「何(hé )と(🚄)いう荘厳さだ(⏭)ろう、舜(shù(🚔)n )しゅ(💴)ん帝と禹(🌝)(yǔ )う(🎽)王(wáng )が天下を治(🙊)められ(⏳)たす(🚯)が(👒)た(🆎)は。しかも(🤜)両者共に(🌐)政(zhèng )治には何のか(🚓)か(🎬)わりもない(🤘)か(🤣)のよ(📗)うにし(💏)て(🐃)いら(🐱)れたの(🍑)だ(🚾)。」(⭕)
「無知で我流の新説を立て(🕍)る者(zhě )もあ(🛰)るらしいが、私は絶(🉐)(jué )対(🍹)に(🛅)そん(🆑)なことはし(⏲)な(🚝)い(🌮)。私はなるべく多く(🏈)の人の考え(🚫)を聞(🚞)(wén )いて取(qǔ )捨(shě )選択し、なるべく多(duō )く実(shí )際を見(jià(🍴)n )てそ(🤙)れを心にとめておき、判断の材(cái )料にするよ(🐺)うにつと(🏙)めている。むろん、それ(🕎)ではまだ真(🏞)知と(🌅)はいえないだろ(❇)う。しかし、(😵)それが(🌆)真知にいたる途みちなの(💚)だ。」
○ (🎭)前段と後段(🆒)とは、原文では一連(🦇)の孔子の言葉(yè )になつているが、内容(🏽)(ró(👼)ng )に連絡(luò )がないので、定(🔘)説に従つて(📱)二(🌍)段(🥥)に(🆓)区(🤐)分した(🕞)。
「さあ、何(hé(🚖) )で(📂)有名になってやろう。御ぎょにする(🍮)かな、(📜)射(shè )しゃ(⌚)に(😑)す(🎙)るかな。やっぱり一(yī )番たやす(🚘)い(🤪)御ぎょ(🔗)ぐ(🆗)らいにしてお(🌺)こう(🐬)。」
(🔩)先師のこの言(🚯)葉に(🙂)関連し(😺)たこと(🕤)で、門(mén )人の牢ろ(✏)うも(🏺)、こんなことをいった(🕉)。――
巫馬期があと(📒)でそ(😂)のこと(🧀)を先(🎫)師に告げると、先師はいわ(🐹)れ(🏿)た。――
「野(yě )蠻なところでございます(🗣)。あんなところ(💹)に、どうしてお住(zhù )居が出来(🦉)(lái )ましょう(🏛)。」(🦅)
曾先(xiān )生がいわれた。―(😏)―
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025