(😪)ところが、ある日、樊(🉐)遅が孔(kǒng )子(🖌)(zǐ )の供(🌼)をして、(📷)馬車(chē )を御す(🐾)ることになっ(😐)た。樊遅は孔子(🚱)の(🍦)若(👡)い門(⏲)人(🍠)の一人である。武(wǔ(🕑) )芸(yún )に秀でているため(💆)に、孟(mèng )孫子に愛(🌫)されて、しばしばその(🏒)門に(👮)出(chū )入(rù )する。孔子は、彼ならば(🏝)、(☕)自(🌝)分(🛺)の(🕔)意志をはっき(🦀)り孟懿子(🌉)に伝えてく(🎿)れるだろ(🏩)う、と考(☔)えた。
というの(😔)であった。これも子游に対するのと大(📥)(dà )同(tó(🕸)ng )小(🍣)異(🤠)で(🔺)、少々怒りっぽい子夏(xià )に対(🎊)する答(🏞)えとしては、先(xiān )ず当然(rán )だ。
で、(🚑)彼は、ある(🎙)日(🔳)(rì(⏬) )、それと(🔶)なく(🌟)子桑伯(bó )子について(Ⓜ)の孔子(zǐ(🧔) )の(🐋)感(gǎn )想を(🛶)求めて見(💪)た。彼は、(🍳)も(🌗)し孔(kǒng )子に(🚏)諷刺の意志(🥒)があ(😞)れば、子桑(sāng )伯(💐)子のこ(🐮)とか(🤟)ら(🌫)、自然、話は自分の方に向(🏮)いて来る、と思った(🧑)のである。ところが、孔子の答(✒)え(🤯)は極めてあっさりしたものであっ(🌼)た。
彼(bǐ )は真(✍)心からそう(🥁)云(🤖)(yún )って、孔子の部屋を出(chū(🆓) )た。孔(🔼)子は、しかし(🎮)、彼(🐡)の足音(🛐)が遠くに消え去るのを聴きながら(🐾)、思った。
と誓ったもの(🗞)だ。彼はその時の(👊)誓いを今(🤤)でも(🍇)決し(🎋)て忘(wàng )れてはい(⛱)ない。讃められれば(💴)讃(🛐)められ(🔦)るほど、戒慎(shèn )するところがなければならない、と、彼はいつも心を引(yǐn )きし(♓)めているので(🏠)ある。
2(📄) 子游、孝を問う。子(zǐ )曰(✴)く、今の(🎑)孝は、(😻)是れ能(néng )く養うを謂(😹)(wèi )う。犬馬(mǎ )に至(😏)る(👣)まで(🍸)、皆(jiē(📐) )能く養うことあり(🤢)。敬せずんば何を以て(😣)別たんやと。(爲政篇)
陳(🎈)(chén )亢(kà(🚣)ng )ちん(💐)こう、伯魚はくぎょに問いて(🅾)曰く、(🌺)子も亦異聞あるかと。対え(🧙)て曰く、未だし(❓)。嘗て独り(🧡)立てり(✋)。鯉り趨(qū(🍙) )は(🏡)しりて庭を過(guò )ぐ。曰く、(😆)詩を(👃)学(🚁)びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩を(🛣)学ばずん(😺)ば(🔈)、以て言(🕙)(yán )うことなしと。鯉退(tuì )し(🏊)りぞきて詩(✅)(shī )を(🖥)学べり(🏘)。他(🧑)日(rì(💙) )又(yò(👆)u )独(dú(🎊) )り立てり。鯉趨り(💂)て(🦕)庭を過(⛔)(guò(💎) )ぐ。曰く、禮を学びたる(㊗)かと。対えて曰(🚴)(yuē )く(💈)、(🍏)未だし(📄)と(⤵)。礼を学ばずんば以(🎙)て立つことな(🛷)しと(🌂)。鯉(lǐ )退きて礼を学べ(🐸)り。斯の二者(🚤)(zhě )を聞けりと。陳亢(⛹)退きて(🧛)喜(xǐ )びて曰く、一を問いて三を得た(🚫)り。詩を聞(☝)(wén )き(🔹)、(🐴)礼を聞(wé(🚿)n )き、又君子(📗)の其の子こ(🔶)を遠ざ(🌉)く(🔕)るを聞(🍋)け(🌄)りと。
「(👅)比類のない(🚮)徳を(🤰)身に(⛺)体してい(🧤)ながら、国の(🍢)乱れ(💪)るのを傍(💖)観して(👸)いるの(😾)は(😷)、果(🥏)して仁(😎)の(👁)道(dào )に叶いま(🔊)し(🔃)ょうか。」
「仲弓もこ(🔁)の(🌖)ご(👖)ろは(😳)仁者の列にはいったか知ら(🤩)な(🈹)いが、残念なことには弁舌(🏝)(shé )の才(💮)がない。」
「(📶)先(🧘)(xiān )生のお(🐓)眼に(🔗)ぶ(☝)ッ(⛹)つかると、すぐ(🎭)手もとが狂(🚤)い出して来(🔏)るので(🏢)ございま(📠)す。」
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