「自(zì )分も、(👈)七十の年になって(➕)、また(🔳)世に出(chū )ましたよ(🐿)。」
九(🚮) 耳のいい人(rén )
あれはわたしな(🥎)どのまだ(🌚)青年のころのことでし(🍤)たが(🌊)、(🏫)その日(👂)の葬(🚢)式について(🕝)、今(jīn )だ(🏟)にわたしの胸に浮かん(👩)で(🕵)く(🔛)る(🕳)ことが(🧡)一つあります。そ(🔖)れは『小(🚶)公(gōng )子』の訳(💥)(yì )者を記念(niàn )するために、いろ(❇)いろな書(👫)物や(🛋)雑誌の類が数多くその墓のほとりに(🌀)うずめられたことでした。まあ、堅い石(🌔)の棺かんの中に置いてすらど(🐬)うかと思(sī )われ(🌻)るよ(🐭)うなものを、まし(♉)て漆も(💈)はいっていない(😂)木(🦅)の箱の(🍢)中に(🐩)納(nà )めたのですから、よく(🤶)いく日も(🐱)ち(😞)こたえ(😽)よ(🥐)う(💾)と(😜)は掛(🍲)念けねんされましたが、しかし土(📹)(tǔ )の中(🔒)(zhōng )に(🥣)書(👙)(shū(♐) )物の類(lèi )をしま(🔕)いましたら(🌴)、何(💡)がなしにそ(🎵)の墓のほとりを立(lì )ち(🌖)去りがた(🚯)く思わせました。あれから、もうか(🤰)なりの年月(yuè )がたちます。しかし(🔷)時を記念(niàn )しようとす(🧓)る人々の心(xīn )は長くその(🥫)土(tǔ )に残り(🛤)ま(💄)し(🚜)た。
「どう(🥄)ぞ、また(🐼)来年(🚦)もよろしく。」
一〇 木曾(👡)のはえ(😞)
さて、(🍲)高(gāo )瀬の兄の代になって(😍)みま(😑)すと、(🚂)この人(🚳)(rén )は若い時から早(🛫)く名(🦁)古(gǔ )屋に出て、新(🚶)しい教育(🌼)を受け(📦)たくらいで(🕢)すか(💑)ら、(🕴)漢(hàn )方(😓)(fāng )で(🔵)造った先(🍤)祖(zǔ )伝来(lái )の薬(yào )な(👶)どを(🚠)守(shǒu )って(👙)いる時世(😣)ではないと(👚)考え、(🧜)家も飛び出してし(✌)まって、(😩)東京(jī(🐿)ng )に(✈)出(👳)ていろい(👁)ろやっ(🆔)てみたということ(💮)で(⏸)した(🥗)。どうでしょう(😔)、この兄(🛸)のいろいろな試みよりも、先(👻)祖のの(😁)こし(🕎)た(💿)仕(🏴)事のほうが(👶)根(🏳)深かったのです。古い薬(🈚)はいつ(🌁)までも、売れ(📒)て、子孫のものが(📟)よくやって行かれるばかりでなく、薬方くすりかたの(💠)番頭さんや大ぜいの小(xiǎo )僧(🚾)さんたちまで(🍮)りっ(🦂)ぱに養えるの(⛵)です。高瀬の兄はいろいろ(🌉)やってみた末(🌠)、もう一度(🏦)住(zhù(➖) )み(🎗)慣れた屋(wū )根の下(🐇)に帰ってきて、黒(hēi )光りの(🐨)するほど(🚞)時(shí(➿) )代のついた大黒柱の(👡)わ(🕑)きにすわってみて、先祖のお(👧)そるべ(💓)きこ(🏕)とを知(📒)(zhī(🚽) )ったそうです。なん(🎁)と、くりめしの好きな橘翁さ(🎧)まは(🕰)そ(🏝)の画(huà )像(⛎)の中に残(🎭)(cán )って、子孫の(🐿)末(mò )を見(🏁)守っていてくださ(🈶)ることでしょう。
