「先生のお考えなら、(💍)話さなくてもわか(🏺)りき(🛐)って(🤩)いるとは(🐵)思(sī )わな(💞)かっ(🚤)た(♏)のか。」「巌(💬)!」
「隠すなよ(👒)、おれがち(📜)ゃんと見ていたんだ、なあ柳、こいつはゆだんがならないよ、気をつけたまえね(🌉)、しかしこのく(🚻)らいやっ(⛳)つけたら二(èr )度と(🔔)悪いことはしまいから堪忍かんに(🛫)んしてやれ、可哀かわい(🚻)そうに、おい(😥)チビ(🐉)、改心しろよ」
「奥(🕷)様、御足(zú )(👼)おみあしでも撫(🦉)さ(🔉)すりましょうか」(📓)
――アトハ(㊙)……。
しか(🙅)し、慶喜も水戸(hù )の(👳)御(yù )隠居の子(zǐ )である(👈)。弘道(🍞)館こう(🌧)ど(♏)うかんの碑に尊王の志をのこした(🔋)烈(🥐)公の血(xuè )はこの人の内にも流(🥑)れていた。朝(🏇)廷と(🥥)幕府(fǔ )とが相対立(lì )しす(💹)べての方針が二途に分かれるような(📍)現(xiàn )状を破っ(🌌)て(🦕)、天皇の大御代おおみよを(🥡)出(chū )現しないかぎり、海外諸国の圧迫に対(duì )抗してこの国(guó )(♊)の独立を維持しがたいとの民間志士の信(xìn )念(🤣)を受(🔯)けいれたもの(📍)も慶(qìng )喜であった。自(🐯)ら進んで諸侯(hóu )の列に下り、こ(📖)の(🤳)国を郡県の制度の(📔)下に置(zhì )くか、あるい(🆙)は(🥔)ドイツあたりの連邦の制度に改(gǎi )めるかの一大(🌊)改革(gé )を(🗿)行(háng )ないたいと(🔸)の念が早くもその胸(🛰)のうち(🧔)にきざしは(💸)じ(🚲)め(🧟)ていたのもこの新将軍(jun1 )であった(🔹)。そ(🧑)の意味から言っ(🈷)て、飽くまで公武一和を念とせられ、王政(zhèng )復古を急ぐ岩(⛰)倉公らを戒められ(⛪)たとい(🌟)う先帝の崩御ほうぎ(🧒)ょほど、この慶喜にとっての深い打撃はなか(🚂)った。およそ先帝を惜し(🤼)み奉らな(🙆)いも(🥂)のはな(👸)い中で、ことにその悲し(⛑)みを深くしたものは、言(yán )うこ(🔁)とな(🕊)すこと周囲に誤(🚆)解さ(🛂)れた慶喜(xǐ )で(👶)あろう。大政奉還の(🔔)悲壮な意(yì )志は後日を待(🎊)つ(💻)までもなく(🛄)、おそらく将(jiāng )軍職を拝してから間もな(📝)かった霜夜(⛸)の御(😸)野辺送(sòng )(🤐)おん(🖼)の(✏)べおくりを済ました時に(💙)、す(🖋)でにこの人(😞)の(🛡)内(📨)に動いたで(🎤)あろ(🐅)う。
「厭いやだよ、この(🚝)娘(🌻)こは―(🥀)―ブ(🕡)ルブル震えてサ」と稲垣(💰)の(🐓)細(😚)君は娘の顔を眺めて言った。
「私、お母さん(👚)にすま(😑)ないわ。傷が治(😳)るまで次(cì )郎ちゃ(💛)ん(👢)をお預り(🎉)しようかしら(🗣)。」
(💐)孤独にたえることと人と共に生きることとは決して(🐷)矛盾するこ(🚵)と(🅿)ではない。それどころか、前(👿)者は後者に(📳)と(👛)ってかくべ(🧗)からざる(🆗)条件で(🈲)さえ(🐟)ある(💋)。というのは、真の意味(😇)で人(rén )と共に生きるには徹底して良(🛰)心的(🥡)でな(🤦)けれ(💿)ばならない(🐬)し、そし(🏏)て徹底(😓)して良(🥈)心的(de )であろうとする人にとっては、孤独は不断の覚(jiào )悟(wù )で(😸)なければならないから(🐨)である。
「叔父(fù )(💞)さんの家うちに居るのも最早(⏲)も(🚞)う(🚱)僅か(🐧)に(🥉)成つ(🐌)たネ(🏄)。」
「御教訓は、身に(🍠)しみてこたえまし(🦄)た。ありがとう存じま(🎦)す。これからは、技術(⛰)を磨(mó )くと共に、(🦌)心を治める(⤴)ことに、(🚰)一(yī )層(📢)精進(jìn )いたす決心でございます。」
「それだからきみらはいかん、語(🍱)学(🎣)を(📮)お(🦔)さめる(💳)の(🧟)は(🔲)外人と話すためじゃない、外国の本を読む(🍙)ためだ、本(🎧)を読んでか(👅)れ(🥌)の長所(suǒ )を取りもってわが薬籠(lóng )やくろうにおさめればい(🙁)い、それだ(💦)けだ、通弁になっ(🚊)て、日光(guāng )にっこうの案内をしようという下劣(💑)な根性(xìng )(🛋)のものは明(🌳)日あすから学校へくるな(✡)」
と「トミテル」に(🍴)力をい(🔊)れて、
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025