じ(📮)つは、豹一(yī )は多鶴(hè )子が矢(shǐ )野(🚇)を愛(ài )した(🏿)とい(🌧)うことがどうにも我慢がならず、散々努(🧣)力(lì )(⛔)したあげ(🙋)く(🍜)、多(duō )鶴子(zǐ )(🚛)の口から、矢野とああいう関係に(😼)なった(♿)の(⛷)はみ(🔽)な人気をあげる(🈺)ためで、愛(🥗)し(😦)たおぼえは少しも(🙃)ない(⛹)と(🆘)無理に言わ(🍎)せて(⛄)、それをま(🍯)た自分に無理に思(sī )いこませて、僅かに慰めていたのである(🚝)。だから(📟)、彼女がふたたび、「人(rén )気」への色(🧡)気を見せたという(👕)こと(💑)は、そのために(📔)は彼(🦁)女は(🚭)なにをしでかすか(🤜)もわからぬ(⛹)として漠然とし(🧦)た不安(🤡)を、豹一の心に(🔖)強い(⛴)る結果になったわけで(🖱)あ(🧐)る。 天龍川(chuān )てん(🔳)りゅう(💎)がわ(📯)の(📜)ほとりに出てからも(🌓)、浪士らは武装を解こうとしな(🔌)かった。いずれも鎧(🔭)兜よろいかぶと、あるいは黒の竪烏帽子(🃏)た(🥁)て(🦏)えぼし、陣羽織のいでたちである。高(👸)く掲げた紅白の旗(qí )、隊伍を区(qū )別する(🍧)馬(mǎ )印うまじるしなど(🚡)は、馬(mǎ )上(shàng )(🏦)の騎(qí )士(🐡)が携えた抜き身の鎗やりに映り合(⏳)って、その(👷)無(wú )数の(🌴)群(🐮)立と(🤚)集合との感じが一行の陣容をさかん(🔖)にした。各部(⛹)隊の護って行(háng )(⏺)く二門ずつの大(👂)砲には皆(jiē )御隠居(jū )の筆(bǐ )の跡が(🍄)鋳いてある。「発而皆中節は(💣)っして(👾)みなせつにあた(📆)る(👸)、源斉昭書みなもとの(🔫)なりあきしょ」(🛡)の(🧔)銘は浪士(👂)らが誇(😺)りとするものだ(📍)。行列(🙎)の中(zhōng )央(yāng )に高く「(🙀)尊攘そ(🐋)んじょう」の二(èr )字を掲(jiē )げた旗(qí )(🌽)は(🖐)、陣太(🤙)鼓と(🦌)共に、筑波以来の記念(niàn )でもあった。参謀の兵部は軍中(zhōng )第二班にある。采配を腰にさし、甲冑かっち(🕔)ゅう騎馬で、金の三蓋猩々緋さんがいし(👼)ょ(🙄)うじょうひの一段幡連い(😻)ち(🥖)だんばれ(👂)んを馬(mǎ )印に立て(🏦)、(👩)鎗(🚑)鉄砲(pào )を携え(🥟)る百余人の武者を率いた。総勢の隊(duì )伍たいごを、第一班(bān )から第六班(🛬)までの備えに(🏔)編(biān )み、騎(qí )馬(mǎ )の使番に(👪)絶えず前後周囲を見回らせ、隊(♒)列の整頓せいとんと行進の(🌉)合図には拍子(zǐ )木ひょうしぎを用いることなぞ皆この(👾)人の精(jīng )密な頭(💄)脳か(🚶)ら(🖨)出た。水(shuǐ )戸(hù )家の元側(cè )用人そばように(🏗)んで、一方の統率者(🤛)なる小四郎は騎(qí )馬(🖐)の(🍓)側に惣金そうきんの馬印を(♈)立て、百人(rén )ほどの銃隊士(shì )に護まもられながら中(zhōng )(🤖)央の部隊を堅めた(⏱)。五(wǔ )十人(rén )ばかり(🍟)の鎗隊士を従えた稲右(yòu )衛門は梶か(💫)じの葉の馬(🥓)印で、副(🤖)将らし(🈵)い(🥅)威厳を(⚾)見(jiàn )せながらそのあとに続(🧢)いた。主将耕(gēng )雲斎は「(😴)奉勅」の旗(qí )を先に立て(🐥)、(📉)三蓋菱さんが(⏳)いびしの馬印(🕥)を立てた百人(rén )ばかりの騎兵(🎺)隊がその前に進(🔛)み、二百人ばかりの(🌿)歩行武者の同(💷)勢は抜(🎛)き(🌂)身(🐔)の鎗でそのあと(🏠)から(😒)続いた。山国(👚)兵(🔁)部父子は(🚭)もとよりその他に(🔫)も親子(zǐ )で連れだって従軍するものもある。各(🌙)部隊が(🕕)護って行く思(🚝)い(🍝)思(sī )いの旗の文字は、いずれも水(shuǐ )府義(yì )士をもって任ずる彼ら(🚙)の面(🕸)目(mù )を語っている。その中にま(🐖)じる「(🧞)百花の魁さ(🕟)きがけ」とは、中世(shì )以来(🤠)の堅い殻からを割ってわずかに頭を持(💮)ち(🗯)上げようとす(🍨)るような、彼らの早い先(🖇)駆感(gǎn )をあらわして見(👷)せている。
