「礼は簡(🐚)(jiǎn )に失(shī )しても(🍒)ならないが、(🍺)また過(🛂)(guò )ぎてもならない(😗)。9過ぎたるはな(✳)お及ばざる(👳)がごとしじゃ。人(👧)間(🔽)にはそれぞ(💚)れに分とい(🌛)うものがあ(📜)るが、その分を上下しな(🗨)いところ(🙏)に、(📎)礼の正しい相(🎐)がある。分(🚰)(fè(🐾)n )を越えて親(🏥)を(🤒)祭る(🧔)のは、(♒)親の靈(🌀)(líng )をして非(fēi )礼(lǐ )を享(xiǎng )うけしめること(📍)になるのじ(🦌)ゃ。のみならず、大丈夫(🐉)の非(♋)礼はやが(🤢)て(🏺)天(🐹)(tiān )下(🉐)を紊みだるも(🔛)と(⭕)になる。親の(🎶)靈をして天下(xià(👄) )を紊るよ(🏜)うな(😔)非礼を享けしめて、何(🍼)が孝行じ(🧗)ゃ(🈶)。」
「全く惜(🧥)しいでは(🤛)ございませんか(🍺)、(🛃)こ(☔)うして田圃(🐞)に(🗾)仂かせて置(zhì )くのは。」(😨)
と(🗼)、孔(🖥)子の声(shē(🐘)ng )が少し(🔹)高く(❤)なった。
「きっとご教訓(💁)を(💶)守(shǒu )り通し(🎚)ます(💆)。」
「つまり(🎦)、父(🥍)(fù )母の(🍻)生前には礼を以(🌂)て仕(⏭)(shì )え、(🔳)死(sǐ )後(hò(😝)u )には礼を以て葬(zàng )り、また礼を以(yǐ )て(🥡)祭る、それが孝だというのじゃ。」
楽(🎖)長と孔子の眼
6 子、四を絶つ。意なく、必(bì(🔝) )なく(👐)、固な(🗂)く(🙈)、(🛅)我なし(子(🍚)罕(📚)篇)
5 子曰く、君(💱)子(zǐ(👃) )の天(👛)下に於(yú )けるや、適無(🌏)きなり。漠(📪)(mò )無きなり。義に之れ与に比(し(📎)たが)う(🤞)と(🦍)。(里仁篇)
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