越前永平寺えちぜんえいへいじに奕堂えきどう(😉)という名(🚮)(mí(📸)ng )高い和(🧔)尚おしょうがいたが、ある朝(🚂)、しずかに眼を(🚾)とじて、鐘楼(ló(🐧)u )し(🤐)ょうろうからきこ(🙇)え(🐉)て(🎷)来る鐘かねの音ねに耳(♍)を(🕠)す(🚬)ましていた(💳)。和尚(📽)は、今朝の(⛪)鐘の(🍛)音には、いつもにな(🌥)い深(🕚)いひび(🕹)きがこ(🕧)もって(😴)いる(🌽)ような気(📞)がし(👁)たの(🥎)である。
「(📴)そう(💻)なればいいんですが、実際は、やはり(🎹)、な(⏺)るだけお(🚞)そく(🐈)とい(🎷)うこ(🗯)とになりそう(🎧)に思うんです。」
「(🌩)心(📧)(xīn )苦しけ(🚊)れば、君(🚋)自身で何とか始末したらいいだろう。原因(🛢)はも(🥤)とも(🈹)と君(🎁)にあるんだから。……私は、板(🎉)木(😃)の音そのものを問(wèn )題(tí )にしただけなんだ。」
「(🏎)私に(🌑)言わせると、(🕯)それ(🈁)は、君(🏣)らに、ほんとうの意(🐺)(yì )味で自分(🈶)をたいせつにする心(📁)がない(🍘)か(✨)らなのだ。言いか(🌌)える(🌷)と、君らには、自分で自分(fèn )をたいせつにする自(🅿)(zì )主性(xì(🦌)ng )とい(🦔)うものが(🤢)まるでな(🎀)い。さ(🎞)らに言い(⏭)かえると、君(🖨)らは多数(🖤)をたのみ、(💩)多(duō(🗒) )数(shù )のかげにか(🍷)くれて(🔂)、(🏔)何(😦)よりもたいせつな(🙋)自分の良心を眠(⏯)らせること(📵)に(✡)平気な(📷)人間な(🗒)のだ。私は(🤥)、現(😋)(xiàn )在の日本(běn )人の大多(🚕)(duō(🖥) )数がも(🚹)って(🍘)いる(♿)最大の(👢)弱(ruò )点を、君らの今(🔹)朝(😼)の起床の様(🗑)子(🌫)(zǐ )でまざまざと(🌴)見せつけられたよ(👹)うな気(qì )がして、全く(🗳)、暗然(🔥)あ(🔒)んぜ(🏾)んとなら(🐞)ざるを得なかったのだ。――」
やがて先生は言葉(yè )をつ(☕)いだ。
「も(🕶)ういいでしょう。ずいぶんながい(🌭)こと(🎅)打(🙇)ったんじゃ(😵)あ(🗞)り(😄)ませ(⚽)んか。」
コーン、コーン、―(🏅)―コーン、コ(🙏)ーン(🌁)。
「(🍜)その時(📝)、実は大(dà )河(hé )君にいわれ(🖋)た(🏁)こ(🤒)ともあ(🕓)る(🔋)んですが、(📅)あと(🏋)で(🥗)ゆっくり先生に(😻)教えていただ(💐)きたいと思(🐆)っています(💢)。」
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