「(🙂)6父(fù )の在世中は、子の人物を(💶)その志によって判断さ(🎴)れ、父(🚂)(fù )が死んだら(🔁)そ(🔫)の行動(dò(🛣)ng )によって判断される。なぜなら、前の場合(hé )は子の行(🌶)動は父の節制に服すべきで(📇)あり、後の(♟)場合(🖖)は(🏓)本人の自(zì )由(🐌)であるからだ。しかし(🐑)、後の場合で(🕸)も、(🥄)み(🤲)だ(😚)りに(👬)父の仕来りを(🔃)改(💜)む(🎥)べき(🥩)ではない。父(🧝)に対する思慕(🆒)哀(📰)惜の情が深ければ、(😂)改むる(🈶)に忍び(🍃)ない(🉐)のが自然(rán )だ。三年(nián )父(fù )の仕来(lái )りを(⏸)改め(🧦)ないで、(🛋)ひた(🎣)すらに喪(sàng )に服する者(🐭)にして、はじめ(👐)て真の孝(🆎)(xiào )子(😁)と云える(♒)。」
4 子罕(まれ(🌱))に利(🌽)(lì )を言えば、命と(🎆)与にし、仁と与にす(🧕)。(子罕(🚑)篇)(😗)
孔子(🖼)はまた答えを(👳)うな(🤙)がした(🚫)。樊遅(💰)は、(🤶)少しいまいましいとは思ったが、と(🎻)うとう兜(dōu )をぬいでしまった。
彼は、使(⛹)を遣わして(🌶)、いく(🖐)度となく(🐲)孔子に(🦀)会見を(〰)申し(💴)こんだ。孔子は、(👀)しか(📆)し、頑(wán )と(🤰)して応じなかった。応じなけ(😄)れば応(🛋)じない(🏮)ほ(🐢)ど、陽(🍊)貸(🐠)としては、不(🐄)安を感じるの(😱)だった(😆)。
「なるほど見(🏟)事な牛でございま(👻)す。」
「7閔(🕐)子騫は何という孝行(🛩)者(🎃)だ(📰)。親兄弟が彼をいくら讃(🌂)め(🚷)ても(🌬)、誰一(yī )人(🥅)それを(🙂)非難するものがな(🗜)い。」
「それがお(🛤)世辞(❤)でな(🈴)ければ、お前の見る眼(🧞)が(🏜)悪いと(💠)い(🍪)うこ(🏺)と(💥)になるのじゃが…(🌐)…」
しかし、孔子(⏩)の答(🐸)えは(🐇)、極めて無造作であっ(🐽)た。彼は相(🍜)手の(⛽)言葉に軽(qī(👿)ng )くうなず(🕛)き(✍)なが(🚹)ら、
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