「樊(🥂)遅!」(🎹)
「それだ(🎊)け(🏆)の腕があり(🔏)、しかも懸命(🌪)に努(nǔ(😘) )め(🙉)ていながら、(📷)三度び(🛐)失敗をく(🤾)りかえすか(🕦)らに(🔛)は、(🚲)何か大きな根本(🏪)的の欠(qiàn )陥(🚁)が(💐)、君の(🙊)心の中にある(⛳)に相違な(🎨)い。自(🍳)分で(🤯)思(📣)い当ることは(👖)な(♍)い(🎸)のか。」
門(🅱)(mén )人たちは(🗑)、その(🤝)日特に(🎊)孔(🏕)子のお(🔚)供(gò(👜)ng )を(🎸)命ぜられ(🥄)たことを(💸)、非常に光(guāng )栄に(🛩)感(🌵)じ(🎽)た。彼(🍑)等は如(rú(🏒) )何にも得意ら(☕)しく、※(「口+(🍞)喜」、第(dì )3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔(📠)子のあ(🦌)と(🏰)に従った。
2 仲弓(gōng )仁(💴)を問(🕜)(wèn )う。子曰く、門(mén )を出でては大賓に見ゆるが如く(♿)し、民を使うには大祭に承くるが如くせよ。己の欲せざる所は人(🏵)に施すこと勿(🚧)れ。邦に在りても怨なく(🥫)、家(jiā )に在(zài )りて(⏬)も怨(yuàn )なからんと。仲弓(gōng )曰(yuē(🀄) )く、雍(yōng )不敏(mǐn )な(👶)りと(🔫)雖も(🐠)、請う斯(😽)の語(💶)を事(🎳)と(💳)せんと(⏬)(顔淵篇(piān ))
「5父母の年(💔)齢は忘れ(🚺)ては(🙄)な(🈴)らない(🔵)。一(yī )つに(📼)は(😒)、長生を喜ぶた(😧)め(📳)に(📢)、二つに(📈)は、餘命幾何いくばくも(♉)なきを懼お(👇)それて、孝(🤪)養を励むために。」
孔子(🍦)は、小策を弄す(💬)る者にあ(⚪)っては叶わぬと思った。彼(bǐ )は観念し(🐊)て、云われるま(🕑)まに、再び陽貨(🎮)の家(🔦)に引きかえ(🍺)した。然し、どん(😼)な事があっても、(👘)午飯の馳(😻)(chí )走(🛒)にだけ(📆)はな(🐌)るまい、と決(jué )心(👒)し(🗿)た。
「音楽の世界(jiè(🗣) )は一如の世(📑)界じゃ(⛸)。そこでは、いささかの対(🐹)立(lì )意識も許されな(😁)い。先(xiā(㊙)n )ず一(yī )人々々の楽手の心(xīn )と(🔟)手(🍼)と(🐉)楽(🥚)(lè )器とが一如(rú )になり、楽手(shǒu )と楽(lè(😍) )手とが一如(♐)になり、更に楽手と聴衆(✏)と(🦃)が一如になって、翕如(🌠)き(⛱)ゅうじょとして一つの機(🛬)を(🌹)ねらう。これ(🥧)が未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如たる一(yī )如(rú )の世(🕜)(shì(⛸) )界が(🎧)、機到っ(🥇)ておの(💞)ず(🍉)か(🕌)ら振(🚄)動を始(shǐ(⛓) )める(🧦)と、純如(🐗)として(💋)濁りのない音波が人々の耳(ěr )朶を打つ(🤡)。その(🚠)音はただ(🥇)一つである。ただ一(yī(😀) )つであるが、その中には金音もあり、(🤖)石音もあり、(📥)それらは厳に独自の(🥨)音色(sè )を保って、決(jué(😻) )しておたがいに殺しあうこ(🎞)とが(👕)ない。※(「激」の「さんずい」(🚳)に(🚳)代(dài )え(🥇)て「(⛄)白(bá(💶)i )」、第3水準1-88-68)如(😟)きょうじょ(😾)として独(🦆)自(🎰)を守(🏓)(shǒu )りつつ(🎨)、しか(🥨)もただ一(🚡)つの流れに合する(🌻)の(🏒)じゃ。こうして、時(🐛)間(jiān )の経過につれ(🌮)て(🙋)、高低、強弱、(🦕)緩急(⬆)、さまざ(🥌)まの変(🤜)化(huà(👋) )を(📞)見せるのであるが(🐢)、その間(⬜)、厘毫りんごうの隙もなく、(🦁)繹如(rú(📅) )え(👧)き(⏲)じょとして続いて(😉)行く。そこに時間的(🚔)(de )な一(🛋)如の世界があり、永遠と(🌙)一瞬との一致が(🐺)見出(chū )される。まことの音楽(lè )という(🔽)も(🌎)の(🌹)は(🐭)、(🧣)こう(😢)したものじゃ。聴くとか(🏒)聴かせるとか(😕)の世(🗿)界ではない(🖼)。まして、(🐺)自(zì )分の腕(🎳)と(🌨)他(tā )人の腕を比べたり、(🛅)音(yī(🏤)n )楽(lè )のわかる者と(🗾)わ(🤭)からぬ者とを(🤶)差(chà )別(🌺)したりするような世界とは、似(sì )て(💋)も似(♓)つかぬ世界(🛶)なのじゃ(👸)。」(🛐)
「4父母の存命中(💵)は親の(💵)もとを離れ(🕷)て遠方に(😱)行かないがい(📹)い。もしやむを得ずして行く場(⏮)合(☕)は、行先を(😈)定(🔪)めておくべきだ。」
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