「いけな(💛)いこともありますまいが、鄭重の上にも鄭(zhèng )重に(🥢)なさりたいのが、せめて子としての……(👟)」
彼(bǐ )は(🍞)、(🚑)そう(🗜)答(🐸)(dá(🌄) )えておいて、これまで(⛹)門人たちが孝(🈵)道(dào )について訊(xùn )ねた時(shí )の(✝)孔子(🖍)の教(jiāo )えを、(⛓)彼(🏧)の記憶の中(😫)からさがして見た。先(🔑)(xiā(🏵)n )ず思(🏈)い出され(🧞)たのは、(🔗)孟懿子(🧖)(zǐ )の息子(🌦)の孟武伯の(🔔)問(🦋)に対(🌪)(duì )する(🚳)答(dá )えであ(❌)っ(😑)た。
孔子は(🐲)、陽貨も言(🎞)葉だけ(👢)では、(🛢)なかなか立(🕌)派(🤾)なこと(🌆)を云うも(🗯)のだ(🥊)、別(🔏)に逆(🍼)(nì )らう必要(yào )も(🦒)あるまい、と(🏰)思っ(🙀)た。で即座(🍠)(zuò )に、
「そう仰(yǎng )し(😒)ゃ(😚)られま(🔶)すと、いかにも(🤨)私(sī )に邪(👻)心があるよ(🖲)うでございますが……」
「なるほど(🦑)――」
(孔子の眼が(👀)、俺の(💝)音楽(🦋)を左右(yòu )するなんて、そ(🚲)んな馬鹿げたことがあるものか(〰)。)
孝を(😥)問(🦊)う
子、魯(👤)の(🐪)大(dà )師に楽(🕍)がくを語(yǔ(🤡) )つげ(🤫)て曰く、楽は(⛩)其(🏀)れ(🤯)知(zhī )るべきなり。始めて作(🛍)(zuò )お(🈺)こすとき翕如きゅ(🕯)うじょた(🌅)り。之を(🎅)従はな(📅)てば純(🤹)(chú(🏑)n )如たり。※(「激(jī )」の「さん(⏮)ずい(🔰)」に代(💂)えて「白」(👓)、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(🌰)き(🌉)ょう(🛵)じょ(💿)」(☕)は底本では「(🔜)きよよじょ(🏇)」](📟)たり(🏫)。繹如えきじょたり(🍸)。以て成ると。
(🚜)楽長は、雲を隔(gé(🖌) )てて日(🧝)を(🚭)仰(👱)ぐ(🧗)よ(🖋)うな感じで、孔(kǒng )子の(🔶)音(👇)楽(lè )論(👫)を(🧡)聴いていた。しかし(🌲)、孔子(🔙)の最後の言葉が彼の耳にはいった時、彼の胸は急(jí )にうずき出(🚲)した(🐾)。そして孔子に「邪(xié )心(🧝)がある」と云わ(🏆)れても仕方がない、と思った(💥)。
と、もう一(yī(🎇) )度彼は首を(👦)ひ(🦄)ねった。そして最後に(🤧)次の言(yá(💮)n )葉(🐾)を思い起(qǐ )した。
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