「よ(➗)ろしいと思いま(🍝)す。誄る(🗾)い(📁)に、汝の幸いを天地の神々に(🥏)祷(🐉)る、という(🏖)言葉がございますか(🚵)ら(📠)。」
「(⏱)先生の徳は高(😷)山のようなも(🚐)のだ。仰げ(🛫)ば仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先生(shēng )の信(🚑)念は金(👰)石の(📂)ようなもの(♑)だ(🔨)。鑚(😗)きれば鑚(zuā(🎛)n )きる(✍)ほど堅い(💄)。捕捉(zhuō )しがた(🙈)いのは先生の高遠な道だ。前に(🧚)あるかと思(😏)う(🔜)と、たちまち後(hòu )ろ(⛳)にある。先生は順(shùn )序(xù )を立てて(📸)、(💋)一歩一歩(⛹)とわれわれを導(dǎo )き、(🏾)われわれ(🚂)の知識(shí )をひ(🏖)ろ(🈲)めるには各種の典(🔵)(diǎn )籍、文物(🌃)制(💯)(zhì )度を以てせられ、わ(✨)れわれの行動を規制す(🏽)るには(⛑)礼を以てせ(🥗)られる。私はその(🔲)ご(🌘)指(zhǐ )導の(🎿)精妙(miào )さに魅せられて(〽)、(🥩)やめよ(🎟)うとしてもやめる(🥐)こと(➿)が(🐧)出来ず、今日まで私(🌺)の才(👪)能のかぎりをつくして(🔏)努(💴)力(⏱)し(🎫)て来た。そして今で(🏓)は、どう(👦)なり先(🔈)生の道(dào )の本(✅)体(😐)(tǐ )をはっき(🏗)り(🌸)眼の前(🤸)(qiá(🍿)n )に見ることが(🍇)出(🏄)来るような気(🚡)がする。しかし、(🍞)いざ(🥄)それに追いつ(🌺)いて捉えようとする(🦔)と、やは(🕤)りど(💘)うにもならな(🚦)い。」
○ 子貢は孔(🍆)子(zǐ(🏋) )が(🎤)卓(💒)越し(🎪)た徳と政治能力とを持ち(🥨)ながら、いつまでも野(🏵)にあるのを(🧝)遺(yí )憾と(🛏)して、かようなことをいい(🌼)出したのであるが、(🐢)子貢ら(⚽)しい才(cá(🎌)i )気の(🔪)ほと(🧜)ばしつた表(🗾)現である。そ(🦍)れに対する孔子の答えも、じようだ(🍙)んまじりに、ち(🥉)やんとおさえる所はお(🆒)さえているの(🍬)が(🏃)面(mià(🐁)n )白(👎)い。
二一(二(è(🅱)r )〇五(wǔ ))(🔞)
先(xiān )師に絶無(⛺)(wú )といえるもの(🧗)が四(sì )つあっ(♐)た(♐)。それ(👝)は、(🏻)独善、執着、(👣)固陋(🚋)、利己である。
「鳥は死ぬまえに(🛰)悲し(⌚)げな声(🔟)で鳴(míng )き、人は死ぬまえに善言を吐く、と申(📹)します(🔘)。これか(💟)ら私(👊)(sī )の申(shē(🌃)n )上(😎)げま(🍎)すことは、私の(📵)最(zuì )後の(🚔)言葉(🚍)(yè(🕶) )でございます(🏦)か(🥫)ら、よ(🍵)くおきき下(xià )さい。およそ為(wé(🍈)i )政(🐦)(zhèng )家(jiā )が自分(fè(✡)n )の(🥟)道とし(😒)て大切にし(😜)なければ(🕚)ならな(🥞)いことが三(🏛)(sān )つあり(🕛)ま(🎲)す。そ(🧚)の第(👀)一(🏜)(yī )は(⚡)態(🎚)(tà(🥊)i )度をつ(👽)つ(🕷)しんで粗暴怠慢(✅)(màn )にな(🚴)らないこと、(🔍)その第二は顔(yá )色を(🔓)正(zhè(🚭)ng )しくして信(💟)実の気持(📇)が(🌧)あふれること、その第三は、言葉を(🦏)叮重(chóng )にして野卑(🚽)不(bú )合(🍅)(hé )理に(🏻)なら(🌐)な(➖)いこと、(🤓)これであります。祭典のお供(🛅)物台の(🚝)並べ方など(🈺)のこまかな技術上のこ(🔴)とは、そ(🔚)れぞれ係の役人がおります(🐏)し、一々お気(qì )にかけられなくともよいことでござ(🗣)います。」(🐱)
○ (🐖)河==黄河(🏷)。
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