門(mén )人は、一寸(🈚)うろ(🧕)たえた顔(yá )をしたが、すぐしゃあし(🌏)ゃあとなって答えた。
6 (👨)子、四(sì )を(🔛)絶(🔷)つ。意(🎓)な(🤝)く(📔)、必(🎦)なく、(🛡)固なく、我なし(🍧)(子罕篇)
(やっぱり、あの(♐)眼(💩)だ(🔎)。)
樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(🛳)れはその中(🆓)に(🌱)、「違(wéi )わない」という言(🕑)葉が(🤕)見つかったからである(🎚)。しかし、数(😘)秒の後(hòu )には(🖲)、彼(🔳)の頭(🔰)は(🐟)却ってそのため(🔖)に混(hú(🌭)n )乱(luà(📂)n )しはじめた。というのは(🥪)、さっ(🤤)き(🆗)孔子のいった「違(💤)わない(🐍)」と、この言葉の中の「違わない」とは(🐢)、まるで(🍒)意味がち(🤼)がっていそうに思えたからで(✅)ある(🧒)。後の場合の「(🕷)違わな(📐)い」は、第一、父母(🏳)の存命中のことである(🌺)。それに、前後の関係か(🕞)ら判断(duàn )しても、初(chū )一念を貫け(🥂)という意味(wèi )に(🤵)相違ない。父(🕢)母(🔬)(mǔ )を亡くし(👷)たあ(🙃)との「(🚘)違(wéi )わない」ということが、そ(🌫)れと同(tó(🤵)ng )じ意味だとは、どうしても思(sī )えない。言(📢)葉(🔃)が(🐿)同(🍔)じなだ(🍴)けに、彼(bǐ(🔱) )はいよいよ判断(🛥)(duàn )に(🎾)苦(🏝)しんだ(🐀)。
だが、やはりわ(🚋)からなかった(🌳)。で(🎬)、彼は(🚰)、孝に関(🏾)(wān )す(🥘)る、ありと(📰)あらゆる孔(🦆)(kǒng )子の(😏)教(🌘)(jiā(😮)o )えを、一とおり胸の(🌦)中でくりか(🕰)えして(🈹)見(jiàn )た。
(🈸)孔(👙)子(⚓)は、一(🌖)ころ定(📕)(dì(🥃)ng )公(gōng )の信任をうけ(🖼)て、中都の宰(🍳)と(🎅)な(💣)り、司(🧙)(sī )空とな(⛹)り、ついに大司(👰)冦(❇)となって、(🍒)宰(🤬)相の職務(🔪)をも(💒)摂(zhé )行(🐰)するよ(🏍)う(😉)にな(😼)った(🖐)が、この間、彼はたえず(⬅)三(sā(👣)n )桓の労(láo )力を殺ぐことに努めた。そし(🥑)て、どうな(😳)り、叔(shū )し(🌗)ゅく・(💰)孟(mèng )もうの二氏を閉(bì )息せ(🔬)しめ(🎖)ることに(🤺)成(chéng )功したが(🙎)、(🈶)お(🕷)し(🎿)まいに(🐣)、季(🏖)氏を押さえる段に(🎀)なって(👔)、計画が水(shuǐ )泡に帰(👳)(guī )し、一(🕑)(yī )方(fāng )、定公(gōng )は斉(qí )の国の誘(yòu )惑(🗻)(huò )に乗って、季(😷)氏と(😵)ともに美(🌫)女(🌒)にたわむ(🎸)れ、宴楽にふけり、いつとはなしに(🚯)彼(👌)を(😮)疎ん(🐦)ずるよう(🏼)になったので、彼(🍞)も、(👀)ついに望(👊)みを魯(💰)(lǔ(👐) )の政治(🛶)(zhì(🐷) )に絶(jué )ち(🍂)、職をしりぞいて漂浪の旅(🎖)に出(🛢)るこ(🎟)とに(😀)なったのである。
3 子曰く、唯(🌠)女(📁)子と(🛐)小人とは養い難しと爲す。之(📰)を近(✔)(jìn )づくれば(🔮)則(zé(🤔) )ち不孫(🔤)なり。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)
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