ふとした(🚊)ことから、刀(💝)鍛冶来(📲)助老人の(⬜)うわさがこの若(ruò )者(🦅)の口(🛹)か(📈)ら(⭕)出(🕜)ま(♌)し(👇)た(🏋)。というのは、来(lái )助(🍐)老(🖼)人はそのおじさんにあ(🎓)たる(😑)から(📶)で(✈)ありました。わ(🎒)たしが初めてあの刀(dāo )鍛(🗒)冶を知る(⛺)ようになったのも、その(🕧)時(shí )からです。聞いてみますと、来(🛀)助(zhù )老人はまこ(🚨)との(🚴)刀鍛冶らし(🔄)い人(rén )で、そんな(👪)人が(🏃)湖(hú )水(shuǐ )の(😬)ほとりにかくれているのも(📭)ゆかしく思われ、どう(🛐)かして(🛀)わた(🏛)しはその人に会ってみた(🔰)いと(🤖)思(✂)(sī )うようになり(🦍)ま(🧓)した。
あく(🐼)る日(🌂)は、その家(🎡)の若(🛃)い主人の(👍)案内(➖)(nèi )で、誕(💀)生(shē(🌉)ng )寺(sì )のかいわいに小半日の時を送りまし(❗)た(🔃)。その海岸ま(🌻)で出(chū )て行け(⏸)ば網も(🌰)干してあり(📇)ますし、な(💔)まぐさ(😆)いお(🛤)さかな(🈵)の(🤤)にお(🥫)いもしてきま(🏿)すし(🍸)、海(🥧)からとりたてのひじき(🌕)をゆで(⬛)るところかとみえて(🆕)、野天のてんに大釜(fǔ(⏬) )おおがまをかけた土(tǔ )竈どべっついから(🌠)は(🐘)青々とし(🗒)た煙の(🍍)立ち(🌩)上るのも目(mù(📷) )につき(🧔)まし(🍿)た。
鹿野山(shān )は上総(zǒng )かずさと房州の両(👨)国に(🎲)ま(🗃)たが(🌍)っている山で(🐡)す。わたしの越(yuè )した峠はその山つづ(🌥)きで、(🍩)峠の上に一(🤚)軒(♏)屋のあるようなところで(😫)した(😠)。通(tō(😞)ng )る人も(🐋)まれでした。わたし(🎛)はそれ(🦆)よ(📘)り以前に伊賀い(🎨)がと(♐)近(🌥)江おうみの(✈)さみしい国境く(🛀)にざかいを(🏤)歩いて越したことも(✖)あり(🔰)ま(🙌)すが、鹿野山の峠(🛺)道はも(✉)っ(⚪)とさ(🎙)みしいと(😼)ころでした(🥤)。
(🔹)橘(📚)翁(😀)きつおうさま(👛)の始めた薬はそんな時(🏗)の役にも立って、(📺)町(dīng )へ集(🛫)まって来た博労が帰(guī )り(🐄)がけに、よく(🐇)姉(zǐ(〽) )の家(🚴)(jiā(🎛) )へ立ち寄り(🥄)、いく(🐗)袋(🏊)(dài )となく(🐾)高(🍻)瀬(lài )の薬を求めて(🚘)行(háng )くと言います。聞(🕺)いてみ(🔫)れば、(😋)博労(😃)(láo )は(🏀)ひい(📒)ている馬に高瀬の薬(yào )を添え、それを木曾(🎬)駒きそごまの証拠(jù(🏺) )とし(🎸)て、(📈)ほかの買い手へ売(mài )り渡す時に用いるとか(📜)。一(yī )度ひろま(🎛)った(🔰)薬は(㊗)どんなと(😀)ころで、(🎓)どんなふうの木曾(🕹)みやげ(🏳)になるものとも知(📤)れませ(🤚)ん(😫)。これに(🌍)は橘翁(😈)さま(🖐)も草葉(👚)のかげ(😡)で、にが笑(xià(🦌)o )いしていられる(🕯)ことでしょうか。
一〇(📣) (👯)木(💜)像拝見
そう、そ(🐣)う(🤐)、ある川の流れに添うていかだを下(🤤)す(💡)人があった(👠)のも(🔙)その(🌮)一つです(🚊)。それが材木(mù )のいかだでなしに(🎨)、竹のいかだであったのもめずら(❎)しく(🔵)思(💱)わ(⛽)れたことを覚(jiào )え(✴)ています。土地不(bú )案内なわたし(⏮)も、その(🐚)川につ(🐊)いて水上みなかみのほうへ(🔋)進みさえすればいいと感づきまし(🕕)た(🆓)。だん(👐)だん歩いて行く(🔸)うち(🕣)に(💗)、川の水(shuǐ )は谷(gǔ )底の(🚪)下(xià )のほ(🌀)うに(🏒)見(jiàn )え(🥔)るように(🐊)なって(🏠)、がけづたいの(🖱)道へ出ま(🏺)した。
もとより、(🗄)木曾(céng )山の熊くまの胆いに目をつけて、それを土(👝)(tǔ )台に製(🆗)(zhì )薬の業(yè )を思い立っ(🍡)たのは、橘翁(wēng )さま(🙃)あって(🌷)の(🔚)こ(⛔)とです。しかし、姉の家の薬をこれまでにひろめ、先祖伝来(🥎)(lái )のし(😠)ごとを築き上(🗼)げたのは、何代もか(🤱)かった(👦)行(há(📉)ng )商の力による(🎓)ことが多いの(🛥)です。
(㊗)川上を見てきたかわずは、い(📷)ろいろと土(tǔ )地の馬(mǎ(💔) )の話をも聞い(✌)てきてそのこと(🔹)を相(xià(🎷)ng )手(🥟)(shǒu )のかわず(🙍)に(🔌)語り(⌚)聞かせまし(🙄)た。
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