○ 子(👵)貢は(💙)孔(kǒng )子(😆)が卓越した徳と政(zhèng )治(zhì )能力(lì )とを(🙃)持ちなが(✴)ら、いつまで(📽)も野(yě )にあ(💟)るのを(🤨)遺憾(💣)として、かような(🌼)ことをい(🎷)い出し(🍨)た(🌂)の(🥟)であるが、(🏝)子貢らしい才(🍟)気のほと(🕡)ばしつた表(biǎo )現(🍂)(xiàn )で(🧗)ある。そ(🌝)れに対する孔(kǒng )子の(😑)答えも(🎛)、じよう(🅱)だんまじ(🏖)りに(💒)、ち(🐿)やんとおさえる(🔕)所はおさえているのが(🌥)面(🤙)白(🐑)い。
「熱(rè(🐔) )狂(🆕)(kuáng )的な人は(🚶)正直(zhí(🧞) )な(🚁)ものだ(🕍)が、そ(🦈)の(♏)正直さが(🦈)なく、無(wú )知な人は律義なも(📑)のだが、そ(🔶)の律儀(yí )さがな(🦎)く、才(💴)能の(😟)ない人は信実(shí )な(🗣)ものだ(🦉)が、その信実(shí )さがないとすれば(🔩)、もう(🧖)全く(🏑)手(🐼)(shǒu )がつけ(🚕)られない(⏳)。」
○ 子貢は孔子(🌨)が卓(🏻)越した徳と政(zhè(🥟)ng )治能力とを(🤧)持ちなが(🛂)ら、いつまでも野(📯)(yě )にあ(🕋)るのを(👘)遺憾として、かような(🈂)ことをいい出し(🏣)たのであるが、子貢らしい才気(➗)のほとばしつ(♿)た表現である。そ(🆒)れに対する孔子の答(🍚)えも、じようだん(🅾)まじりに、ちやんと(⛱)おさえる所(suǒ )はおさえて(💀)いるのが面白い。
巫馬期(🏨)があとでそのこと(🚡)を先(🏎)師(💫)に告(🔒)げると、先師はいわれた。――
かよう(🔮)に解すること(♉)によつて、本章の前段(duàn )と後(💨)段(⚫)との関(wān )係が、は(🙁)じ(🗞)め(✋)て明瞭になる(🎞)であろう。こ(🥘)れは、私(👡)一(🥇)個(🔔)の見(🎅)解で(🥔)あるが、決し(🕑)て無謀な言ではないと思(🌀)う。聖人(🍢)・君子・善(💼)(shàn )人の三語を(🚲)、単(dān )なる人(rén )物(wù )の段階と見(jiàn )ただけで(🤦)は、本章(🔟)の意(yì )味(wèi )が的確に捉(😘)えられないだけでなく、論語(🈚)全体の意味が(🅿)あいま(🥔)いにな(📼)るのでは(✂)あ(🤷)るまいか。
○ 本章(✔)は一六九章(zhāng )の(🗺)桓(huán )※(「魅」の「未」に代(dài )えて「(🍊)隹」、第4水(👴)準2-93-32)の難にあつた場合の言(✴)葉と同(tóng )様、(📿)孔(⏺)(kǒng )子(😟)の強い信(xìn )念と気(🎋)(qì )魄(㊙)(pò )とをあらわし(🚉)た言葉で、(🚈)論語(yǔ )の中(zhōng )で極め(🔳)て目立(lì(🎬) )つ(🏞)た一(💵)章で(🕐)ある(🎓)。
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