そう(🔑)彼は自(🦖)信して(👧)い(🥦)る。それにも(🚯)拘らず、こ(🈴)う頻々と失(shī )敗するのは(🚅)、どういうわけだろう(🚴)。腹(fù )も立つ(🛁)。恥(chǐ )かしくもある。し(🥍)かし、事実は如何と(🥂)もしがたい。
1 (🍱)子(zǐ )曰く、学んで思わずば則ち罔(🦅)(くら)し。思うて学(xué )ばずば則(♎)(zé )ち殆(あやう)しと。(爲(🐨)政篇)
孔(🚾)子は、默っ(📯)てうな(👁)ずいたぎ(🤓)り(🍁)だった。仲弓はもの足りなかった。だが、仕方(👣)なしに、それで引(yǐn )きさが(🈂)ること(👛)にした。
(🌧)彼は、そう答えておい(🚳)て、これまで門人たちが(🛢)孝道について訊ね(💒)た時の(📫)孔(kǒ(🏪)ng )子の教えを(📶)、彼の(🏎)記憶(yì )の(🔛)中からさがして(🐾)見た。先ず思い出(🚃)されたのは、孟懿子の息子(zǐ(💳) )の孟武伯の問に対(🈺)する答えであ(🏮)った(🚻)。
2 (🔮)仲弓(📘)(gōng )仁(📔)(ré(🏻)n )を(🥓)問う。子曰(🐈)く、門を出(🚵)でては大賓に見(⬇)ゆるが如くし(📇)、民(mín )を使うに(🏜)は大祭に(🏕)承(⏲)くるが(🌊)如くせよ。己の欲(🐌)(yù )せざる所(🐥)は人(rén )に施(shī )すこと勿れ。邦に在(📟)り(⭕)て(🕰)も怨な(🤠)く、家(🕟)(jiā )に在(🛺)(zài )りても(🏊)怨なからん(✋)と。仲(zhò(📸)ng )弓(gōng )曰く(🥙)、(🍳)雍(yōng )不(🔜)敏な(📛)り(😰)と(📔)雖(🍆)も、請う斯の語を事とせ(🎧)んと((👞)顔(🤪)淵(yuān )篇(piān ))(♊)
――(🥥)季(jì )民篇(piān )―(⛽)―
子、魯の(🗃)大師に楽がくを(⏳)語(yǔ(📴) )つげ(💠)て曰く、楽は其れ(❌)知るべき(👍)な(🐿)り。始め(🐪)て作(👕)(zuò )おこす(🌮)と(🥁)き翕如きゅ(✂)うじ(🎿)ょ(👁)たり。之を従はなてば純(🤢)如(🚙)た(⤵)り。※(「激」の(🙈)「(🌗)さ(🗳)んずい」に代えて「白」、(😗)第3水(🐡)準(📻)1-88-68)如(rú )き(🎧)ょうじょ[#(📺)ルビの「きょ(🔵)う(🎨)じょ」は底本(běn )では「きよよ(🔁)じょ」(💧)]たり(🔽)。繹如えき(👩)じょたり(🐦)。以て成(chéng )ると。
孔子(👘)は、しかし、それには答(🌯)え(👠)ないで(✖)、また歩き出し(👦)た。そして独(dú )言のように云った。
と、心の中(zhōng )でくり(👁)かえし(🅰)た。
7 子曰く(🔞)、孝なる(🔝)哉閔子(🏣)騫。人(ré(✒)n )其(qí(👉) )の父(🕰)母昆(kūn )弟(😶)の言を間(🎑)せずと。(先(xiān )進篇)(📄)
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