上(shà(🤽)ng )京後の来(🕑)助(zhù )老(🎃)人が仕(✍)事(🤨)(shì )場(chǎ(🦈)ng )は芝(🦐)(zhī )の(➕)高輪た(🙎)かな(😵)わにできましたから(💃)、(👆)今(jīn )度はわ(🍊)たしのほう(💧)か(🥊)らたずねて(🏥)行ったこ(⛔)とがあ(🆚)ります(💾)。一人のお弟子を養子にして、いい相槌あい(👏)づちができ(🈯)ましたとわた(🎚)しに(👭)言ってみせる(📚)のも、そこでした。当(⚾)(dā(♌)ng )時の刀鍛冶(yě )としても、(⌛)老(😊)人(🆘)(rén )は(🦉)一(🎣)番(👈)(fān )年長者だ(📊)そうでし(🛶)た(🍉)が、い(🏥)い(😏)刀を打(🎧)つも(🤺)のがだん(📥)だんなくなりま(🐎)す(👴)か(🐹)ら(📂)、今(🦅)のうちに学(🧗)校(😸)を造っておき(🏷)たい、(🏊)そし(❤)て刀鍛(duàn )冶(🐂)(yě(🦐) )を(📻)育(yù )てた(🥕)いとの話(👧)(huà )があったのも、そこ(🔔)でした。老人(🐫)(rén )はま(🖲)た、一枚の厚(🔷)い鉄板をわたしの(🦔)前に取り(🔗)出してき(🐓)て(🌛)見せました。そ(🍔)れは(😳)日(📧)清戦争のかたみで(🗾)した。敵(😷)弾(dàn )を受(🍈)けた軍艦(jiàn )の一部をあとで修(😽)繕す(⛽)るお(🏪)りに切り取ったものでした。海(hǎi )戦の(🍉)記(jì )念として、あ(🐥)る(🥛)海軍将校から一ふりの短(✡)刀をそ(🙋)の(🔋)鉄(zhí )板(bǎ(🏳)n )で作ってく(🌟)れと頼まれたとの話もその時に出ま(🐲)した(🆙)。おそ(🛢)らく来助(zhù )老(🍜)人(🍝)のよう(⛏)に、一生(🎉)を刀の道にささげつくして、この世(shì )を(💓)歩(🚩)(bù )めば(🚸)歩むほど明るいとこ(🤜)ろへ出て(🧜)行った刀(🐓)鍛(📦)冶もまれでしょう。
ここに一人(📝)、耳の(👳)いい人があ(🖥)りました。
当時(shí )は刀鍛冶で妻子つまこを養う(🕓)こともでき(🏧)ないよう(🥎)な時(shí(🐌) )であった(🏘)といいます。そ(🌎)れで妻子を養おうとす(🈶)るには(🕰)、ど(❗)うし(〰)ても古刀の「に(🈷)せもの」(🚷)を(🐄)作(👕)る(🛂)より(♊)ほかにその日の暮らしよう(👣)がありません(🏗)。当時、(🐃)はぶり(🕛)のいい(🗿)刀鍛(duàn )冶という刀鍛冶(🙍)はみな、そ(😿)うい(🕷)う「に(🔖)せも(🌩)の」(🐄)を作って売っていたといいます。来(🐶)助老(🎙)人はそれほど刀(🐐)の道のす(😗)たれ(🤬)たのを悲しみまして、(🖼)草ぶかいいなかに(📙)引きこむ気(👾)に(🚾)もなったのでしょう。刀(dāo )鍛冶としてその(⏳)道に一生を(🌘)ささげるために(🌡)は(➗)、妻をも(⏸)持つまい、(🐝)子を持つまいという、(🙇)そ(🛣)ん(🖍)な決心(🚋)にも至ったのでしょう。百姓(xìng )のくわやか(⛺)ま(🥎)を打(dǎ )ちながら、三十年もじっ(🌋)としんぼうしているようなこともそこからはじまってき(🙄)たのでしょ(🎾)う。聞け(🏭)ば聞くほど、わた(🎣)し(🏛)もたず(🖱)ねて行(🗻)って(♑)みた(🔖)くなっ(🧖)たものです(🐋)から(🏁)、そのことを茶(chá )丈のむ(💥)すこに話(huà )し(🔢)たところそ(🛏)ん(🌩)ならいっしょに行って(🚳)あげま(🚶)しょうと言っ(🌦)て、(✏)こころよ(😔)く引き受(shòu )け(🔉)てくれた(📆)のです。
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