「6父(😫)(fù(🖐) )の在世中は、子(zǐ )の人(rén )物(📎)をその志に(👬)よって(🔪)判断され、父が死んだ(🐾)らその行動によっ(😁)て判断される。な(🌾)ぜなら、前(qián )の場(chǎng )合(🐻)(hé )は子の行動は父の節制に服す(🏉)べき(🙌)であ(🍐)り(🦀)、後の場合は本人の自由(🔬)である(👭)からだ。し(⬜)か(🐨)し、後の場(🕸)(chǎng )合でも(🧞)、み(🔡)だりに父の仕来りを(🚁)改むべ(🧓)きではな(🎆)い。父に対す(👗)る思(🍺)(sī )慕哀惜の(💺)情が深けれ(🕌)ば、改むるに(🔈)忍(rě(📍)n )び(✌)ないのが自然だ。三年父(fù )の仕来りを改めないで、ひ(📼)たすらに喪に服する者(zhě )にして、はじめて真の孝子と云(👷)える。」
「8父母に(🔷)仕えて(👔)、その悪を(📩)默過するのは子(zǐ )の道(🛰)で(👄)ない。言(yá(🐾)n )葉を和(hé )ら(🍍)げてこれを諌(💖)(dǒng )むべき(🍿)だ(✴)。もし(💡)父(🍥)母が聴か(🍑)なかっ(💩)たら、一層敬愛の誠(🎲)をつ(✊)くし、機(♌)を見ては諌(🕣)めて(🈂)、違わ(📚)な(🚃)いようにせ(🚜)よ。どん(🏘)なに(🛤)苦しくて(🛵)も、父(🧖)母(mǔ(🍒) )を怨んでは(👪)な(🦁)らない。」(🥌)
1 (💲)子(zǐ )曰く、詩三(🙉)百(bǎi )、一(👟)(yī )言以て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこしま)なしと。((🈚)爲(☔)政篇)
楽長(📿)と孔(kǒng )子(zǐ )の(🔊)眼(🐽)(yǎn )
「ふ(🚿)ふむ。すると、わしの眼(😌)(yǎ(🍻)n )に何(🏄)か(🚠)邪悪な影(🐜)でも射しているのかな(🔔)。」
門人たちは、その日特(tè )に孔子(⛹)(zǐ )の(🧓)お供を命ぜられたことを、(🤒)非常に光栄に感(⬜)じた。彼等は如何(🍵)にも(🍯)得意らし(💕)く、(🍠)※(「口+喜(🔤)」(🔧)、第3水準1-15-18)々として孔子のあ(🚖)とに従った。
「い(🕹)け(🤠)な(🎅)いこ(🏺)ともありま(🧣)すまいが、鄭重の(🍀)上(shàng )にも鄭重になさりたいのが、(🐄)せめて子とし(✡)て(📣)の……」(🎰)
士た(✝)る者(🙅)が、高官(😈)の(😝)馬車をみて、こそこ(📡)そ(🧣)と鼠のよ(🏒)うに(🛡)逃げ(📧)るわけにも(🌩)行かない。孔(♋)子(zǐ )は仕方な(🎽)し(🕋)に眞すぐに自分の車を(⏺)走(zǒu )ら(📀)せ(🍰)た。陽貨は目(🚰)ざとく彼を(😂)見つけて(😴)呼びとめ(🍶)た(🎥)。そし(💇)てにや(🕝)にやしな(🐈)がら、
懿子は、そ(📹)の意味がわかっ(🍎)てか、わからないで(🐟)か(🔩)、或(📪)は(🐙)、わかっても知ら(😁)ん顔をす(📝)る(🔗)方が(🔀)都合がい(🤕)いと考えてか、(🧢)重ねて問(wèn )い(⛄)た(🦒)だし(🙋)ても見(jiàn )ないで、(📵)帰って(🚑)行(háng )ってしまった(🐛)。孔子(zǐ )は、いくらかそ(🐊)れが気(🌴)がかりに(🏆)ならない(🎥)で(🍀)もなかったので(🤼)ある。
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