「修行と(🎩)いう(🛣)ものは(🚷)、たと(🛫)えば山(🎵)を築くようなものだ。あ(🥡)と一簣もっこ(🔊)というと(🦎)ころ(✝)で挫(cuò )折しても(⛔)、目(💢)的の山(🛑)(shān )にはな(🧀)らな(🐲)い。そ(🏢)して(👕)その(📩)罪は(🚨)自(zì )分にある。ま(🚒)た(🏃)、(📻)たとえ(🛸)ば(🍌)地な(🦊)らし(♏)をするよう(📌)なものだ。一(🚱)簣もっこでも(😪)そ(🥩)こにあけ(😹)たら(🔅)、それだけ(🎬)仕事がはかど(🎆)ったことにな(⌛)る。そしてそれは自(zì )分(fèn )が進んだのだ。」
こ(🎏)の(🕰)問答の話をきかれて、先(xiān )師は(🏩)いわれた。――
○ 本章につ(🖐)いては異(yì )説(👷)が多いが、孔子の言葉の(🥒)真意(🥇)を(🛺)動かすほどのものではな(🌖)いので、一々(🏥)述(shù )べない。
○(🏆) 孝(🤣)経によ(🔳)る(🗺)と(😑)、曾(🌎)子は孔子(🗻)に(🌀)「身体(🍶)髪膚(fū )これを父母(mǔ )に受く(⛳)、敢て毀(huì(🎪) )傷せざる(🍙)は孝の始なり」(📟)という教えを(🐦)うけてい(🌉)る。曾子は、それで、手(shǒu )や足に(🦔)傷のないのを喜んだことはいうまでもな(🐐)いが、(🏮)しかし(🙂)、単に身(✉)体のことだ(🏳)けを問題(tí )にしていたのでないこ(😆)とも(🥠)無(💁)論である。
○ (🦔)天(tiān )下(🏹)=(🔟)=当時はまだ殷(yīn )の時代で。周(😋)室の天下ではなかつたが(🕵)、後に(🔚)天(🎣)(tiān )下(🧚)を支(zhī )配したので(🤴)、(🐺)この語(🔂)が用い(🎷)られたので(🌨)あろう。
「大宰(😋)はよく私のことを知っておられ(🌽)る。私は若いころ(🏕)には微賎(🉑)な(🚳)身分(fèn )だ(🍊)ったの(🔁)で、(🙊)つまらぬ仕事(🍒)をいろいろと覚えこ(💰)んだも(🍙)のだ。しかし、多能(néng )だから君(🌌)子だと思(🦓)(sī )わ(🔶)れ(🚂)たので(😊)は赤(chì )面(mià(📱)n )す(💅)る(🚘)。いったい君子というものの本質(zhì )が多(🥒)能(🤡)とい(✂)うこと(🚨)にあ(👢)ってい(🤱)いものだろ(🧚)うか。決してそんなことはない。」
花咲きゃ(🎈)招く(😃)、
○(📝) 子路(lù )の祷りは、謂(🏏)ゆ(🍝)る苦しい時の神(✊)頼みで、(🔔)迷(🌶)(mí(🎾) )信的祈(🏕)(qí )祷以上のもの(📓)ではない。それに(🥘)対して孔子は、真(zhē(📙)n )の心の祷(🌧)り、つまり天地に恥(✉)じない(🍀)人間とし(🍟)ての精進こ(🐄)そは、幸福に到(😐)(dà(🔡)o )る道だ、ということを説いた(👽)。孔子の教(💳)えには宗教(jiāo )がない、(🤒)とよ(🍸)くいわれ(🌴)るが、「天」と(🗽)いう言葉(yè )は(💰)、孔(🍿)子によ(🔼)つて常に宗教的(👆)な意味に使(🥍)われているの(😗)である。
○ 四(🎮)十(shí )づら、五(😊)十(😅)づらを(🧜)さげ、(🦉)先輩(🐭)顔をして孔子の前に並んで(🖱)いた門(🙂)人たちは、ど(📘)ん(🈴)な(🌯)顔をしたで(👑)あろう。
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