○ 子(🈸)路の(⏰)祷(🈂)(dǎo )りは(😡)、(🚛)謂ゆ(👫)る苦しい時(🛢)(shí )の神頼みで、(👜)迷信(xìn )的祈祷以(yǐ )上(🐚)のも(🐗)のではない。そ(🛸)れに対して孔子(zǐ )は、真の心(🚱)(xīn )の祷(🛡)り(💟)、つまり天地(🍷)に恥(chǐ )じ(🎨)な(😞)い人間としての(🐩)精(🈲)(jīng )進(jì(🍑)n )こ(🐇)そは、幸福(🍐)に(🖤)到(dào )る道だ、という(👗)ことを(🧟)説(shuì )いた。孔子(🐫)の教えには宗(🕣)教が(🧙)な(🥁)い、とよく(🌰)いわれ(➿)るが、「天(tiā(🍣)n )」(🐣)と(🤥)い(🎈)う(♏)言葉(yè )は、孔子によつ(🤘)て常に(🔁)宗教的(💑)な意(yì(🔽) )味(💙)に使われて(😅)いるので(📦)ある。
○ こんな有名な言(yán )葉(💐)は(🏡)、「(💒)三軍(📦)も帥(📑)(shuà(🍃)i )を奪うべし、匹夫(fū )も(🍊)志を奪うべから(🎠)ず」と(🏰)いう(🏺)文語体の直訳があれば充分(📸)(fè(😣)n )かも知れ(📑)な(🦆)い。
「(❇)昭公しょうこうは礼を知(zhī )っておられましょ(🗼)うか(🛄)。」
「(👝)麻(má )の冠かんむりをかぶ(🔈)るのが古礼だ(🗒)が、今で(🍖)は絹(juàn )糸(🍮)の冠(guàn )をかぶる風習(👳)(xí )に(📱)なっ(🏇)た。これは節約のためだ。私はみんなのや(⛹)り方に従おう。臣下は(🐨)堂下で(👇)君主(🤴)を拝(bài )する(㊙)のが古(🥀)礼だが、(🛵)今では堂(táng )上で拝(🍮)す(🐦)る風習(xí )に(🌤)なった。これは臣下(xià )の増長だ。私は(🥝)、み(😴)んなの(🐰)やり方(🧢)とはちがうが、やはり(🐕)堂下で拝(➗)することにしよう。」
三〇((⏫)二三五)(🤠)
○ 孔子と顔淵との(🎵)そ(🚙)れ(📩)ぞ(🥡)れの面(🔦)目、(🦄)並に両者(zhě )の結(jié )びつき(☝)が(🎼)こ(💢)の一章(zhāng )に躍如として(😚)いる。さすがに顔(🤲)(yá(🚯) )淵(yuān )の言葉であり、彼な(🕶)らで(🎪)は出来な(🚃)い表現である。
○ (🍴)本章には拙訳とは(🎌)極端に相(🚠)反す(⛲)る異説があ(😞)る。それは、「三(👡)年も学(🎤)問(🎞)をし(👖)て俸祿にありつけ(🐲)ないような愚か者は(👃)、めつ(📙)たにない(🧖)」(🤳)という意に解するの(🔩)である(🍃)。孔子(zǐ )の言葉としては(🗨)断じて(🕳)同意しが(🌿)たい。
○ 次(原(yuán )文(🧞))==一(yī )般(bān )に「つぎ」(🥎)「(🥃)第二」の意味(🕰)に解(🤨)(jiě )されて(🏃)い(🚝)るが(👽)、私(⬜)(sī )は「途(tú )次」などと(💧)いう場合の「(🏡)次(🚅)」と同(🍢)じく(💨)、目標に達する一歩手(✌)(shǒu )前(🌅)(qián )の意に解したい。
子路は、先(xiā(🚂)n )師にそういわれた(👳)のがよほど嬉しかっ(📿)たと見えて、それ以来(lái )、たえずこの詩を(👑)口ずさんでい(⏸)た。すると(🔅)、(➖)先(xiān )師はいわれた(🔧)。――
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