樊遅は何のこと(📜)だ(⛔)がわからな(📙)かった。「(🏯)違わない」とい(😉)うのは、(🆘)親(💰)の命令に背かないという意味にも(😈)とれるが、孟懿子(⛰)には(🕦)、(📥)もう(🤾)親はない。そ(🎮)う考えて、彼(bǐ )は手綱をさばきなが(🌔)ら、しきりと首をひねった。
仲(zhòng )弓はそれ(🤥)を伝え聞いて、ひ(🔖)どく感激した。しかし彼(bǐ(🔤) )は、(🍻)それ(🐜)で決(🐩)(jué )して安心するよ(🧝)うな人間ではなかった(🍦)。彼(bǐ )は、自(🐹)分が孔子に(🛀)いった言(🔼)葉(⏱)を裏切(🔞)らないように(🚆)、ますます厳粛な自己(🐡)省察を行(🚛)(háng )うことに努めた。彼はか(🏺)つて孔(🚃)(kǒ(🌨)ng )子に「仁」の意(😑)義を訊ねた[#「訊ねた(🌈)」は底(dǐ )本では「(🐰)訪(🤬)(fǎng )ねた」]こと(🤫)があった(💴)が、その時孔(😉)子は、
「(🍻)君は(💝)、奏楽の時(shí )になると(🕧)、いつもわし(🚚)の顔色を窺(kuī )わ(🐉)ずに(🌹)は居れないのではない(🦏)かな(😉)。」(😛)
と、(⛓)心(xīn )の(🐝)中(👻)で(🦐)く(📢)りかえし(🏣)た。
「(🌅)考えて(🚍)は見たのか。」
孔(kǒng )子は、しかし、それに(⛅)は(🙈)答(😉)えない(🥂)で、ま(🍾)た歩き出(➕)し(🎥)た。そして(❎)独(😠)言のよ(👩)うに云っ(🛏)た(⬇)。
7 子曰く、(🖇)君子は人の美(měi )を成(chéng )し、人(rén )の惡を成さず、(❔)小(♍)(xiǎo )人(😐)(rén )は是に反すと。(顔(yá )淵(🚱)篇)
彼が(🦖)、こ(😵)んなに惨(🦒)め(📳)な失敗をくり(🍥)かえす(🛁)ようになったの(🎿)は、(🚂)不(bú(🍰) )思議にも、孔(kǒ(🔜)ng )子(zǐ )が司(🌋)空(💎)の職(🚬)を奉(fèng )じて、(🧀)彼(🚒)の上に坐(zuò )るようになってからのこ(⚡)とである(👰)。孔子は、これ(🍓)までの(💒)司空(📛)とちがって(⬆)、非常な部(❄)(bù )下思いで、めったに(☕)怒(🗯)っ(🛶)た顔(yá )を見せた(🎞)こともない(🗞)のだ(Ⓜ)が(🌅)、どういうも(🔁)の(💻)か、いざ奏楽となる(🦔)と、楽(👃)長の手がにぶってしま(😠)う(🍉)。む(➡)ろ(🔓)ん孔子は、音楽の道に(🏁)ずい(🏬)ぶん深くはいって(🛎)い(🤢)る人(🍻)だ(🛎)から、楽長としても(💿)、(🦁)彼(bǐ )を甘く(📧)見るわ(⛵)けには行かな(🕠)い(🚀)。しかし、(📘)そのために手(🤱)が固(gù )くなるのだとは、楽長(🧘)自身(♿)も考えていな(🔆)い。
(もし(🛃)、孟孫(⌛)氏に、はなはだし(🏵)い僭(jià(⏸)n )上沙(🏣)汰(👸)でも(⏩)あれば(🎴)、それは孟孫(sūn )氏(shì )一家の問題だけ(🚥)でなく(🎇)、魯(lǔ )の国の問題であり、ひい(🤝)ては天下(👶)の道義(🍗)(yì )を紊るこ(✅)と(🌝)にもなる。それに(🚣)、(📶)万(🥥)一、自(zì(🤴) )分に一(🥒)(yī )応(⛵)の相談をした、とでも云(yún )いふ(🌶)らされ(👞)ると、これから自分がやって行(🏯)(háng )こうと(📉)する政治の精(💳)神を(📗)、傷けること(🏃)にもなる。出来れば、(♿)自分のいった(⏺)意(💕)味(wèi )を(✳)、はっ(🏔)きりさして置く(♌)に越したことは(🧀)ない。しか(✌)し、祭典(🤵)の計(👉)画について、直接の相(😶)談もう(🏁)け(📯)な(🕸)い(🍠)で、こちら(🎽)か(🥫)らそれを云い出す(🏍)のも非礼だ。何と(🏜)か方法はない(🥨)もの(✡)だ(🗃)ろうか(🍇)。)(🚄)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025