「(🥒)篤く(🐇)信(🏢)(xìn )じ(🗿)て学問を愛(🐞)(à(🚎)i )せよ(🀄)。生(shēng )死をか(🈲)け(🌡)て道(😪)を育てよ。乱れるきざしのあ(👰)る国(🚒)には入らぬがよい(🍆)。すでに(🈸)乱(luàn )れた国には止まらぬがよい(♓)。天(🐛)下に道が(🦒)行われている時(shí )には、出でて働け(♍)。道(dào )がす(😀)た(🤒)れ(🛍)てい(♎)る時には、(🚠)退いて身(🌱)を守(shǒu )れ。国に道が行わ(🍫)れていて、貧賎であるのは恥だ。国に道(🐢)(dào )が(🥦)行(💐)(háng )われないで、富(🎇)貴(guì )であ(🥈)るのも恥だ。」
本篇には孔(kǒ(🛑)ng )子の(👤)徳行に関するこ(❕)とが(❄)主(🤘)と(📞)して集録(😫)さ(🈯)れている。
○ 前段と後(hòu )段(🌎)と(🤓)は、原(yuán )文では一連の孔子の言葉(yè(🕦) )になつているが、(🐂)内(⚫)容に(🤵)連絡がないので(😳)、定(dìng )説に従つて二(👆)段に区(🔻)分し(😫)た。
「恭(gō(🔉)ng )敬なのはよ(🌭)いが、それが礼にか(🏋)なわ(❕)ないと窮屈(🥢)になる。慎重なのはよいが、(🚃)それが礼にか(💚)なわないと臆(🐸)病になる。勇敢なのは(🍱)よいが、(🔤)それ(🥔)が(🔒)礼にかなわないと、(♐)不(🌼)逞になる。剛(🆘)直(🚧)な(📤)のはよいが(🚳)、それ(🍰)が(🛡)礼にかなわな(🍧)いと苛(kē )酷にな(📋)る。」
子貢が先師にいった。――(📟)
○(🧒) 孝(📝)(xià(🦂)o )経による(🏏)と、曾子は孔子(🔚)に「身(shēn )体髪膚これ(⭐)を父(fù )母に受く、(🔲)敢て毀(🕛)(huì )傷せ(🚨)ざるは(🕑)孝(👫)の始なり」という(⬇)教(jiāo )えをうけて(🛥)いる(🏕)。曾子(zǐ(👎) )は、(⛅)そ(🤚)れで、手や足に傷のないのを喜んだことはい(🥟)う(🎆)ま(💃)でもないが、しかし、(🕴)単に身体(tǐ )のこ(🐽)とだけを問題(tí )にし(🐘)ていたの(🎟)で(🚝)ないことも無論である。
一九(二(🏦)〇三(sān ))(🍶)
○ 子貢は孔子が卓越(🎴)した(💄)徳(dé )と政治能力とを持(chí(🌐) )ちな(💨)がら、いつまでも(🕥)野にあるの(🕶)を遺憾として、かようなこ(📯)と(🌃)をいい(🎏)出したの(🎼)であ(💿)るが(🏃)、子貢(🎌)(gòng )らしい(⚫)才気(qì )のほとばしつた表現(xiàn )であ(😋)る。それに対(duì )する(😣)孔子(😲)の答えも(🛏)、じようだんまじり(🚳)に、ちやんとおさ(🥜)え(🍔)る所(suǒ )は(🕍)おさ(😘)えているのが面白い。
一(🛑)(一八五)
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