「1詩(🀄)(shī )で(😃)も音楽でも、究極(jí(🥕) )は無邪の(👯)一語に帰(guī )する(👑)。無邪(xié )に(🌨)さえな(🈯)れば、下手へたは下手なりで(🐑)、ま(🙇)こと(😬)の詩が(🤑)出(😬)(chū )来、まことの(🚐)音楽(📮)が奏でられ(🐪)るものじ(⛹)ゃ。この自明(⛸)の理が、君にはまだ体得出来て(💺)いない。腕(wàn )は(🐥)達者だが、(🥚)惜しいもの(🍌)じゃ。」
といったこと(😤)を思い起した。孔子(😡)は或(🌧)(huò )は、自分(💢)を(👮)「人(rén )君(🆓)の風がある。」などと(📭)讃(zàn )めて、その実、何(🍃)かの(😘)欠(🔖)点を婉曲に諷刺(cì )しているのでは(🐕)あ(🏭)るま(🌯)いか(😾)。そういえば、(🐃)世間で(🔰)は、子桑(🏼)伯(bó )子(zǐ )しそうはく(👊)しと自分とを(🎳)、同(tóng )じ型の(⛏)人物だと評(🅱)しているそうだ。子桑伯子は物(wù )に(🔓)こせつかない、いい(🎳)男(🕶)だが、少(shǎo )し大ざ(🎗)っぱ過ぎる嫌いがないで(♓)も(🌔)ない。或は自(zì )分にもそんな欠(👶)点があるの(🙍)で(🍼)は(🎿)な(🍎)かろ(🌇)うか。自分(fèn )だけでは、そんな事がない(👓)よう(🎍)に気(📱)をつけている(🥓)つもりで(👹)はあるが。――彼(🗡)はそんな(🧝)こと(💅)を考(💓)えて(🙁)、讃められ(💹)たために却って不(🌌)安な(😰)気持(chí )になる(💲)のであっ(⛵)た。
孔(📝)子(😳)は、(⬅)一(🏁)こ(⚾)ろ定(🌐)公の(🥕)信任をうけ(🕒)て、中都(dōu )の宰(🥋)と(🌒)なり、司空となり、(📩)ついに大司冦となって、宰相(xiàng )の職務をも(😝)摂(🎷)行するよう(🐪)になったが、この間、彼は(⛄)たえず三(sān )桓の労(lá(🏹)o )力を殺ぐ(💽)ことに努(🏌)めた。そして、どうな(🚰)り、叔し(🆖)ゅく(☕)・孟もう(➿)の二(🈺)氏を閉息せし(⚓)めることに成功したが、(🍗)おしまいに、季(jì )氏(🕺)を押(yā )さえる段(duàn )になっ(🎂)て(😤)、計画が水(shuǐ )泡に(🕚)帰し、(🤓)一(📪)方、定公は斉(♑)の国(😭)(guó(🍠) )の誘惑に(👷)乗(chéng )って、季(😷)氏(🎎)(shì )と(🍾)ともに美(měi )女にたわむれ、(✔)宴(yà(📝)n )楽にふけり、い(🐥)つとは(🍺)なしに彼を(🔢)疎んずるように(💍)なったので、(📲)彼も、(🧒)ついに望(🔷)みを(⛎)魯の政治に絶ち、職を(🐢)しり(🥘)ぞ(🚪)いて漂(⚽)浪(🥨)の(🅱)旅に出ることに(〽)なったのである。
「御教(jiāo )訓は、身にしみて(🌈)こたえました。ありが(🦈)とう存(cún )じま(🔷)す。これからは、技術を磨く(👏)と共(gò(🏰)ng )に、(🐑)心(🔟)を(🍯)治(🥗)め(🍐)ることに、一層精(🏪)進いたす決(💅)心(⛅)でござい(🍛)ます。」
「4父(fù )母の存(👦)命中は親のもとを離(🔚)れて遠(yuǎn )方に行かない(🉐)がいい。もしや(💥)む(🎑)を(🎐)得ず(🏕)し(🙊)て(🔑)行く場合(⛱)(hé )は(🤢)、行先(xiān )を定めておくべきだ。」
「きっとご教訓を守り通しま(🚛)す(🌁)。」
門人たちは、その日(😇)特に孔(😫)子のお供(gò(🛍)ng )を命(📥)ぜられたことを、(🛠)非常(🐙)に光(🗣)栄に感(gǎn )じた。彼等は(📀)如何にも得意ら(🥙)しく、※(「口+喜」、(👩)第3水(shuǐ )準(🏸)1-15-18)々と(🏢)して孔子のあとに従った。
(📤)というのであっ(🐒)た。これも子游に対(🔃)するの(🐫)と(👔)大(💛)同(🍉)小(🎰)異で(🕘)、少(shǎo )々怒り(🚨)っ(🎲)ぽい(🚪)子(🚪)夏(✒)に対(🤡)(duì )する答え(📸)としては、(🥍)先ず(🤠)当(dāng )然だ。
孔子(zǐ )は、自(zì )分のま(🏹)えに、台に(🚰)のせて置(🐢)かれた大きな豚(tún )の(💀)蒸(🐴)肉(🎽)むしに(🌘)くを眺めて、眉を(⏩)ひ(⛏)そめた(🙄)。
しかし、孔(⛽)子(🎶)(zǐ(✊) )の答(dá )えは、極(🏆)めて無(📚)造作(zuò )であった。彼は相手の言(yán )葉に軽(qī(🎐)ng )く(🍞)うなずきなが(🔫)ら、
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