(🚮)出(💝)発(fā )の日には(💰)、半蔵はすで(🐺)に十一屋の方(fāng )に移(🛄)って、(💵)同(tóng )行の庄屋たちとも一緒に(🐪)なっていたが、そのまま江(🔔)(jiā(📐)ng )戸を(📑)た(🔜)っ(🆒)て行く(💻)に忍びなかっ(🎈)た(🏼)。多(🕰)吉夫(🌒)婦(fù )に別(🧛)(bié )れを(🥛)告(🐍)げるつ(🌱)もりで、(🍗)ひと(🍯)り(🔳)で朝(cháo )早(zǎo )く両(🏀)国の旅籠屋はたごやを出(😑)た。霜だ。ま(🐾)だ人通りも少ない(🐮)両国(🕸)橋(qiáo )の上に草鞋わ(💆)らじの跡をつ(🥍)け(⬇)て、彼は急い(🗜)で(✉)相生(shē(🎎)ng )町の家(jiā )まで行(🙊)って見た。青い河内(🚝)木綿かわ(🤶)ちもめんの合羽かっぱに脚絆きゃはんをつけたまま(🧑)で門口か(🎯)ら(🎾)訪れる(📇)半蔵の道中姿を見つける(🕔)と、小(🈹)娘のお三輪は多吉(jí(🙏) )や(🔻)お隅すみ(🔯)を呼(🎟)(hū(🍈) )んだ。
この平助(zhù )の(🕊)トボケた調子に、隠(yǐn )居も笑(xiào )い出した、(🐝)外(💻)(wà(👩)i )国貿易に、開港の結(jié )果(📱)に、それに(😥)つな(🧒)がる多くの(🥁)人の浮沈(💤)う(👰)きしず(🕖)みに(🔄)、聞いて(🍁)いる(🉐)半蔵に(🌫)は心に(⬇)かかる(➕)こと(✏)ばか(🐡)りであった。
この一行の中には、浪士らの(🏛)ために人質(zhì )に取(📧)られて(🌞)、腰繩こ(🔜)しなわで連(♉)れられて来た一人(rén )の飯(🐧)(fàn )田(tián )の(🏠)商(shāng )人もあった。浪士らは、椀屋文(🖲)七わんやぶ(〰)んし(💥)ち(🐋)と聞こえたこ(😤)の飯田の商人(rén )が(🈯)横浜貿(mào )易(yì )で一万(wàn )両か(🌧)ら(📓)の金をもうけ(📔)たこ(🏇)とを聞(wén )き出し、すくなくも二、(📥)三百(🦐)両(🆗)の利(🚰)得を吐き出(📓)(chū )させるために、(🗳)二(èr )人の番(fā(🆓)n )士付きで伊那(🍀)から護送して来た。きびしく軍(jun1 )の掠(😃)奪りゃくだつを戒(🛸)め、それを犯すものは味方で(🏅)も許すまいとしている浪(🐼)士(🕗)らにも一(📔)(yī )方(✈)にはこ(🏒)のお(💦)灸(jiǔ(🔹) )きゅ(🕤)うの術があった。ヨーロッパに向かって、この国(🆚)を開くか(🙍)開(🖋)かないかはまだ解(😦)決の(🎡)つかな(🐻)い多年(nián )の(👲)懸案であっ(💙)て、幕府(🔁)に許(💦)されても朝廷から許されな(🎥)い貿易(📀)は(😛)売国(🍲)であるとさえ考(kǎ(🆑)o )え(🏰)るものは、排(🐧)外熱の高い水(shuǐ )戸浪(🏙)士中に少な(🧐)くなかった(😹)ので(⬅)ある。
(🈴)と下から(🗾)呼ぶ多(🍟)吉がかみさ(🗄)ん(🌯)の声も(🔦)する(👉)。半(😁)蔵と亭主はそれ(👣)を(📶)聞(wé(🗣)n )きつけて、(💆)二(èr )階か(🚏)ら降りて見た。
天龍(lóng )川(chuā(🎓)n )てんり(🌼)ゅうがわのほとりに出(🗞)(chū )てからも(👹)、浪(làng )士ら(👅)は武装を解こうとしなかった。い(🚙)ずれ(🎳)も鎧兜(dōu )よろ(💄)いかぶと、(🛬)あるいは黒の竪烏帽子(zǐ )たてえ(🥗)ぼし、陣羽織のい(➕)で(💿)た(🖱)ちである。高(🐻)く掲(jiē(♍) )げた(⚫)紅白の旗、隊伍(wǔ(🕧) )を区(🍢)別する馬印うまじるし(📒)などは(🗾)、馬(🍼)上の(🕣)騎(qí )士が携(😭)(xié )えた抜(bá )き身の鎗やりに映(🚋)り合って、その無(🍳)(wú )数(🗨)(shù(🤝) )の群(qún )立と集(🕞)合(hé(🤝) )と(♋)の感じが一行(háng )の陣容(róng )をさかんにし(🎠)た(🔷)。