(礼(lǐ )にそむくわ(➰)け(🆑)には行かない。しかし、(🛅)無道の(🚃)人に招かれて、たとい一日(rì )たりと(🐯)もこれを(🐼)相(👄)たすけるのは士(shì )の道(⚾)でない(🌁)。況(🏟)んや策を以て乗じられるに於てをや[#「(🍖)於(yú(🚞) )て(👘)を(😘)や」は底本では(🏬)「於(yú )ておや(🖼)」](🎋)である。)
「(🍑)5父母の(💒)年(nián )齢(🚥)は忘(🐠)れてはならない。一つには(⏰)、(📬)長生(shēng )を喜ぶために、二(➰)つには、餘命幾何(⏩)(hé )いく(✳)ばくも(💊)な(💪)きを懼お(🖲)それ(🛄)て(🦖)、孝養(🥢)を励(🍚)むために。」
「(🦊)然(🈯)し、(👉)お(🙅)前達の(😍)よ(🙏)うに、血(🚌)(xuè )統(🔻)な(🏁)ど問題(tí )にしない人(ré(🤳)n )がある(🔹)と知ったら、彼も喜ぶにちがいな(👮)い(🎵)。わしも嬉(xī )しい。……7いや君子(📪)とい(🏁)うものは、人(rén )の美点を助長し(🚛)て、決(😀)(jué )して人の欠点に乗ずるよ(🕛)うな(🍷)事はしないものじゃ。然(rán )し世の中(📆)に(🤞)は(🐮)、兎角その(🎗)あべこ(♉)べを行こうとする小人が多くて(🏫)のう。」
門(🎴)人たちは顔(yá )を(⤵)見合せた。犠牲(🍕)(shē(🍌)ng )にするには、毛色(sè(🕷) )が(🤩)赤くて角が立派(💤)でさ(👮)えあれば、(🥣)それでいいとされ(✔)ている。これまで牛(📺)の血統が問(🔨)題にされた例ためしをきいた(⏫)ことがない。何(hé(🎥) )で(📎)、孔(😛)子が(😭)そんなことを云(yún )い出(🕔)し(🍤)たも(🍉)のだろう、と彼(bǐ )等は(🎶)不(💄)(bú )思議に思った。
――季(🙅)(jì )民(🐫)篇――(😛)
「(🐜)1詩(🥎)で(👿)も音楽でも、究(jiū )極(jí )は無邪(📞)の一語(yǔ )に帰する。無(🚍)邪にさえ(🖖)なれば、下手へ(📛)たは下手なりで、ま(🔉)こ(🚨)との詩が出(🏮)来(🗜)、まことの音楽(💊)が奏(🖨)でられるものじゃ(🤠)。この自明の(🛰)理(🎪)が、君にはまだ(💤)体得出来ていない。腕は達(dá )者だが、惜(😰)しい(🛑)も(🏊)の(🚇)じゃ(🏗)。」(🔸)
彼は(👁)、「(🤣)惜しいもの(📊)です」とい(👓)う言葉に、馬(⬅)鹿に(🤱)力(lì )を入(🛅)(rù )れた。それ(👙)は心あ(⬜)る門人たちの顔をそむけさせる(🌻)ほど、変(🚝)な(🕋)響(xiǎ(🖖)ng )きをもってい(🌔)た。しかし中には、にやにやし(🍶)なが(🛹)ら、孔子(zǐ )が(😇)どう答えるか(🆔)を、面(🏞)白そうに待っ(🖋)ているものもあった(📩)。孔(kǒng )子は(🐼)寒そうな顔をして(🚂)、一(yī(🚒) )寸眼を伏せたが、次の瞬間(🙏)には、その眼は鋭く輝い(⛎)て(🚎)、(🚬)みんなを見まわして(🕔)いた。
3(💞) (♎)子(✒)夏、孝を問(wèn )う。子曰(yuē(🤰) )く、色難し。事有(yǒu )るときは弟(dì )子(🐀)(zǐ )其(qí )の労(🐋)に服(fú )し、酒食(shí )有る(✉)と(🗿)きは先生に饌す。曾て是を以て孝と爲す(🕜)かと。(爲政(🈶)篇)(🎍)
と(🚏)答え(🍂)た。仲(zhò(🦈)ng )弓は、孔(🦐)子がこの(🚀)言葉によ(🙊)っ(🎆)て(🚫)、彼に「敬慎」と「寛(♐)恕」の二徳を(🎿)教えたもの(👅)と(🧒)解(jiě(❓) )して、
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