5(🚩) 子(👉)曰(⏸)く、君(jun1 )子(zǐ )の天下(📊)に於けるや、適無(wú(🍥) )きな(🐽)り。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比((🏔)した(💿)が)(🍹)うと。(里(🖖)仁篇)
門(😜)人(🕡)は、一(yī )寸(➰)うろたえた顔をしたが、すぐ(🕰)し(🌷)ゃ(🚤)あしゃあとなっ(😯)て(🛋)答え(💇)た。
門(mén )人たちが、孔子の(🗜)こう(🍱)した(🔊)教訓(〰)によ(🎄)って、まじ(😝)めに(📣)自己(👕)を(🏚)反省(👿)する機縁を(🍠)掴み得(🐿)たかは、(🌕)ま(🥀)だ疑(⛓)問であ(📱)った(🤶)。しかし、それ(❔)以来、仲弓の身(🐟)(shēn )分(fèn )や(🍄)、彼の父(🔤)の素行(háng )が、彼等の話(huà )題にのぼらなくなった(🎌)こと(🖼)だけはたしかで(📚)ある。尤も、この事は、仲弓(gōng )自身にとって(🆎)は、ど(⏯)うでもいい事(shì(📝) )で(🥉)あった。彼はただ自らを戒(😵)慎する(💒)こ(🎲)とによって、孔(🗺)子(zǐ )の(🦐)知遇に応こたえればよ(🏗)かった(😍)のだから。
子、仲弓(gō(🦒)ng )を謂(🆙)う。曰く、犂牛り(🍪)ぎ(🎡)ゅうの子し、(📴)※(「馬+辛」、第(⏱)3水(💮)準1-94-12)あかくして且(👉)つ(🤫)角(🐠)よくば(🕋)、(🈳)用うるこ(📬)と勿(👛)(wù )な(🛣)からんと欲すといえども、山(❣)川其れ(😬)諸(zhū )これを(🍢)舎すてんやと(💐)。
「かり(😬)に斑(⏰)(bān )牛まだら(🏔)うしの子であっても、天地山川(chuān )の神(🆎)々はお(😜)嫌いはされぬかの。」(💙)
孝を問う
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