各部隊の護(hù )って行く二門(mén )ずつ(💇)の大砲(📨)には皆御(yù(⛪) )隠居(jū )の(🏏)筆の跡が鋳いてあ(👆)る。「発(📹)而(🖐)皆(🧦)中節は(🤘)っしてみなせつにあたる、源斉(🏌)昭書みなもとのなり(👑)あきしょ」の銘は浪士らが誇りとす(🏎)る(⏰)ものだ。行(háng )列(⏪)の(🖕)中央(🔒)に高く(🔰)「尊攘(rǎng )そ(🐐)んじょ(💪)う」の(😹)二字を掲(jiē(🙋) )げた(🚟)旗は、陣太(tài )鼓と共に、筑波以(🚡)来の記(😖)念でもあった(🔠)。参謀の兵(🌱)部(👁)は軍(👟)中(zhō(⏩)ng )第二班にある。采(🥥)(cǎi )配(🏔)を腰に(📨)さ(🏇)し、甲(jiǎ )冑かっちゅう(🔻)騎馬で、金の三蓋(📡)猩々(🕒)緋さんが(💲)いしょうじょうひの一(🐊)段幡(🍚)連いちだんばれんを(😏)馬印(yìn )に立て、鎗鉄(🎲)砲を(🔜)携え(🈹)る百余(yú )人の(😑)武(🌙)(wǔ(🙉) )者(zhě(🌨) )を率いた。総勢(🔌)(shì(🉑) )の隊伍たいごを、(✡)第一(yī )班か(🧚)ら第六(liù )班までの(✳)備(👼)え(🚏)に編み、騎(🈷)馬(🕧)(mǎ )の使番(🔉)に絶えず(➕)前(🕴)後(🚋)(hòu )周(⬜)囲を見回らせ、隊(🛷)列(liè(🔱) )の整頓せいとんと(📊)行進の合図には拍子(zǐ(🎟) )木(mù )ひょうしぎを(🍅)用(yòng )いること(🚤)な(📴)ぞ(🕤)皆この人(rén )の(🐀)精密な(👈)頭(🐋)(tóu )脳から出(chū )た(🔜)。水戸(🎨)家の(♈)元側用人そばようにんで、一方の統率者(zhě )なる小四(📊)郎は騎(📨)(qí(🍆) )馬の側に惣金そうきんの(🔞)馬印(yì(😊)n )を立て、百人ほどの銃隊士に護(hù )まもられながら中(zhōng )央(yā(💈)ng )の部(⏭)隊を(🚀)堅(jiān )め(🧗)た。五十(shí )人ば(🐼)かりの鎗隊士を従えた稲(🕥)右衛(wè(🌐)i )門は梶(wěi )かじの葉の馬印(🌈)で、副将らしい威厳を(🏫)見せな(🐱)がらその(🏌)あとに(🥑)続い(🤷)た。主(zhǔ )将(🛸)耕雲(😂)斎は「奉(fèng )勅」の(🌜)旗(💬)(qí )を(📶)先に(🌤)立て、三(🙉)蓋(👥)菱さんがいびしの馬印を(🏾)立(lì )て(🏣)た百人ばかりの騎兵隊がそ(🤖)の前に進み、二百人ばか(🌥)りの歩(🍢)行武者の同(🐀)勢は抜き身の鎗(qiāng )で(🎫)そのあとから続いた。山国兵部父子はも(🔅)と(🎌)よりその(🌆)他(tā )にも親子で連れだって従(có(🛳)ng )軍(😐)する(🧡)ものもある。各部(🌯)隊が護(🚖)って行く思い思(sī )い(👐)の旗(qí )の(❇)文字は、いず(🈶)れ(🔓)も(🍥)水府義(yì )士(shì )をもって任ず(🖇)る彼らの(🦏)面(miàn )目(🈷)(mù )を語って(🔮)いる。そ(💇)の中(🐭)にまじる「百花の(🐒)魁さきがけ」とは、中(🔝)世以(🐝)来の(⛓)堅(🥘)い殻からを割(😋)ってわずかに頭(🍒)を持(chí )ち上げ(😖)よ(🎺)うと(💫)するような、彼らの(🔪)早い先駆感をあらわして見せてい(🔼)る。
天気(⏱)は晴(qíng )れだ。朝の空(kō(🏁)ng )には一点(diǎn )の雲も(⏹)なかった。や(😚)がて浪士(🖤)ら(🚃)は峠に(🤣)かかった。八本(běn )の紅白の旗(👰)を押し立(lì )て、三段に別れ(🐺)た人(ré(🚛)n )数(shù(🙏) )がまっ(🎖)黒(🏆)になっ(🍺)てあと(🚓)からあとからと峠を登(dēng )った。両餅(bǐng )屋もちやはすでに焼き払(fǎn )わ(⏫)れてい(😰)て、そ(🅾)の辺(⛴)には一人ひとりの(👸)諏(😉)訪兵をも見なかった。