「(❤)お前さまはお(👷)一(yī )人(rén )ひ(🦑)と(🏈)りかなし。そんならお前さ(😥)まはこ(🤐)こに(🏊)残(cá(🐑)n )らっせるつもりか。おれも心(🎙)細いで、お(🍕)前(🌥)さ(💅)まが行くなら一緒に本陣(zhèn )林(📥)へで(🔊)も(💲)逃(⛸)げず(📴)か(📶)と思って、ちょっ(🎾)くら様(✖)子を(👳)見に来た(👹)。今(🎨)夜はみんな山で夜明(😱)か(🌤)しだげな。おま(😜)けに、この意地の(➡)悪い雨はどうだなし。」
そう考え(😪)るのは(🎁)、ひとり用心(xīn )深い平助(zhù )ば(🧡)かりではなかったのだ。
その日(rì )の(⛎)泊まりと定められた駒(jū )場こまばへは、平田派(👔)(pài )の同(😛)(tóng )志(🏁)のもの(🌞)が集(🚾)(jí )まった。暮田正香(🤒)と(💜)松尾(🌷)誠まつお(🕟)まこと(⏲)(松尾(📉)多(duō )勢(shì )子たせこの(🌸)長男)とは伴(bàn )野(📤)ともの(👔)か(🖲)ら。増田平(🤷)八郎(🎹)ますだへいはちろう(👠)と浪合(hé )佐源(🏰)太(⏱)(tài )なみあ(☝)いさげ(🚤)ん(🌃)たとは浪合(hé(🔡) )から。駒場(🛵)には同門の医者山(🚭)田文郁(yù )ぶんい(🐈)くもある。武(🍖)田本(🤔)陣(🐀)(zhè(🖥)n )にあてられた駒場(🦀)の家(jiā )で、土(tǔ )地(🌎)の事(shì )情にくわし(📮)いこれらの(🕔)人たちはこの先(xiān )とも小藩(fān )や代官との無(⚫)益(🥋)な衝突の避け(😔)られそう(👇)な山国(guó )の間道を浪士らに教(📎)えた(🐔)。その時(shí )、もし参(cān )州街道を経(🐡)由することとなれば名古屋(wū )の大藩とも対(🥉)抗(kàng )し(🎈)な(🤓)け(🍿)ればなら(💽)ないこと(📗)、のみならず非常(🌈)に道(dào )路の険悪な(🎥)ことを(🥞)言っ(🔉)て見(jiàn )せるのは浪合か(📍)ら来た連中(📟)(zhōng )だ。木曾路(lù )から中津(jīn )川辺(fǎn )へか(🍚)けては熱心(🐲)な同(tóng )門(🌞)の(🧘)も(🧟)のも(🌔)ある、(💔)清内(🐅)路(🛅)せ(🏊)いないじの(🏁)原信(🍆)好の(🧟)ぶよ(📑)し、馬籠(ló(🛃)ng )まごめの青(🧗)(qīng )山半蔵、中(zhō(📐)ng )津川(chuān )の浅(🐒)(qiǎ(💒)n )見景(🕒)蔵(🆑)、それから峰谷は(🧦)ちや香蔵な(🐈)ぞは、いずれも水戸(hù )の人た(💭)ちに同(🉑)(tó(🍜)ng )情(🛎)(qíng )を送(🥑)るであろうと言っ(㊙)て見せる(♐)の(🚘)は(🏸)伴野から(📺)来(👟)(lái )た連中だ。
し(🍞)かし(🍊)、(🏝)これは亡なき水戸の御隠居を師(shī )父と仰(🈂)(yǎng )ぐ人たちが、(🥅)従(có(🤯)ng )二位大納言(🐇)じゅにいだいなごんの旗(🥨)を押し立て(🐤)、(🐥)そ(👗)の(🚒)遺志を奉(fè(🎳)ng )じて動(🌓)く(🔭)意味のもので(👋)あった(🛣)ことを忘れては(😂)ならない(🏦)。九(jiǔ )百(bǎi )余人(😽)から(🍈)成る(📠)一(🎴)団(⚫)(tuán )の(📕)うち(⚽)、水戸の精(🥦)鋭を(🔋)あつめたと言わる(🏏)る筑(zhù )波組(🎨)は三百(bǎi )余名(míng )で、(🤸)他(tā(🕳) )の(🚁)六(liù )百余(🐓)名は(🍥)常陸ひたち下野(yě )し(🧞)もつけ地方(fāng )の(🐨)百(🕷)姓であった(🛠)。中にはまた、京(jīng )都(🤝)方面か(🧘)ら応(👯)援に来(🐃)た志(🎛)士(⏱)もまじり、(🎠)数名の婦(fù )人も加(jiā )わ(🦕)ってい(🤑)た。二名の医者(zhě )までいた。その堅い結び付(🥏)き(👚)は、(🍘)実際の戦闘力(🔑)を有(✴)す(🎉)るも(🤾)のから、兵(📚)糧方ひょうろうかた、賄方(📭)まか(🕍)ないか(💸)た、雑兵ぞ(🐂)うひ(💉)ょう、歩(🚾)人ぶにん(🎎)等を入(🍠)れると、千人(😖)以上の人を動かした。軍(jun1 )馬百五(🕰)十頭、それにたく(📿)さんな小(xiǎo )荷駄(duò )こにだを従えた。陣(zhè(⏹)n )太鼓と(📞)旗十三、四本(🥘)を用(📏)意(🌃)した。これはただの落ち武(🧛)者の群れ(🕖)ではない。その(🤺)行動は尊(zūn )攘の意(🏺)志の表(👐)(biǎ(👺)o )示(shì )である。さ(🐡)てこそ(😲)幕(mù(🤰) )府方を(🎋)狼(láng )狽ろうば(🥘)い(🏮)せしめたので(🥚)あ(🍬)る。
