高(gāo )崎(qí )で(💇)の一(yī )戦(👜)の後、(⛱)上(shà(👃)ng )州(🥖)下仁田し(🏃)もに(📦)たまで動いたころの(⛑)水戸浪(🎥)士(shì )はほとんど敵ら(🍿)しい敵(🤘)を見出(chū )さなかった。高崎(qí )勢(shì(🤨) )は(📙)同(tó(🚑)ng )所(suǒ )の橋を破(🔔)壊(huài )し、(🍨)五(🍣)十(shí )人ばかり(🔵)の警固の組(zǔ )で銃を遠(🔆)矢に(⬛)打(dǎ )ち(🙂)掛(guà )けたまで(🏑)であ(✔)った(🔈)。鏑川かぶら(⚡)がわ(➗)は(📽)豊(🏁)かな耕(gēng )地(💻)の間(💳)を流れる川であ(🏏)る。そのほ(🏞)とりから内(⛔)山峠ま(📶)で行(❄)って(♒)、(😯)嶮岨けんそな山の地勢に(🎨)かか(🌚)る。朝早(⛰)く下(🥨)(xià )仁(🐵)田を立(😤)っ(✅)て峠の上まで荷を運ぶに慣れた馬でも、茶漬ち(🐴)ゃづけごろでなくては帰れない。そこは上州と信州の(🏎)国境く(🥪)にざかいに(🌿)あた(🆒)る。上(🍉)り二里、下(🛁)り(♋)一(yī )里半(bàn )の極ごくの難(🤶)場だ。千(qiān )余(yú )人(⬜)か(🙄)らの同勢がそ(💘)の峠に(🕯)かかると、道は細く、(😙)橋(qiáo )は(🧒)破(🛏)壊してある。警固(gù )の人数が引(yǐn )き(🥝)退(🚵)いたあ(🛎)とと見(jiàn )えて、兵(📒)(bīng )糧雑具等が(🔻)山(shān )間(😋)やまあいに打(dǎ )ち捨てて(🛃)あ(😻)る。浪士ら(👎)は木を伐きり倒し、そ(🗄)の(🖍)上(shà(🚹)ng )に蒲団ふとん衣(yī(💷) )類を敷(😍)き重ねて人馬を渡(🚃)した(🔩)。大砲、玉箱から、(🐐)御(yù )紋(wén )付(fù )き(🗳)の長(🐔)持、駕籠かごまでそのけ(👸)わ(🍡)し(🐞)い(💁)峠を引き上げて(💐)、(🧘)やがて一(🚱)同(tóng )佐久さくの(👀)高原(yuán )地に出た(🐔)。
(💕)両(liǎ(🌄)ng )国(guó )をさ(🍮)し(✈)て帰(💟)って行(háng )く平(🥞)助を送りな(📺)が(🦃)ら、(🔼)半(bà(❣)n )蔵(zāng )は一(yī )緒に相(xià(👈)ng )生町(📰)(dīng )あい(🙁)おいちょう(🕙)の家を出(🤞)た。不自由(yóu )な旅(🈂)(lǚ(😓) )の身で、(😞)半(🚥)蔵には郷里の(🍤)方(🥟)か(💂)ら届(jiè )く手(🌇)紙のことが(🌴)気(qì(🚡) )に(📆)かかっ(😺)ていた。十(💩)一屋まで平助(🤵)と(🐄)一緒に(🏎)歩(🍴)いて(🔈)、その(📪)ことを隠居によく頼みたいつもり(🌓)で(🖱)出(chū )た。
樋(🚣)橋から下(⏺)諏訪までの間(jiān )に(👸)は、村(cū(🚹)n )二つほど(🛶)ある。道案(🍍)(àn )内のもの(🛶)を先に立て、松明(🌑)(míng )たい(🐊)まつも捨て(🦓)、途中(🕙)に敵(dí )の待ち(❌)伏(🌙)せ(🍝)す(🛰)るものもあろうかと用心する浪士らの長い行列は夜の街道に続いた。落(🤴)合村まで進(👙)み、下の原村まで進(jìn )んだ(🗳)。もはやその辺(fǎn )には一(🐫)人の敵の踏(🚥)みとどまるも(🌨)のもな(💧)か(💱)った(⚡)。
「わたくしも国元(yuá(📢)n )には両(liǎng )親がございま(🚀)す。御(♏)免こう(📧)むり(🤙)とうございます。お暇(🔔)いとま(👝)をいた(🤝)だきとうござい(🌎)ま(🌬)す。」
「(📝)そう(😉)か。しか(🕌)らば、その(💹)方(fā(👳)ng )は正武(wǔ )隊に(🙌)預けるから、(🙏)兵糧方ひ(📞)ょうろうかたの供をいたせ。」