先(🦎)(xiān )鋒(🤳)隊(✴)せ(🖌)んぽうたいが香炉岩こうろい(😕)わに近づいたころ、騎馬(🧜)で進んだものはまず山林の間(jiān )に四発の銃声を聞いた。飛(📴)んで来る玉は一発も(💶)味方(fā(🧑)ng )に当たらずに、木立ちの方(🌹)(fāng )へそれ(🐆)た(🖌)り(📽)、大地(⛄)(dì(🎃) )に(😮)打ち入ったりしたが、その音(🏳)で伏兵のあ(🐇)ることが(🐪)知(zhī )れた。左(zuǒ(🔰) )手の山の(📛)上に(😣)も諏訪(🌫)への合図(tú )の旗(🔗)を振る(🤮)も(💳)のがあらわれた。
「(🎒)何(🚷)、諏(zhōu )訪だ?」
夜(📙)もはや四(sì )つ半時を過ぎた。浪士(〰)らは味(wèi )方の死骸し(🕥)がい(🎆)を(🌜)取り片づ(👌)け、名の(🏷)ある人々(💾)は草(cǎo )小屋(📲)の中(zhōng )に(🧜)引き入(🍲)れ(🏸)て、(🦄)火をかけた。そ(🚎)の他(🏜)は(🐉)死骸のあるところ(👡)でい(🚡)さ(🎎)さかの火(huǒ )を(♑)かけ、土中(zhōng )に埋(mái )うずめた(🏋)。仮(🍽)(fǎ(💞)n )り(⏱)の埋葬も済んだ。樋橋には(😩)敵(🔉)(dí )の遺棄(👍)した兵(🆒)糧や弁(bià(💑)n )当もあっ(🍆)たので、それで(🚲)一同は(🦋)わ(😰)ずかに空腹をし(🔴)のいだ。激(jī )しい饑う(✋)え。激しい渇かわき。それを(👞)癒いやそ(🚗)うためばか(🧣)りにも、一(⏲)同(🥖)(tóng )の足(zú(🛒) )は下諏訪の宿(👨)へ向いた(🥂)。や(🛢)がて二(🖼)十(🕠)五(wǔ )人ず(💛)つ隊伍たい(💋)ご(🤥)をつくっ(♈)た(🦀)人(☕)(rén )たち(♉)は樋橋(🏝)を離れようと(🤮)して(🏭)、夜(🧗)の空に鳴り(🚗)渡る行進(⛎)の法螺ほらの貝を聞い(💮)た。
香(xiāng )蔵は(😥)中津(jīn )川(chuān )にあ(🛰)る問屋の家を出て(🚚)、(🎤)同じ町(dīng )に住む景(jǐng )蔵が住(🐪)居すまい(💿)の門(mén )口か(🐮)ら声を(🦕)かけた。そこは京(jīng )都の(🤒)方から景蔵をたよって来て身(shēn )を隠(yǐn )した(🙅)り、し(🕍)ばら(😾)く逗留(🎿)とうり(👮)ゅうし(🤧)たりして行く(✂)よう(🚡)な幾多(🐨)の志士(🥨)たち――(⏬)たと(🙆)えば、内藤(té(📐)ng )頼蔵(zāng )ないとう(🤝)らいぞう、磯山(shān )新助いそ(🌦)や(🤴)ましんすけ、長(zhǎng )谷川(chuān )鉄之(👍)進(👄)はせが(🧀)わてつ(🔩)のしん、伊藤祐介(⛩)(jiè(🔛) )いと(😹)う(🔈)ゆ(➿)う(🎟)すけ、二荒四郎ふたらしろう(🍺)、東田(📯)行(✡)蔵ひがしだこうぞうらの人たち(🏴)を優(💧)にかば(🎋)いうる(👎)ほどの奥行きの深(🤗)い本(⏩)陣であ(🚂)る。そ(🚑)こはま(🕶)た(😂)、過(💍)ぐる文久二(🕑)年の夏(xià )、江(jiā(⚽)ng )戸(hù )屋敷の方(fā(💾)ng )から(🍖)来(🍈)た長州侯(hóu )の一(yī )行(📏)(háng )が(🌨)木曾(céng )街道経由で上洛じょうらくの途次、(🛢)かねての藩(fān )論たる公(🔶)武合体(🤐)、航海(🏺)遠略(luè )か(👛)ら(🚔)破(pò(🙍) )約(🚬)攘(🧛)夷じ(😦)ょうい(📳)へと、大(dà )きく(😦)方向の(👏)転換を(🔲)試みる(🏑)ための中津川(🌊)会(🖕)議(🐟)(yì )を開い(📊)た由緒(🚷)(xù(📠) )ゆいしょの深い家でもあ(🔸)る。
「平田門人もいく(🚙)らか寿平次さ(😁)ん(🎸)に認(rè(🌴)n )められたわけですか(💀)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025