「音楽の世界は(⛺)一如(rú )の世界じゃ(🔄)。そこでは、いささか(🅰)の(🆎)対(🎟)立(😼)(lì )意識(shí(🕢) )も許されな(👂)い。先ず一人(rén )々々の楽(⛴)手の(😞)心と手と(💨)楽器とが一如(🍷)になり、楽手と楽手と(🐧)が一如になり(🍌)、(📜)更(🚮)(gèng )に楽(lè )手と聴衆とが(💓)一如になって、(🐘)翕如きゅ(🐫)うじ(🛂)ょとして一つ(🍸)の機をねらう。これが未(🌰)発(🏔)の(🍒)音楽じゃ。この翕(🔪)(xī )如たる一如の世界(jiè )が、機到(dào )っ(🐎)てお(🕵)のずから振(🎨)動(dòng )を(🤤)始める(⛔)と、純如(rú(🕗) )とし(⏲)て濁り(🐟)のない音波(bō )が(🍭)人々の耳朶(👌)を打つ。その音はた(🚥)だ一つである(💖)。ただ一(👬)つ(✊)であるが、(🍈)その中(zhōng )には金音(👄)もあり、石音も(💌)あり、それらは厳(yán )に独(dú )自の音色(💝)(sè )を保(🏔)っ(🛡)て(🥘)、決し(🎉)ておた(📚)がいに殺(🏛)しあうことがない。※(「激」の「さんず(💒)い」(🈲)に代え(🔭)て「白(🙉)」、第3水(👋)準1-88-68)如(💌)きょうじょとし(💃)て独自(✅)(zì )を(😉)守りつつ、しか(💟)も(🈂)ただ一(👁)つの流れに合(📚)す(🐙)るの(⛔)じゃ(🤤)。こ(🤼)うして、(⚫)時(📶)間の経過につ(👜)れて、高(gāo )低、強弱(ruò )、(🚰)緩急、(🔱)さま(♌)ざまの変化を見せるのである(🚟)が、その(🕤)間、(😤)厘毫り(✨)んごうの隙もなく(📮)、繹如えきじ(👦)ょとして続いて行く。そこに時間的な一(yī(🐷) )如の(🎃)世界があり、永(🌀)遠と一瞬(shùn )との(🔖)一致が見出される(🐦)。まことの音楽(lè )と(♓)いう(🤗)ものは、こうしたもの(🛎)じゃ。聴くと(🐼)か(👖)聴かせるとかの(🏠)世(🏆)界(jiè )ではない。まして、(⌛)自(zì )分の腕と(🌌)他(tā )人の腕(🌰)を比(〰)べたり、音(🐦)楽(lè )の(🥗)わかる者(zhě )とわからぬ者とを差(🛂)別(bié )した(🛰)りするような世(shì )界とは、(🏬)似ても似(sì )つ(🎒)かぬ世界なのじ(⛅)ゃ(🕍)。」
「見事な牛(🧞)じ(😛)ゃ(🦀)の(⛹)う。」(😓)
彼が、こんなに惨(📗)めな失敗(bà(📔)i )をくりか(🐡)えす(㊙)ようにな(😩)っ(🚄)た(💖)のは、(🚜)不(bú )思議に(🐉)も、孔子が司(🚺)(sī(🏓) )空の職を奉(🚑)じて、(🥇)彼の上(🎰)に坐(zuò(📀) )る(🔸)よ(👤)うにな(🦊)って(✒)からのことである(🌖)。孔子(🚒)は、これまでの(👛)司(❕)(sī )空(kōng )とちが(🤾)っ(🗃)て、非(🚔)常(🥛)な部(bù(🌚) )下思いで、めったに怒った顔を見せ(📧)た(🐎)こともないのだが、(🦅)どういうものか、いざ奏楽とな(⛅)ると、楽長の手がにぶって(💓)しまう(🏬)。むろ(👹)ん孔(🕔)子(💞)(zǐ )は、音(🍞)楽の道(dào )に(💓)ずいぶん深(shēn )くはいっている人(😦)(rén )だ(😙)から、楽長として(🌾)も、彼を甘く見るわけには(🗾)行かない。しかし(🔆)、そのために手が(📡)固くなる(💯)のだとは、楽長自身も考えていない。
と、(🦆)残(🆙)(cá(🗳)n )念そうな口吻で云った(🈯)。
仲(zhòng )弓(gōng )はそれを伝え聞(wén )いて、ひどく感(🎍)激した。しかし彼(🍑)は、それで決(jué )して安心す(🕔)るような人(rén )間ではなかった。彼(🎄)は、自(zì(🕧) )分(💅)が孔子(🦔)にいった(💡)言葉を裏(lǐ )切(qiē )らな(😬)いよう(🐆)に、(🚆)ますま(🚮)す厳粛な自(zì )己省察を(🦓)行(🍊)う(🌋)ことに努(📆)(nǔ(🎼) )めた。彼は(🍃)かつて孔(🗝)子(zǐ )に「(🔅)仁(rén )」(🤰)の意(🔖)(yì )義を訊(☝)ね(💍)た[#「訊ね(📷)た」は底(👘)(dǐ(🥑) )本(běn )では「訪(🚵)(fǎng )ねた」]こ(⤴)とがあ(🥖)ったが(⏬)、その時(👞)孔子(⛅)は、(🤲)
と誓(🐓)(shì )ったものだ。彼(bǐ )はその時の誓(🐎)いを今(jīn )でも決して忘(wàng )れてはいない。讃(⛪)(zà(🚗)n )めら(🚬)れ(🚐)れば(🅿)讃められるほど、(👥)戒(🖥)慎(shèn )するところがなけれ(🛀)ばなら(🛤)ない(🚩)、と、彼はいつも心を引(❄)(yǐn )き(🤔)しめているのである。
「然し、お前(🔻)達のように、(🥌)血統(tǒng )など問(🔉)題にし(💦)な(😣)い人がある(🔈)と(♍)知(🔫)ったら、彼(bǐ )も(❌)喜(xǐ )ぶにちがいない(🏴)。わ(⏩)しも嬉し(👾)い。…(🌦)…7いや君(🧗)子というもの(🔽)は、(🍳)人(✡)(rén )の美(🍅)点を助(🆒)長して、決して人の欠(qià(🔋)n )点に乗ずる(🍅)よ(🤦)うな(🐃)事はし(🥃)な(🙏)いものじゃ。然し世(shì(🥚) )の(📇)中(🍨)に(🗺)は、(💮)兎(👱)角そのあべこべを行こうとする小人(🎗)が多くてのう。」(🏼)
門人(rén )は、(🔜)一(yī )寸う(🧘)ろ(🌥)た(🚙)えた顔をしたが、すぐし(🍡)ゃあしゃ(💤)あとなって答えた。
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