奕堂和(hé )尚は(📿)聞(wén )き(🎆)おわって(🖼)、いかに(🌒)もうれ(💗)しそうにうな(🍜)ず(🥒)いた(⏳)。そして、まだ(❓)どこかに(⚽)漂ただよっ(👍)てい(⛄)そ(🛥)うな(💾)鐘の(🎩)音(yī(🗻)n )を追(🕟)い求(qiú )め(💛)る(🐞)ように、(🔂)ふたたびしずかに眼をとじた。
消燈(🗡)まで、これといってとり(👶)たてていうほ(🖼)どの変わった(👂)ことも(💡)なかった。し(🍙)かし、大河無門が、か(🕺)れ自身(🐗)の希望に反して、あ(🎚)まりにも早(zǎo )くその存在を認めら(㊗)れ、み(🈺)んなの注(🗽)(zhù )目(mù )の的になっ(🌋)たということは、この塾にとって、よ(🎭)かれあしかれ、決し(♊)て小さなできごとではなかったといえる(💭)であろう。
次(cì )郎(⛰)は、すぐ、(😠)事(shì )務室(shì )の(🚂)前から(🎯)玄関に(🛍)かけての掃除(🔕)を手伝った。朝(👕)倉先生(📳)も、そ(👜)のうち(🥂)に塾(shú )長室から廊(🙏)下(🧤)に(🌥)出て、みんなの(🐷)様(yàng )子(zǐ )を見ていたが、それもほんのしばらくで、すぐまた(🌧)塾(shú )長(🦗)室にもど(🔹)り(🥅)、椅子に腰こし(🕒)を(💬)おろすと、(😺)そのまま何(hé )か深く(🔖)考(🧗)え(🦂)こ(🔄)ん(🏢)でいた。
間(📡)も(💵)な(🚽)く(🍉)、侍僧に(🤡)伴ともな(🚆)われて、一人のつつ(🤼)ましやかな(😜)小僧がはい(🏐)って来た(🙀)。和尚は(💈)慈愛じあいにみち(🚓)た眼(🎚)で、小僧を見な(🚺)がら(🎷)たずねた。
「出(chū )してくだすってもいいじゃありま(🥐)せんか。」
(😘)次郎は、その中の(🅿)「ぼくのほ(👫)うはたぶん(🎷)変更(👓)はあるまい(🥊)と思うが」という文句が気(qì )になった。もし恭一だ(❣)けの考(🃏)えで日取り(🏔)がき(🧀)められるものだっ(🍈)たら、そんな(🌌)あ(🗄)いまい(🕜)な言いかたをするわ(🎸)け(🕍)がな(💟)い(🚆)。これはだれ(👃)かほか(❎)の人の都合(hé )を念頭にお(🔸)いてのことらしい、もしそうだとす(🌖)ると(🈁)、それは道江みちえの着京(jīng )の日取りに(📌)ちが(🌹)い(🎵)ないのだ。
朝(cháo )倉先生は(🔇)、手(shǒu )に(♉)も(⛓)っていた塾(⛏)(shú )生名簿(bù(🔕) )を(🔤)畳たたみの(🔝)うえになげだして、腕(wàn )を(👐)くんだ(🥋)。そして(✳)、かなり(🤪)なが(👵)い(💲)こと、眼をつぶってだ(📕)まりこんでいたが、やがて眼を(🔏)ひらくと、ちょっ(🔓)と飯(fàn )島のほうを(💝)見たあと、み(✳)んなの顔を見ま(📌)わ(✒)して(👗)言(yán )っ(🧒)た。
「お(😇)それ(🍦)入(rù )ります。では申(🏼)しあげますが、実(✡)は国(guó(😱) )もとに(🌼)おりましたころ、いつも師匠しし(🏜)ょうに、(🍽)鐘を(🤴)つくなら(🍝)、鐘を仏と心得(dé(🅱) )て、それにふさわしい心のつつしみ(💈)を忘(wàng )れてはな(😸)らぬ(🦆)、(🛎)と言い聞かされて(🕊)お(🌘)りま(🏡)し(🌥)た(🛅)ので、(🚘)今朝(🔭)も(🦉)それを思い出(chū )し、ひとつき(🎒)ごとに、礼拝ら(🌯)いはいをし(⛴)ながらつ(🎀)いたま(🍌)ででございます。」
道江(jiāng )という一女(nǚ )性(🔖)(xìng )が、間もな(📵)く、自分の目のまえに(⛹)現われる(☔)という小さなでき(⛷)こ(💌)と(⚓)の予(yǔ )想(👼)、――(💀)大き(🌨)な人(ré(🤗)n )間社会の運行(háng )うんこうの中では、まっ(💃)た(🍝)くどう(👁)でもいい(🉐)ような、そうし(🛤)た小(🙈)さなできごとの予(yǔ(🦌) )想よ(🌤)そうが、(🤙)ど(🛁)うし(🧣)て(✳)これ(🥖)ほどま(💼)で(🖍)に自(🍛)分(fè(➰)n )をまご(🏘)つか(🍉)せ、自分の(🏄)不(bú )断の心の修練(🥄)(liàn )を無力にするのか。どうして(🎦)、現(xiàn )在友愛塾に(🕊)おおいかぶさ(⏱)っ(💛)ている深(🕤)刻な問題以上に、自(zì )分(fèn )の心(xīn )をなやますのか。女性(🚧)と(🏵)は、恋愛(🔦)れん(📤)あいとは、いっ(👅)た(🔙)い何(📖)だろ(🍌)う。それは(🐪)、これま(🥉)で自分(fèn )が考(📝)えて(🈁)来た人(🧒)間生活の秩序(xù )とは、全く次(🀄)元(㊙)(yuán )の(🥩)ちがった秩序に属するものだろうか。
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