三((🦉)一八七)
「しか(❣)し(📔)、わずかの人材でも、その(♐)有る無しでは大(🚵)(dà )変(biàn )なちが(🏠)いである(🐘)。周(zhō(🏓)u )の文王は天下(xià )を(🏸)三分し(📔)てその二(èr )を支(zhī )配(🌕)下(➡)におさ(🚛)めていら(🦍)れたが、(🌍)それでも殷(yīn )に臣(chén )事(🌑)し(📋)て(🍃)秩序(🍔)をやぶられ(📱)な(💽)かった。文(😊)王時(🍪)(shí )代の周の(🐍)徳(🛩)は至(zhì )徳というべき(🙅)で(♏)あろう。」
「もと(🏓)よ(🙍)り天意にかなった大徳のお方で、(👴)まさに聖人(ré(🔦)n )の域に達して(👁)おられます。しかも、その上(shàng )に多能でもあ(⏹)られます。」(📥)
「(♒)鳥(📩)(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は(💗)死(🎷)ぬまえ(🐿)に善(🌖)言(yán )を吐く、と申し(🗻)ます。こ(🦃)れから(🍂)私(🥧)(sī )の申上(🤰)げますこ(😉)とは、私(📉)(sī )の最後の言葉で(🌄)ござ(🚬)いますから、よ(🕯)くおき(🕟)き下(xià(🏀) )さい(🏫)。およ(🚍)そ(🆗)為政家が自(🀄)分(🧙)の道として大切に(🦇)しなければな(📩)ら(💚)ない(⛲)ことが三つあります。その第(dì )一は態度をつ(🎏)つしんで粗(🔊)暴怠慢にならない(🔙)こと(🧚)、その第二は顔色を正しくして信実の気持があふれる(🔓)こと、その第三(sān )は、言(🤚)(yán )葉(🚔)を叮(🥩)重にし(🏕)て(🚴)野卑不合(🌁)理にならないこと、これ(🔟)であり(📍)ます。祭(jì )典(diǎn )のお供物台(😂)の(🥍)並(🧢)べ(🌠)方などのこ(⛺)まかな技術上の(🐴)こ(🧥)とは、それぞれ係の役(yì )人が(🗺)おりますし、一々お気にかけられな(⚫)くともよいこ(✋)とでご(📣)ざいま(🙂)す。」
一(⚫)五(二二(🤩)〇)
○ 四(🖱)十づら(⬅)、五(wǔ )十づら(😊)をさ(😆)げ(🌑)、先輩顔をして孔子の前に並んで(🥛)いた門人(♒)たちは(📈)、どんな顔をし(🔼)たで(🐶)あろう(😤)。
「楽(lè )師(🔙)の摯(🤨)しが(😲)はじめ(🕣)て演奏した時にき(🦖)い(😥)た関雎(🎆)か(🚠)んしょの終曲(😹)は、洋々として耳(ěr )にみ(⏰)ちあふれる(😂)感があったのだが――」
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