とうと(🙄)う、半(bàn )蔵は他(📌)の庄(zhuā(👨)ng )屋(wū )たちと(🛁)共(🎣)に、道中奉行(háng )から(🐽)の(⛽)沙(💫)汰(tài )さ(🚳)たを(🌱)九(🤾)月末(🦐)(mò )まで待(dài )った。奉(🔖)行から話(huà )の(🌗)あ(🚊)った仕訳書上帳(🎒)しわけかきあげちょう(⛰)の郷(💻)里から届(jiè )い(🏾)たのも差し出し(🎭)てあり(🌓)、木(🥙)(mù )曾十一(yī )宿総(🈸)代として願書も差し(🐀)出してあって(🏎)、半(🚹)(bàn )蔵らはかわるが(🤒)わる神(🦕)(shén )田橋かんだばし外(wài )の屋敷へ足を運んだが、そのた(🖋)び(🐗)に(🍫)今(jīn )すこし待(🎌)て、今す(🤢)こし待(💽)てと(🗄)言われるばかり(🔕)。両(📘)国十一屋に滞在(🎩)する平(♿)助も、幸(🐉)兵衛(wèi )もしびれを(📼)切ら(🎫)し(💎)てしまった。こんな場合に金を使ったら、尾州(zhōu )あたりの(🌜)留守居役を通(tōng )しても、もっ(🔚)とて(🚏)きぱき(🌕)運(yù(🍖)n )ぶ方法があり(🥀)はしな(🔙)いか(🛒)などと謎(mí )な(🍒)ぞをか(🛏)けるもの(✂)があ(👣)る。そんな無責(zé )任な人の言う(🦀)ことが一層半(🚪)蔵をさびしがらせた。
水(😇)戸(hù )ほ(🚆)ど苦しい抗争(📢)を(😓)続けた藩もない。それは(🔠)実(📴)に藩論(lùn )分裂の形であらわれ(🚔)て(🌳)来た。もとより、一般(bān )の人(⛷)心は動(🚁)(dòng )揺し、新(🏡)(xīn )し(🙄)い(🖌)世紀もようやくめぐって来(🚴)て(🏭)、だれもが右すべきか(💂)左す(🛍)べき(🚭)かと狼(🤢)狽ろうば(🥎)いする時(shí )に当(🌬)た(⏪)っては、二百何十年来(lái )の旧を守(shǒu )っ(🌥)て来(⏰)(lái )た諸藩のうちで藩(fā(🛒)n )論の分(fèn )裂しないところ(🚃)と(🐸)てもなかった。水(shuǐ )戸(🎵)はことにそれが(🔖)激(jī )しかったのだ。『大日(rì )本史(🕯)』の大業を(🕠)成(👴)就して(👤)、大義名分(🚚)(fèn )を(🎉)明(míng )らかに(🔼)し、学問(wèn )を曲(qǔ )げ(🚦)てまで世(shì )に阿(ā )おもね(📏)るものもある徳川時代(🙇)に(🍘)あって(🔔)と(🐲)にもかくにも歴(☕)史の精神を樹立し(👔)た(🌄)のは水戸であった。彰考(🍻)館しょ(🎱)うこう(🥟)かんの修史、弘道(🙀)館(😍)(guǎn )こう(🎅)どうか(⭕)んの学問は、諸(zhū )藩(🚜)の学風(fēng )を指導する(🏝)役目(mù )を勤(qín )め(💙)た。当時における青年で多(duō )少なりと(🤝)も水戸(hù(🕑) )の影響(🥫)(xiǎng )を受けない(➡)ものはなかったくらいである(🍸)。いかんせん、(🏀)水(🚵)(shuǐ )戸(hù )は(🐌)この熱意(🅾)をもって尊王佐幕の一大(🥣)(dà )矛(🔙)(máo )盾につき当たった。あの(📭)波瀾はらんの多い御隠(📩)居(🚆)の生(shēng )涯(🐓)しょうがい(🆖)がそれだ(🚟)。遠(😏)(yuǎn )く西(👾)山公(🍕)せい(🛫)ざんこう(⚓)以(⛳)(yǐ(🎽) )来の(💹)遺志(zhì )を受けつぎ王室尊(zūn )崇の念の篤(🐉)あつかっ(🈶)た御隠居(📑)(jū )は、紀州や尾州の藩(🏒)主(zhǔ )と並んで(📤)幕府を輔(fǔ )佐する上にも人一倍(bè(🙉)i )責任(🐩)(rèn )を(🎤)感ず(😅)る位置(🛒)に立(lì(🏳) )たせ(👖)られた。こ(😀)の水戸の(🎁)苦悶(🛅)くもんは一(yī )方(🍝)(fāng )に誠党と(⛽)称する勤(qín )王派の人(rén )たちを生(shē(⛹)ng )み、(🔗)一方(fāng )に奸党かんとうと呼(📣)ばる(📭)る佐幕派の(👴)人たちを(🦏)生んだ。一つの(😀)藩は裂けて(👢)た(🍐)たかっ(🙆)た。当(❓)時諸藩(fān )に党派(🔝)争いはあっても、水戸のように惨(cǎn )酷ざんこくをき(🔰)わ(📉)めたとこ(👕)ろはない。誠(🚣)党が(🎃)奸党を(💙)見るのは極(jí(💋) )悪ご(⤴)くあくの人間と心の底から信(🏺)じたの(👍)で(👥)あって、奸党が誠党(dǎng )を見(🍴)る(🐎)の(🛰)もま(🥏)たお家の大(dà )事も思わず御本家大(dà(🍜) )事ということも知(🐂)(zhī )らない(💥)不忠の臣(🍅)と思い込(🚿)んだのであっ(💖)た。