○ (🥀)柏=(🤡)=「かや(🏣)」である。「かし(🍯)わ」ではない。
○ 本章(zhā(🌀)ng )に(📆)は拙訳とは極(😖)端に相(🧐)(xiàng )反(🎀)(fǎ(🕺)n )する異説がある。そ(😍)れ(👝)は(🥃)、(🚇)「三(sān )年も学問をして俸祿(🎚)(lù(❓) )にありつけ(🎾)ないような愚か者(zhě )は、め(🦎)つたにない(😜)」という意に解(jiě(🏯) )するのである(🐂)。孔(💚)子(zǐ(🎹) )の言(yán )葉(yè )としては断(🌘)じて同意しがたい。
○ 本(Ⓜ)章は(🏧)重出(🌃)(chū )。八章末段參(cā(🎺)n )照。
○ 唐・虞(👅)==堯は陶唐(táng )氏(shì )、舜は有虞氏なる故、堯・舜(😔)の時代を唐・虞の時代という。
有(yǒu )るをねたみて
○ (👑)作(原文)==(📯)「事を為す」の意に解す(💭)る説もあるが、一四八章の「述べて作らず」(🔪)の「(😁)作」(🖱)と(🌅)同(☝)じく、道理に関する意見(😑)を立(➗)て(🍌)る(⏸)意味に解する方が、後段と(🔪)の関(🌫)係がぴつたりする(🔳)。
「先(🙂)生(shēng )の徳は高(🥫)山のよう(🗻)なものだ。仰げば仰(yǎ(⏪)ng )ぐほ(🍚)ど高(🙉)(gāo )い(🚉)。先(🦇)生の信念は(🐟)金(⏫)石(🕰)(shí(😛) )の(🚤)ようなも(🍳)のだ。鑚(⬆)(zuān )きれば鑚(✅)きる(🥙)ほ(🌘)ど堅(📃)い。捕(bǔ )捉しがた(🔭)いの(🏥)は先生(⏱)の高(🍬)(gāo )遠(yuǎn )な(㊙)道だ。前(qián )にある(⛴)かと思(👷)う(⛴)と、たち(🍽)まち後ろにある。先(🎐)生は順(🙌)序(xù(🔑) )を立てて、一(🙈)歩一(👘)歩(bù )とわ(🧓)れわれを導き、われわ(🙆)れの知(🦂)識をひろめるには(🤞)各種の典籍(🌰)、文物(wù )制(zhì )度(🤪)(dù(🔞) )を以てせ(📉)られ、わ(😿)れわれの行動を規(🎱)制(🚑)す(🤱)るには礼を以(yǐ )てせら(🕷)れる。私(sī )はその(🤛)ご(😣)指導の精(jīng )妙さに魅(🙂)せ(📡)られ(⏯)て、やめよう(📙)として(🏅)もや(🆔)め(🦕)る(🛴)こ(🗃)とが出(🌁)来ず、今日まで私の才能(💱)のかぎりをつくして努力し(⏮)て来(lái )た(♈)。そして今では(🏿)、ど(🎿)うなり先生の道(😜)の本体をはっきり眼(yǎ(🍉)n )の(🛀)前に見(🤱)ることが出来(🏥)るよう(🍥)な(📮)気がする。しかし、いざ(🐍)それに追い(🚵)ついて捉えようとすると、やはりどう(🕋)にも(🐱)ならない。」
「よろしいと思(sī )います。誄るいに、汝の(⬆)幸いを天地(✨)(dì(🚌) )の神々(🔌)に祷(dǎo )る、とい(💍)う(🕒)言(yán )葉(yè )がございますから。」
二六(二(èr )三一(📢))(😵)
一三(👹)(二(🍀)一八(bā ))
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