二(🔎)(一八六)
「さあ、何で有(💤)名に(🎿)なってやろう。御ぎょにす(🍎)るかな(📽)、射(shè )しゃにす(💣)る(🐭)かな。やっぱり一番(fā(⏸)n )たや(🏍)すい御ぎょぐら(👠)いにしておこう。」(📑)
○ こ(㊙)の一(🔤)章は、一般の個人に対(duì )する戒めと解(🤞)(jiě )する(😓)よりも、為(wé(⛱)i )政家に対する戒(jiè )め(🎰)と(🏗)解す(💆)る方が適(🕵)当だと思(🔚)(sī )つた(😚)ので、思い切(🧞)つて(🐯)右のように訳(🉐)した。国民生活の貧困と苛(kē )察(✴)な政治とは、(💗)古来秩(🚚)序破壊の最(🐒)大の原因なのである。
○ (🧕)政治家の態度(📮)、顔(🌭)(yá )色、言語という(🌠)ものは(🛐)、い(🤽)つの時代でも(🔊)共(😺)通(tō(🤥)ng )の弊があ(🐲)るものらし(📈)い。
「共に学ぶことの出来る人はあ(🏇)ろう(🧕)。し(⛸)かし、その人た(🕕)ち(🚐)が共(gòng )に道に精(jī(♋)ng )進(jìn )することの出来る(🦓)人である(💢)とは限(💸)らない。共に(📰)道に精進する(🙃)こ(🌐)との出(🌒)来る人(🔻)は(😛)あろう。しかし、その(😐)人た(🌷)ちが、いざ(🗻)という時に確乎た(😣)る信念に立(👲)っ(⛑)て行(🔔)動(dòng )を(💚)共にし(🎙)うる人であ(📛)るとは(🤺)限らない(🌎)。確乎(hū )た(🔘)る信念に(♑)立って行動を(📋)共にしうる人は(⤴)あ(👓)ろ(🏆)う。しかし、その(🦖)人(🏼)た(🎪)ちが、複雑な現(🛷)実の諸問題に当面(miàn )して、な(🌫)お事(🤴)を誤らないで共(🧚)に進みう(🌀)る人である(🐤)とは限(xiàn )らない。」(💇)
二九(一七(💹)六)
○ 本章は(🐖)「(🕝)由ら(👆)しむべ(🆑)し、知らしむ(💆)べか(➖)らず」(🔽)という言葉で広く流布され、秘密(🈺)(mì )専制政(zhèng )治の(🕷)代表的表現(xiàn )であるかの如く(😚)解釈(⤴)さ(🥥)れているが、これは(📇)原(yuá(👮)n )文の「可」「不(🎗)(bú )可」を「可(🔁)(kě(🛴) )能」「不可(kě(📠) )能」(🔛)の意(🏒)味にとらないで(😢)、「命令(🍄)」(🥗)「禁止(🐒)」(🍅)の意味に(🍰)とつたた(🗡)めの(🚬)誤りだと私(sī(📬) )は思(🥈)う。第(dì )一(♒)、孔(kǒng )子ほど教え(👿)て倦ま(🥁)なか(🧡)つた人が(💊)、(♒)民衆の知的理解を自ら進(😡)(jìn )んで禁止(zhǐ(🤩) )しようとする道(👜)(dào )理はない。むしろ(🛸)、知的(de )理解(🤔)(jiě )を(🚊)求めて容(ró(🈵)ng )易(yì )に(🔶)得られない(💧)現実を知り、それ(🥖)を歎き(📸)つつ(🤠)、その体(tǐ(🐆) )験(🚓)に(🚵)基(jī )いて(🏌)、(🥪)いよ(🚦)いよ徳(🏍)治主義の(👚)信念(niàn )を固めた(🔘)言(yán )葉(📬)として受取るべきであ(🍃)る。
曾先(xiā(✉)n )生(🥈)が病床にあられた時、大夫の孟(mè(🐶)ng )敬(🏗)子(🚇)が(🈺)見舞に行った。すると、曾先(xiā(🚙)n )生がいわ(🌺)れた。――
先(xiān )師のこの言(yán )葉に関(wān )連(liá(🍙)n )し(💽)たことで、門人の牢(láo )ろうも、こんなことを(🌇)いった。――
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