物(wù(💈) )頭は樋(📹)橋とい(🦑)は(⚫)しにいた(🐻)。五、六百人(🧠)からの人足を(🎩)指(zhǐ )揮(huī )し(🔼)て、(🔄)雨中の防(fáng )禦(🚋)(yù )工事(🎯)を急(🏿)(jí )いでいた。そこへ松本(🐊)勢(⛩)が追い追(zhuī )い(🚖)と峠(gǔ )から到(🥪)(dà(🎴)o )着し(😓)た。物頭は樋橋(qiáo )下(xià )の(🐋)民(🏽)家(🥒)を三軒ほど貸し渡して松本勢の(🍱)宿(xiǔ )泊(bó )にあて(🏞)た。松本(bě(🔍)n )方の持参し(🎉)た大砲は百(🌁)目玉筒二挺ちょう、小(🐫)銃五十挺(tǐng )ほどだ(👩)。物頭(🕕)(tóu )の計ら(🍵)いで、松本方三百(bǎi )五十人への一度分(fèn )の弁当、白米三俵、味(wèi )噌みそ二樽(⌚)(zūn )たる、漬つけ物一樽、そ(🎯)れに酒二(èr )樽を贈った。
水戸浪(🥀)士の西下が伝わる(📶)と、沿道の住民(mín )の間に(🦀)も非(fēi )常な混乱を引き起(🚿)こした。樋橋の山の神(💿)(shén )の砦とりでで浪士らをく(📓)い止める諏訪(🏗)藩の(🛅)思おぼし(🍊)召しではあるけれども、な(🐌)にしろ相手は(🚟)これま(🌊)で所(🏐)々で数十度(👟)の実(shí )戦に(📹)臨み、場数(😖)(shù(🤵) )を踏んでい(🥛)る(🏺)浪(👓)士(shì )らのことである、万(👦)一破れたらどう(🔂)なろう(🤲)。このことが沿(〰)(yán )道の住民(☔)に恐(kǒng )怖(🍯)(bù )を(🌤)抱いだ(🥊)かせるよう(👆)に(🔡)な(👒)った。種(⛱)々さまざまな風(fēng )評(👻)は人(🕓)の(🏆)口から口へと伝(🏥)わ(🏋)った(🤝)。万(🦎)一(🔳)和田(tián )峠に破れた(😓)ら、諏訪勢は樋橋村(🌱)を焼き払うだろう、下(😻)諏(zhōu )訪へ退(✨)(tuì )いて宿内をも焼(shāo )き払うだろう、高(😷)(gāo )島の方へ(❕)は(👃)一歩も入れまい(🚓)と(🍖)して下諏訪で防(fáng )戦(zhà(🗽)n )するだ(⬅)ろう、そ(🦍)んなこと(🕴)を言い触らすものがある(🍿)。その「万一」がもし事実とな(🌹)るとすると、下(xià )原(👮)村は焼き払(fǎn )われる(📬)だ(💩)ろう、宿(xiǔ )内(nè(🔛)i )の友(🏩)ともの町(🐪)、久保く(👕)ぼ、(🔋)武居たけいも危あ(🌘)ぶな(㊗)い、事急な(🛌)時は(🎖)高(gāo )木大和(🛫)町(🏯)たかぎやまとちょうまでも焼き払い(🍃)、浪士(🦁)ら(🐺)の足だ(🤮)まりをな(🚸)くして防ぐべき諏(zhōu )訪藩(🤪)での御(😴)相談だなぞと、だれ(💵)が言(🦒)い(😗)出したとも(🕑)ない(🕒)ような風評(👎)が(😏)ひろがった。
こ(🦕)ん(🎭)なことから浪士らの疑いは(🥋)解けた(🛸)。そこへ三人が(📎)持(chí )ち出して、及ばず(👆)ながら(👠)斡旋(xuán )の労を(😄)執りたい(🚽)という(🛣)は、浪士らに間道の(🆔)通過(👮)(guò )を勧め、飯田藩との衝突(🚌)を避け(📿)させたい(🔧)ということ(⏲)だった。正香や豊三郎は一(yī )応浪士らの(🆎)意向(🅾)を探りにやって(🌊)来た(🕧)の(🆕)だ(🔆)。もとより浪士(shì )側でも戦いを(☝)好(🤽)むもので(🗺)はない。飯(💼)田藩を傷つ(🔤)けずに済み、(🦊)また浪(😼)士側も(🔓)傷つか(🙏)ずに済むような(😓)この(👎)提案に不(bú )賛成の(🚀)あろうはずもない。異議(yì )なし。それを聞いた三(🧞)人(❣)は座(🔷)光寺の方に(🕕)待っている北(🛫)原(yuá(🛢)n )稲雄へもこの情報を(🕛)伝(🗡)え(😖)、飯田(👕)藩とも(🛒)よく交渉を重ね(🥌)て来(lá(🍰)i )ると言っ(🍑)て、大急ぎで帰って(🍰)行った。
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