1(⚫) (👦)子(🐒)曰く、(❌)法語(🤸)(yǔ )の言は能く従(cóng )うこと無か(🍚)らんや、之を(📄)改む(🚴)るを(🚮)貴(🏇)しと(⛓)爲す。巽与(そんよ)の言は能(🔉)く(🆓)説(よ(🕉)ろこ(🤧))ぶこと(🥈)無(wú )からんや(👔)、(🚆)之(🚄)(zhī )を繹(yì(🔆) )(たずぬ(🈵))るを貴し(🍪)と(😰)爲す。説(♒)(shuì(😂) )び(✖)て繹ねず、従いて改め(📨)ず(😂)んば、吾之を如何(👧)と(😺)もすること末(mò )((🐪)な)きのみ(💃)と。((🔄)子罕(hǎn )篇)
(😺)楽(lè )長は、(🧘)自分の今(👯)日(💋)の失敗(🤫)(bài )については一(yī )言も言(💌)わ(Ⓜ)れ(⏰)ないで、ま(🎛)っ(🥇)しぐ(⏳)らにそんな問(🌽)をかけられ(🖊)た(🥋)ので、かえって返事に窮した(📹)。
(違わ(🔶)ない、違わな(😈)い(💕)、――何(😥)のことだろう。)
(🕹)そう決(jué(👟) )心した彼は、翌朝(cháo )人(🧥)を(🆗)やっ(🧙)て、ひそかに陽(yá(🍒)ng )貨(🐓)の(💗)動静を窺(🐶)わせた(🧟)。
だが、や(📧)はりわからなかった。で、彼は、(🍫)孝に関(👂)(wā(❌)n )す(🔖)る、ありとあらゆる孔(🍪)(kǒng )子の教(jiāo )えを、(🕐)一とおり(🧝)胸(xiōng )の中でくりか(🆘)えして見た(🛄)。
彼は、しかし、もう狼(😭)狽うろたえても恐れてもいなかった。粛(🎠)然と(🆔)した(📶)空気の中に(🔵)、彼は(⏰)かえって安堵に似た感(😎)じを味(🍘)うことが(🥀)出(chū )来(🙂)た(🍠)。そ(👰)し(🍛)て、もう(😆)一(yī )度(🐀)、
「1道理に叶(💳)った忠言(🕶)には(〽)正(zhèng )面から反(🔕)対(duì )する者はない。だが大切(💖)なことは過ちを改(➡)(gǎi )めることだ。婉曲(qǔ )な(🐌)言葉は誰の耳(ěr )にも(👕)心持よく響(xiǎng )く。だが大切(qiē )なことは、その真意(🕯)のあるところを探る(😣)ことだ。いい(📊)気になって真(🍥)意を探(💯)ろうともせず、表(🐶)面だけ従って(🤞)過ち(🚚)を(🌵)改めようとしな(💳)い者(zhě )は、全く手(🙈)のつけ(🐟)ようがない。」(🌐)
「2現今(jīn )では、親を(🏎)養ってさえ居れば、それを孝行(há(🐁)ng )だと(🛏)いって(🌈)いるようだが、(🏻)お互(hù )い犬や馬までも養(🏇)っているではないか(🤣)。孝行には敬うや(🏗)まいの心が大切だ。もしそれ(💶)がなかったら、犬馬(🏰)を養う(⬆)のと(🍼)何(🎴)のえらぶとこ(🗒)ろもない。」
「この辺に一寸これだけの牛は見(jiàn )つかり(♏)ますま(🎉)い。」(📈)
(最善の策(cè )が見つからなけれ(😕)ば、次善を選ぶ(📪)より(📗)仕(shì )方(🏗)がない。)
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