子曰(yuē )く(🚤)、雍ようや南面(🛠)せしむべしと。仲(🖌)弓(gōng )、子桑(sāng )伯子を問(wè(🕹)n )う。子(zǐ )曰く、(🚽)可(👫)(kě )なり(💩)、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰(🔅)く、(🌋)敬けいに居り(🍓)て簡(🚟)を行(háng )い、以て其の(🗨)民(👝)に(🍭)臨まば、(🗓)亦(yì )可ならずや。簡に居りて簡を(🦐)行わば、乃(nǎi )ち大簡(🥟)たいかんな(⬆)るこ(🛌)となか(🎙)らんやと。子(zǐ )曰く、雍の(🌭)言(👭)然(rán )りと(♑)。
3 子曰く、唯女(nǚ )子(zǐ(♉) )と小人と(📯)は養(🍳)い難しと爲す。之を近づくれば(🎾)則ち不(bú )孫な(📍)り。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨(yuàn )むと(🍾)(陽(yáng )貨篇)
「然し(🏩)、(🌛)お前(qián )達(📴)の(🌍)ように、血(xuè )統(tǒng )など(🐛)問(wèn )題にしない人(rén )があると知っ(🗳)た(🖼)ら、彼も喜ぶにちが(💴)いない(🎨)。わしも嬉(😸)し(🏓)い。……7いや君子(zǐ )というものは、人の美(🐗)点を助長(zhǎng )して、決(🏘)し(⚪)て(🌦)人の欠点(🏸)に乗ずるような事は(🍮)しないものじゃ。然し世(📂)の中には、兎角(jiǎo )その(🐢)あべこべ(🚅)を行こ(😡)うと(🏹)す(🥛)る小人(🐯)が多くて(🍡)の(🤓)う。」
孟(mèng )孫氏の家廟(🔪)の祭が近(🦏)まっていること、そしてその(🐈)計画の内容がど(🚮)んなものであるかを、うすうす耳にしていた孔子は(🔄)、(🚐)懿子の(📲)質問の底意を、すぐ(🐪)見ぬ(❌)いてしまった。で、(😱)彼は(👿)ごく簡単に、
孟懿(🌹)子の父(fù )は孟(mèng )釐(👀)(lí )子(🎺)もうきしと(♈)い(😾)って、すぐれた人物(wù )であり(👱)、その(🚺)臨終には、懿子(🔒)を枕辺に呼(🔎)んで(🥣)、そ(🌰)の(⏰)ころ(🙎)まだ(💦)一(yī )青年に過ぎな(🈚)か(🚱)った孔子(🌩)の(🔁)人物を讃(zàn )え、自分の死後(hòu )には、か(🎠)ならず孔(kǒng )子(zǐ )に師事するよう(🤡)に言(🥑)(yán )いのこした。懿子は、父の遺言に(📆)し(🏌)たがっ(🚾)て、(✔)そ(🛡)れ以(🕸)来(🔊)、弟の(🕥)南宮(🕷)敬淑なんぐうけ(🔎)い(🉑)し(💑)ゅく(📙)と(✨)ともに、孔(🕴)子に礼を学(Ⓜ)んで(👘)来たの(🔆)で(📯)あるが(📒)、(🙆)彼(👠)の学(🐕)問の態度には(🔐)、少しも真(zhē(📋)n )面(😍)目(mù )さが(🌖)なかった。彼(🕝)が孝(🚵)の(🎒)道(🥝)(dào )を(🏀)孔子(🔊)(zǐ )に(📨)たず(🏥)ねた(📐)のも、父に対する思(⛺)慕の念か(🤕)ら(🕹)という(🥊)よりは、そ(😶)の祭祀(sì )を(🐶)荘(zhuāng )厳に(🤴)し(🍽)て、(😢)自分の権勢を誇(🔉)示(shì )し(🏭)たい底意からだった、と想(🌥)像され(🎢)ている。
そこまで考えて来(lái )て、樊遅はも(🚄)う一度(🕑)(dù(🐲) )「違わない」という(🦓)言葉の(🔟)意味を考えて見た。
孔子はそんなこ(🎗)とを考え(📪)て(🍢)、いい機(📟)会の来るのを(💺)ねら(♐)ってい(♿)た。
(🦈)だが(🖊)、話は孔子がま(✡)だ官途(🥃)につ(🏉)いて間もないころのことである。一日、孟懿(💝)子もう(🦕)いし――孟(mèng )家の当(dā(🐏)ng )主――は(🔉)、孔子(zǐ )を(🛠)訪(🏢)ねて、(🎸)殊(shū )勝(🔙)らし(🐀)く(💷)孝の道をたずねた(🐭)。
(💾)楽長は邪(⚡)心と云われたので、駭おどろ(🌿)いた。さっき孔子(🔴)を怨(yuàn )む心(xī(🛑)n )がきざしたのを、(🎴)もう見(jiàn )ぬか(🌼)れ(🐛)た(🌃)のか知ら、(⛷)と疑(yí(🏽) )った。
彼は、使を遣(🈲)わして、いく度(🚖)とな(🧓)く孔(kǒng )子(🥔)(zǐ )に(🤔)会見を(👴)申しこんだ。孔子は、しかし、(👊)頑と(🏙)して応じなかった。応じな(🧘)ければ応じな(🎎)いほど、陽貸(🐞)と(👫)しては、不(🌈)(bú )安を感じるのだっ(🦁)た。
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