「学問(wèn )は追(zhuī )いかけ(🌚)て逃(👷)が(🙄)すまいとする(🍙)よう(🛤)な気持で(🐂)や(🔇)っても、なお取りにがすおそれがある(🐠)もの(🍎)だ。」
○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれ(😷)た君主(🧀)(zhǔ )の出ない(🚎)のを嘆い(🍍)た言葉(🤢)で(🈵)、(👱)それを直接いう(🤸)のをはばかり、伝(♊)説の瑞祥を(👶)以(yǐ(🍾) )てこれに代えたので(🚹)ある。
「やぶれた(🦊)綿入(🈸)を(🔽)着て(💽)、上(shà(🥈)ng )等(děng )の毛(🌡)皮を着てい(🎣)る者と並んでい(🏚)て(🅾)も(🍾)、平気で(👸)い(🔛)られるのは由ゆうだろうか。詩(shī )経に、
「鳥(niǎo )は死ぬ(🙆)まえに悲しげ(🐇)な(🧀)声(🌖)で鳴き、人は(🦖)死(sǐ )ぬま(💖)えに善言を(🚋)吐く、と申し(🚴)ま(🌴)す。これから私の申(shē(💩)n )上げま(🚏)すことは、私の最(zuì )後(🤞)の言(🍅)葉(🏴)でご(🐚)ざ(🐜)いますから、よくおきき下さい(🤐)。お(😷)よそ為政家が自分の道と(🕐)して大切にしなければならないことが(🛰)三(🏣)(sā(🍲)n )つ(👐)あ(✔)ります。その第一(🍂)は態度を(📨)つつしんで粗暴怠慢にならないこ(🥖)と、その(⛲)第二は(✌)顔色(sè(💒) )を(🔱)正しくし(🅰)て信(🅾)(xìn )実の気(qì(👲) )持(🈹)が(🗝)あふれるこ(🌳)と、その第(dì )三は、言葉(🎛)(yè )を叮重にして野卑不(🦕)合理(🕖)(lǐ )にな(📃)らない(🗺)こ(🈲)と、こ(✋)れで(🚷)あります(♍)。祭(jì )典(diǎn )のお供物台の並べ方などのこまかな技(🎮)(jì )術上のことは(🎙)、(🎷)そ(💊)れ(😂)ぞれ係の役(yì )人(⛴)がおり(🏘)ま(💰)すし、一々お気(🚦)にかけられなく(👻)と(⛹)もよいことで(🔵)ございます。」(🤩)
四(一八八)
二(🌻)三(🤸)(sā(🏈)n )(二(🍅)二八)
○ 図==八卦の図(と)。大(🐑)(dà(⏪) )古伏羲(xī(🗽) )(ふくぎ)の(💳)時代に(👷)黄河(hé(🛒) )から(🧚)竜馬が図を(🌄)負つて出た(🕑)。伏(✋)羲はこれに八卦(😋)を(🆗)画(huà )した(👭)と伝えら(🔦)れ(🉑)ている。
「由ゆうよ、お前のこし(🤐)らえ事も、今にはじまった(💺)こ(🎱)とではな(💼)い(🏭)が、困った(🎼)ものだ(📈)。臣(chén )下の(😱)ない者(zhě )が(🍂)ある(💿)ように見せかけて、い(✏)ったいだれをだま(😫)そ(👟)うとする(🔬)のだ。天(🤙)を欺(🧞)こうと(👓)でもい(💑)うのか。それに(🎄)第一、(🤳)私(🆑)(sī )は、臣(🍹)下の手で葬(🤡)ってもらうより、むしろ二(🤒)三(sān )人の門人の手(shǒ(📊)u )で葬(🔓)(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂(😐)々たる葬儀(yí )をしてもらわな(👲)くても、ま(😎)さ(🐳)か(🕣)道ばた(🕝)でのた(🎾)れ死(🔡)したことにもなる(🌦)まいで(🌄)はな(🐯)いか。」
○ 作(🚚)(原(🥃)文)==「事を為(🔐)す(🤷)」の意に解(jiě(🈸) )する説も(🍁)あるが、一四(sì )八(bā )章の(🚒)「述(shù )べて(🗡)作らず」(😤)の「作」と同じく、道理に(🈶)関(📲)する(🧝)意見を(🆔)立てる意(🔚)味に(😍)解する(🗿)方が、後段との関係がぴつたりす(🏫)る。
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