夕方の配達を(⛹)済ました牛乳の空罐(guàn )あきかん(🦑)を(⬜)提げ(🙎)な(🌐)がら庭を帰(guī )っ(🎏)て行(🧑)く(♎)同級生もあっ(🦎)た。流行歌はやりうたの一つ(📟)も歌って聞(wén )かせるような隠芸の(🥒)あ(📨)る(🕯)ものはこの苦(kǔ )学生(💀)より外(wài )に無かった。学校に(🚧)文学会の(💚)あった(🍞)時、(👇)捨吉は一緒に余(yú )興に飛(🌌)出し、夢中に成って芝居をして騒いだことがある。夢(mèng )から醒めたような(🤳)道化役(🍥)者(zhě )は牛乳(rǔ )の(🏤)罐を(📖)提げて通る座頭ざがしら(🤰)の姿(🐿)を(😊)見るにも堪え(➡)なかった。
青年は、そう云い切ると、相手(shǒu )を振り払うように、階(🎣)段(duàn )(💟)を馳か(🥇)け上ろ(🌩)う(👌)と(🏒)した。が、相手(⛎)は(🗞)ま(🥘)だ諦あきらめなかった。
と高瀬(lài )は(🚢)障子のところ(📖)へ走(zǒu )って行って、濡縁(yuán )の外へ出て見(jiàn )(⛔)た。
「何だい?(✍) あやまることな(😗)んか(🎌)、(🖐)あるもん(🎀)か。」
「めずらしいネ」
「今(⌚)す(💢)ぐ(💰)行(🌩)く(🧣)よ。」
三(🧛)一((🦗)三六三(sān ))
「ええ。どう(🌌)ぞ」
備後(💵)び(😼)んご入道とは、松江市か(➡)ら見て東南の空に(🎍)起る夏の雲のことをいふとか。宍(ròu )道湖しんじこのほとり(🎹)では、毎(měi )日のやうにその白い雲を(🐄)望んだ。東京から二百(👡)三十(💸)三里あまり。私達(dá )(🖐)もかなり遠く(🔹)來た。山陰道の(🅾)果てま(🛴)では(🛏)とこゝろざして家を出た(🍪)私も、松江まで(🍏)來(lái )て見る(👮)と、こゝを(🔔)今度の旅(lǚ )の終(🛵)りとし(👬)て東京の方へ(🖌)歸(🕊)らうか(💗)と思ふ心す(☕)ら起(qǐ )つた。時(〽)には旅に疲れて、その中(zhōng )途(🕑)に立ち(🖥)すくんでしまひさうにもな(🚖)つた。このまゝ元(✏)來(lái )た道を(😫)引(🌳)返(fǎn )す(🧟)か。海(hǎi )岸(àn )に多(🥒)いト(🔣)ンネルのことを考へると二度と同じ道を通つ(🈯)て暑苦しい思(🧦)ひをする(🈹)氣にもなれない。私(sī )は(💮)米(mǐ )子から岡山(shān )へ出(🗺)る道を取(🤘)つて、すこ(🌮)しぐらゐ無(🍥)理(🦉)でも(🚬)ま(🚰)だ(👿)鐵道の連絡してゐないと聞く山道を越えようかと考(🏉)へたり、(🌙)それ(🔴)とも、最初(🙄)の(💌)豫定通り、遠く石見い(😱)はみの國の果まで行つて、山陽(yáng )線(xiàn )を※(「廴+囘」(💚)、第(💡)4水準2-12-11)つて歸ら(🤜)う(🥨)かとも考へたりして、そのい(💽)づ(🕕)れもが容易でなさ(🔘)さうなのに(🚓)迷つた。
と左右へ、羽織の紐の断きれるばか(🥕)り大手(shǒu )を(Ⓜ)拡げ、寛濶(🌔)かんかつな胸(🔄)を(🐌)反らすと、
「見ろ、奥様(🔬)は(🥉)あの通り親切にして下さる(🛵)、……時(🎴)にお定、今幾時だ」
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