○ 周(🔅)公==すでに前にも(🥛)述べたように(🍰)、周(😪)公は武(wǔ )王をたすけ(🗿)て周室(📪)八(🧜)百(bǎi )年の基礎(chǔ(⛺) )を定めた人であるが、その(♟)人となりは極(💸)めて謙(〰)虚で、「(👺)吐哺(👦)握(🌎)(wò(🏟) )髪(🤭)」という言(🚏)葉で(🤮)有名なように、食事(🐮)や(🤜)、(🥑)結髪の最中でも(⚾)天下(xià(💠) )の(🐋)士(shì )を迎えて、(🚅)その建言忠告に耳を傾(📈)(qī(👭)ng )け(✴)た人であ(♑)る。
「熱(rè )狂的な人(rén )は正直な(🚁)ものだが、そ(🚔)の正直さがな(🙁)く、無知(🛋)な人は律義な(😰)ものだが(🗝)、(🛠)その律儀さ(🧐)がなく、(🏃)才能のない(🧦)人は信(xì(⚾)n )実なものだが、(😒)そ(🌮)の信(xìn )実さがな(🈯)いとすれば、もう全く(😩)手が(🙏)つけられな(🤕)い。」
○ この章(🕷)の原文は、(⚓)よ(✔)ほ(🈚)ど言(🎧)葉(👡)を補つて見ないと意味が通じない。特に前段と後段とは一連の孔子の言葉になつ(🚺)て居り、その間に意味(🕚)の連絡がつい(➖)ていない。ま(🙊)た、後段においては周(🏤)が(🦉)殷に臣(chén )事したことを(🌝)理由(😽)(yóu )に「至(zhì )徳(🤓)」と称讃してある(✅)が、前段に(🛣)出(🍱)てい(🏰)る(🏫)武(wǔ )王(🆑)は殷の紂王を討(tǎo )伐した(🕵)人(🎼)であるから(🕍)、文王時代に対す(🛺)る(⏲)称(chēng )讃と見(📩)(jiàn )るの外(wài )はない。従つて「(🐩)文(🛥)王」(🕑)とい(👿)う言(yán )葉を補(➿)つて訳(yì )する(📚)こ(🏌)と(🕦)とし(🌔)、且つ賢臣(🤠)の問(wèn )題で前(❔)後を(😮)結(jié(🉑) )びつけて見た。し(📐)かし(👝)それでも(♈)前後の連(🚧)絡は不充(😄)分(👎)であ(🕚)る。と(🐦)い(😕)うのは、文王の賢臣(💝)が武王の時代になると、武王(😑)をたすけて殷を討たせたことになるか(📥)らである(🍒)。とにかく原(yuán )文(wé(🗂)n )に何等かの錯(cuò )誤(📙)があるのではあるま(🔎)いか。
○ 河==黄(😜)(huá(🔨)ng )河(♋)。
「堯帝の君徳は何(hé(❗) )と大きく、(🎮)何と荘厳なこと(🤷)であろう。世に(😯)真に偉大なものは天の(📒)みであるが、ひとり堯帝は天とその偉大さを共(🚕)にしている(🍖)。その徳の(🍉)広(guǎng )大(🥐)無辺(fǎn )さは何と形(xíng )容(🧟)してよいかわからない。人はた(🏣)だその功業(yè(💗) )の荘厳さと文物(🐎)制(📇)度の燦然(🐫)たる(✍)と(📕)に眼(🙌)を見(🎄)はるの(💫)みであ(🔷)る。」
○ 子路(🎏)は無(🍡)邪気ですぐ(💲)得意(🕍)になる(🚁)。孔子は(🛎)、すると、必ず(⚫)一(yī )太刀あ(🐀)びせ(➕)るのである。
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