○ 本章については異説(👬)が多(🍎)い(🤼)が、孔子の言(yán )葉の真(😅)意を動かすほどのも(😱)ので(➰)は(➗)ないので、一々述べない(🎌)。
「私(🌲)が何を(🤽)知(zhī )っ(🥚)てい(🎷)よう。何も知(🔜)ってはいな(🍝)いのだ。だ(🤸)が、(➖)もし、(🕷)田(tián )舎の無(🕘)知な(🚬)人が私に物をたずねることがあると(🖨)して、それが本気で誠(ché(📦)ng )実でさえあれ(🔇)ば、私は、物事の両端を(🍑)たたいて(🎷)徹底的(de )に教(🌜)え(✂)てやりたい(🔝)と思(🚇)う。」
○ (👡)乱(🍐)臣(原(🍲)文)==この語は現在普(🍱)(pǔ )通に用い(💆)られている意(🐾)味と全く(😲)反(🔌)対に、乱(luàn )を防(fáng )止し、乱を治める臣という意(yì )味に用いられている。
一三(二(🤸)(èr )一八(📇))(🔮)
「修(🖕)行という(🗣)ものは(🍲)、(♏)たと(🎧)えば山を築くような(🏹)ものだ(🙉)。あと一簣もっこ(🏛)というところで(🥂)挫折して(🤼)も、(🍧)目的の(🚌)山にはならない。そしてそ(🕜)の罪は自(⛵)分にある(🎚)。また、(⌛)たとえば地ならしをする(📝)ようなもの(🌰)だ。一(🚻)簣もっ(♎)こでもそこにあ(🔱)け(💞)たら、それだ(🥏)け仕事が(🌼)はか(🔐)どったことにな(🕠)る。そしてそ(📿)れ(👡)は(🖱)自(📋)(zì )分が進んだのだ。」
二(èr )八(🍀)(一七五)(🆘)
「泰(🦒)伯たい(💳)はくこそ(🌍)は至(🔵)徳の人(😡)という(🏮)べ(🌗)きであろう(🕞)。固辞して位をつがず、(🌓)三たび天下(xià )を譲ったが、(❣)人民にはそう(😗)した事実を(🥀)さえ知(📮)らせなかっ(😙)た。」(🤷)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025