こころやぶれず
五((📲)二一(😄)〇(🎑))(🥩)
一七(二〇一)
六(二(èr )一一(📈)(yī ))
二二(二(èr )二七)
「禹は王(wá(🍛)ng )者として完全無欠だ。自分の飲食をうすくしてあつ(🕎)く農耕(🦂)(gēng )の神を祭り、自(zì )分(🕐)の衣(🧝)服を粗(cū(🎫) )末にして祭服(fú(🤼) )を(🛢)美しくし、自分の宮室を(👺)質素に(👰)して灌漑水(🤜)(shuǐ )路(lù )に力をつくした(👫)。禹は王(📁)者(zhě )として完全(🚫)無欠(🔝)だ。」(🎎)
○ 聖(shè(🍤)ng )人(👳)・君子(zǐ(🔊) )・善人(🚌)==(🔁)孔子のいう聖人・君子(🚤)(zǐ )は(💸)常(⏸)に政治とい(⏹)うことと(🦕)関係がある(🍊)。現(🏞)に政治(zhì )の任(🦄)に当(📱)つていると否と(🏁)に(⏩)かかわらず、完(wán )全(quán )無欠(💡)な徳と、(🚦)自(zì )由無碍な(📂)為(💩)政(👏)能力をもつた人(🍋)が(📇)「聖人(rén )」で(🌕)あり、それほどではなくとも、(🏵)理(🙁)想と識見とを持ち、常に修(❓)徳に(🌆)い(🙀)そし(🤧)んで為政家(💵)として恥(chǐ )かしくない人、少(shǎo )くとも政治に志(🛄)(zhì )して修(xiū )養をつ(🍋)んでいる人(🎉)(rén )、そういう人(rén )が(🔦)「君子」なのである。これに反(fǎn )して、「善人」(🌫)は必ずし(🚫)も政(zhè(🍯)ng )治と関(🉐)係は(🔐)ない。人間として(🆚)諸徳(🛳)のそな(🌥)わつた人という程度の意(yì(📽) )味で用いられ(🚉)てい(🚙)る(⚪)。
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