先師(📲)は(🛡)これを聞かれ、門人たちにた(🕤)わ(😞)むれていわれた。――
子路がこたえた。―(🍹)―
「修行というものは、たとえば山を築くようなものだ。あ(💎)と(🐅)一(yī )簣もっこというところ(🍡)で(🧜)挫(😁)折しても、目(🌟)(mù )的(🥗)の(🙎)山に(🚠)は(📮)ならない。そしてその罪は自(zì(📫) )分(fèn )に(💦)ある。また、た(🛫)と(♒)えば(🧚)地(dì(🐰) )なら(😡)し(🐯)をす(💔)るようなものだ(🎴)。一簣(kuì )もっ(💊)こ(🤯)でもそこにあけたら、それ(♌)だけ仕事がはかど(🚙)っ(🛩)たこと(👿)になる(😤)。そし(🌌)て(💻)それは自分(🧘)が進んだ(🌉)のだ。」
八(二(🔥)一三)
○(🍋) (🌎)孔子が昭公は礼(lǐ(📲) )を(🍬)知つてい(🎺)ると答えた(⏱)のは、(😄)自分の国(guó )の君主のことを他(tā )国(🗾)の役人(ré(🛀)n )の(🛹)前で(🆎)そしるの(🛳)が非礼(⚓)であり、且つ忍(🍯)びなかつたからで(🚫)あ(🚽)ろう。し(🎱)かし(🈂)、事実(shí )を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、それを否定(🌿)もせず、ま(😋)た(🏄)自(zì )己辯(🔐)(bià(💪)n )護(hù )も(🌗)せず、す(📼)べてを自分の不(bú )明に帰し(🤲)た。そこに孔(🐝)子の面目があつたのである。
互(hù(🔌) )郷(xiāng )ごき(😬)ょうという村の人(📘)たちは(⛅)、お話(🔨)にな(❎)らないほど風(fē(🦂)ng )俗が悪か(🕰)った。ところ(💀)がその村(🤛)の(🏩)一少(📖)年(🖐)が先師に入(💺)門(🐌)(mén )をお願い(🙍)して許された(🎛)ので、門(mén )人たち(👐)は先(🎠)(xiān )師(shī )の真(zhēn )意を疑った。する(🚾)と、先師はいわれ(😁)た。――
「その程(chéng )度のこ(🎣)とが何(🛫)で得(💤)意になるねうちがあろう。」
一(📸)九(👠)((👢)二〇三(sān ))
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