異(yì )聞(wé(🙉)n )を探る
7 子曰く、孝なる哉閔子騫。人其の父(🛰)母昆弟の言を間せずと。(先進(🕜)篇(piān ))
(🎅)4むろん彼は、仲(🥏)(zhòng )弓の問題にかかわり(🅱)なく、これ(📥)ま(👄)で(🈴)にもその点(diǎn )に力(📭)を入れて(📰)門(mé(💔)n )人たちを(🥀)教(jiāo )育(yù )し(🥁)て来た(🎪)の(🖍)である。彼がつとめ(🐴)て(⛲)「(🏩)利(🔒)」に(🏢)ついて(🍁)語る(♊)こと(🛏)を避け、たま(➗)たまそれを語ること(🥎)が(🌾)あっても、常(⤴)に天(🔇)命とか、仁とかいう(🏟)ようなことと結びつけて話す(🙉)ように(🈯)注意して(♊)来たのも(🚆)、そのた(🐴)めで(🧦)ある。ま(📶)た彼(✏)は、(🎂)機会(🍅)あるご(🛤)とに、(📡)門人(rén )達(🏦)の我執(🌇)を戒(jiè )めた。そして、(😈)「5自己の意(💻)見にこだわ(😉)って、無理(⛅)強い(👇)に事(🍷)を行(háng )っ(🚢)たり、禁止(🍅)(zhǐ )した(⛔)り(🥟)するのは(🐘)君(jun1 )子(zǐ(🤹) )の道でない。君子(zǐ )の行動を律するものは、たゞ(😪)正(zhè(🏙)ng )義(🐜)あるのみ(🎂)だ。」(📵)と説き、6彼自身、細心の注(🎇)意を払って、臆断を去(🐭)り、執着(👗)を絶ち、(🦐)固(gù )陋を矯ため、他と(🚋)の(💿)対(duì )立(🐸)に陥らぬように(🧖)つと(🈹)めて来たもの(🦌)である。
と、孔(🍴)子の声(shē(🕢)ng )が少し高(gāo )く(🔵)なった。
「違わ(📴)ないようになさ(🦊)る(🐤)が宜(🚢)し(🆕)か(🛐)ろう。」
と、孔(kǒng )子の声が(💣)少し高く(📯)な(😈)った。
その(👪)瞬(🔈)間、彼はちらと自(zì )分の眼の前にある光が横(héng )切るよ(🦇)うに感(gǎn )じた。孔(kǒng )子の眼の光(⏹)である。湖(🚰)のような静(💻)かな、しか(🎯)もか(⏺)すかに微(wē(🗓)i )笑(🐃)(xià(🥨)o )を含(🐇)(hán )んだ(🎿)孔子(🎞)の眼の(🏿)かがやき(📱)で(👲)ある。彼は、ふと何か思い当ることでもあった(🎦)ように立上(📓)った(😑)。
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