四(一八八)
お(🤑)ののく(🏴)ここ(🖖)ろ。
○ (🐔)孔子が昭公は礼を知つてい(🐰)ると答え(🛥)た(🈲)のは、自分(🐧)の国の君(jun1 )主(zhǔ )のこ(🍰)とを他国の役人(👾)の(😚)前(qián )でそ(📼)しる(🛺)の(🐐)が非礼であり、(🎏)且つ忍(rě(🧔)n )び(😸)なかつたから(🗣)であ(👚)ろ(🌨)う(🏠)。しかし(🖋)、事(🎮)実を指(zhǐ )摘される(👠)と、それを否(🕴)定もせず、また自己辯(biàn )護(📖)もせず、すべて(⭐)を自分の不明(🈶)に帰した(❇)。そこに孔(👡)(kǒ(🌚)ng )子(🛳)(zǐ )の面目があつたのである。
「上に立つ(🛵)者が親(qīn )族に懇篤であれば、(⏺)人(📣)(rén )民は(🚐)おのずから仁心を刺戟(jǐ )される。上に立つ者(🕒)が故旧を(🌺)忘(wà(💋)ng )れな(🏃)け(🈴)れば、人民はおのずから(🎦)浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
つつ(🏃)しむこころ。
「私はまだ(🍴)色事を(📝)好(⏫)(hǎo )むほど徳を好(🌌)む者を見たこ(🤧)と(🥥)がない。」(🐳)
こころやぶ(🏣)れ(♏)ず
すると、公西(xī )華(💫)こうせ(🛡)い(🐟)かが(🕔)い(🌮)った。――(🎠)
「(🎡)売ろう(🐹)とも、(🗯)売ろう(🐤)とも。私は(🎀)よい(🌷)買手を待っている(🐵)のだ(👐)。」(😗)
よきかなや。
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