🤘)なる。親(🏤)の靈(líng )をして天下を紊るよう(✝)な非礼を(📫)享けしめて、何が孝(😤)(xiào )行じゃ。」
と答えた。仲弓(gōng )は、孔子がこの言葉によっ(⛩)て、彼(⛓)に「(🚪)敬慎(😧)(shè(🈹)n )」(➖)と(🍀)「寛(kuān )恕」の二徳(dé )を教え(🚃)たも(🚀)のと解して、
た(😔)だそれっき(📬)り(🚽)だっ(🏅)た。いつも病気(🗓)ばかり(🍼)している(🈯)孟武(🍐)(wǔ )伯に対する答え(🎷)として、そ(🚗)れはあたりまえの事にすぎなか(😃)った。
5 子(🏖)曰(yuē )く、君(➡)(jun1 )子の天下に於(♊)(yú )けるや、適(🔙)無きなり。漠(mò )無き(😘)な(🤔)り。義(🙃)に(🕜)之れ与に比(🐡)(したが)うと。((🐿)里仁篇(🕥))(🍊)
と誓(🍡)ったものだ。彼はその時の誓(shì )いを今(🦈)で(😜)も決して忘(🎗)れてはいない。讃(📬)められれば讃(👼)めら(➿)れる(🦕)ほど、戒(💈)慎するところがなければ(🆓)ならない、と(🥂)、彼はいつも心(xīn )を引きしめてい(👪)るのである(🛂)。
「し(🌍)か(🗾)し、そん(🚶)な意味なら、今更(🛶)先生(⛱)に云(yún )われな(🏤)く(⚡)ても、孟懿子もわかっていられるでしょ(🚫)う。もう永(🏃)(yǒng )い(🆒)こと礼を(🏙)学(😊)んでいら(🥠)れる(🤤)ので(🍍)す(🍈)から(💪)。」
そ(♊)こ(🖊)まで考えて来(🌥)て、樊(fá(🌲)n )遅(chí(🤺) )は(🧓)もう一(yī )度(🤨)(dù )「違(wéi )わな(😛)い」と(🏒)いう言(🐲)(yán )葉の意(yì )味(wè(🎋)i )を考えて見た。
(💈)楽長は思わず立(👞)上って、棒(bàng )のように固(😋)くなった。孔子はつづけた。
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