水戸(🚬)(hù )の(🥙)党派争い(🤣)はほと(🛍)んど宗(🖤)(zōng )教戦争に似ていて、成(🐊)(chéng )敗利害(🐬)(hài )の(🔻)外にあるも(🤾)のだ(🥈)と言った(🙌)人(🏰)もある(🐖)。いわゆる誠党は天狗(gǒu )連(lián )てん(🌱)ぐれんと(🌬)も呼(🍢)び、いわ(🌜)ゆ(🤼)る(🥠)奸党(📿)は諸生(🕶)党(dǎng )とも(🎎)言(🌛)った。当時の水(shuǐ(🤡) )戸(hù )藩に(🎫)あ(🛍)る才(cái )能(néng )の(📗)士(shì )で、誠でないも(📄)のは奸、奸でないものは誠、両派全(quán )く分(fèn )かれて相鬩(🍳)あいせめぎ(🤡)、その中間(💖)にあるものを(👧)ば(🎳)柳と呼(hū(💒) )んだ。市川(💱)(chuān )三(😠)左衛門(🕴)をはじめ(📒)諸生党(dǎng )の領(🍉)袖り(🥪)ょうしゅうが国(🤓)政を左(🌗)右する時を(👣)迎(💒)(yíng )え(🚌)て見ると、天狗連(🔚)の一派は筑波(🚮)山の方に(✋)立てこ(👸)もり、田(tián )丸(👒)稲右(💆)(yòu )衛門(🥙)たまるいな(🎄)えもんを主(🚜)将(💧)に推し、亡(wáng )なき御(👢)隠(🐿)(yǐn )居の御霊(🏵)代(🎅)みたましろを(🛑)奉(👍)じて、尊(🆒)攘の志を致(🧢)いたそうと(🕹)していた。か(🎦)ね(😓)て(💧)幕府(💄)は水(shuǐ(🚾) )戸の尊攘(♌)派(pà(🗼)i )を毛ぎらいし、誠党領袖(🛸)の一人(🎰)(rén )なる武(🦓)田耕雲(😵)斎(zhā(👹)i )たけだこうう(🎹)んさい(🔁)と(🐋)筑(🥋)波(bō(🥣) )に兵(🔒)(bīng )を挙あげた志(zhì(👹) )士らと(🏡)の通(🌴)謀を疑(yí(🧟) )って(📐)いた際(😂)(jì(🚚) )であるから、早(zǎo )速さっ(🏤)そく(📰)耕雲斎に隠居(🎃)慎いんきょつつしみを命じ、諸生党の三(🐁)左衛門(🏺)(mén )らを(⛱)助(zhù )けて筑(zhù )波の暴(💝)徒を討うたしめるために関東十一藩の諸大名(🐰)に命令(🍛)(lì(😳)ng )を下(🏂)した。三左衛門は兵を率(🌆)いて江(jiāng )戸を(🦊)出発し、(🆙)水(🏗)戸(🕺)城に帰って簾中れんちゅう母公貞芳院て(🌛)いほういんならびに公子らを奉(🔸)(fèng )じ、その根拠を(🌌)堅(jiān )め(🐅)た。これを聞い(📒)た(😨)耕雲斎らは水(shuǐ )戸家の(🐜)存(cún )亡が今(jīn )日にあるとして、幽屏(💪)(píng )ゆうへい(💲)の身では(🍀)あるが禁を(😲)破(pò )って水戸(hù )を出(chū )発した(🍵)。そ(🎺)し(⏺)て江戸にある藩主(zhǔ )を(🌓)諫(jià(🐓)n )いさめて奸徒か(🏂)んとの排(pá(🙄)i )斥(🐜)を謀は(❌)かろうとした(👤)。かく一藩が党(🖌)派を分(fèn )かち、争(zhēng )闘を事とし、しばら(⬜)くも鎮静する(🕍)時の(🔕)な(🍳)か(🏀)ったため(😘)、(♏)松平(píng )大(dà )炊(chuī )頭おおいの(🎵)かみ((🆕)宍戸侯ししどこう)は藩(fān )主の(🍒)目代(🛌)もくだい(🔪)として、八(bā )月十日に(😕)水戸の吉田に着いた。とこ(🤵)ろが、水(🎱)戸に(💖)ある三左(🍝)衛門はこの鎮撫ちんぶの使者に随行(háng )して来た(🖼)ものの多くが自(🔽)己の反対党(🔛)であるのを(💎)見(jiàn )、その中には(🥩)京(jīng )都よ(🥥)り(♍)来た公(👀)子余四(🚫)麿よ(🈵)しまろの(🖊)従(🌽)者や尊攘(rǎng )派(😷)の志(❎)(zhì )士なぞのあるのを見、大炊頭(🔡)が真意を疑(😝)って、そ(🚋)の(🧘)入(🚆)城を拒んだ。朋(🌽)党ほ(👯)うと(🗂)うの乱はその結果(🏚)で(🎅)あった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025