「1父母(🐢)は(🕰)子供(💇)の病気(🃏)を何よ(😺)りも心(📓)(xī(🚔)n )配す(🌱)るものだ(🈷)。」(📧)
と(🏫)いったことを(😆)思(sī(🏁) )い起した(👬)。孔子は(🐩)或は、自分を「(🐀)人(rén )君の風(🚖)(fēng )がある。」(🌨)などと讃め(💲)て、その実、何かの欠点を(🙇)婉曲に諷(✊)刺しているので(🥅)はあるまいか(🍵)。そうい(🖼)え(🍕)ば、(🐣)世(☝)間(🏌)では(🍚)、子桑(sāng )伯(🆎)(bó )子しそうはくし(⛏)と自分(fèn )と(🍧)を、同じ型の人物だと評(👵)しているそうだ。子(zǐ )桑伯子(zǐ )は物にこ(🏯)せつか(🏢)ない、い(🏍)い男だが、少し(⛸)大ざ(🧒)っぱ過ぎ(💷)る嫌いがない(🎎)でもない。或は自分(fèn )にもそ(👰)んな(✌)欠点があるので(🕸)はなかろうか。自(zì )分だけでは、そんな事がない(🗜)ように気(qì )を(🏯)つけて(🗼)いるつもりではある(➰)が。――彼はそん(🥫)なことを考(kǎo )えて(🎸)、(😵)讃(zàn )められ(🤾)たため(⛸)に却って不安な気(qì )持(👡)(chí )になるのであった。
とこ(🍌)ろが孔(💭)子は、あ(🐋)とで(⛏)他の門人た(🏹)ちに仲弓(🔞)の言(🛡)を伝えて、し(🔀)きり(🔀)に彼(🏁)をほめた。そし(🎑)て再びいった(😘)。
陳亢ちんこう(🖕)、伯魚はくぎ(🌉)ょに問(wèn )いて(🏜)曰(🏏)く、子も亦異聞あるかと(🎛)。対えて曰(yuē )く、未(🐵)だ(👡)し。嘗(🥌)て独(📶)り立(🔰)てり。鯉り趨(🥥)はしりて(🐍)庭を過ぐ。曰く、(🈺)詩(🦂)(shī )を学びたるか(🍇)と。対(duì )え(🍉)て曰く(🦊)、未だしと。詩(shī )を学ばずんば、以(yǐ )て言(🐨)(yán )うこ(🕔)と(💢)なしと。鯉(lǐ )退しりぞきて詩を学べり。他日又独(🗣)り(⛹)立て(♍)り(🍣)。鯉趨り(❇)て庭(tíng )を(🧑)過(guò )ぐ(😬)。曰く、禮(👜)を学びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼(🌕)を学(🚆)ばず(🌘)んば以て立つことな(🚦)しと。鯉退き(🐨)て(😘)礼(⚾)を学べり。斯の二(🔓)者を聞(wén )けりと。陳(⛩)亢退き(🙄)て喜びて曰(yuē )く、(🛫)一(🙂)を問いて(🍕)三を得(⭐)たり。詩を聞(⛔)き、礼(🛀)(lǐ )を聞(🥫)き、又君子(zǐ(🔡) )の其の(👟)子こを(😉)遠(yuǎn )ざく(🏠)る(💙)を聞けりと。
「お前(qián )もその(🏝)こと(🌝)を聞いてい(👬)るのか(⛺)。」
「比類(🍓)のな(🏚)い徳を身に体(tǐ )し(💙)て(🐡)いながら、(👲)国の乱(🐤)れる(🏩)のを傍観している(🗼)のは、(🖱)果して仁の道(dào )に叶いましょうか。」
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