「修行(háng )というもの(🐿)は、たとえば山を築(🈳)く(💷)ようなものだ。あと一(🔸)簣もっことい(🌧)うと(🌜)ころで挫折(shé )し(🖤)て(🍁)も、目(🉑)的(😩)の山にはな(🥇)らない。そしてその罪は自分(fèn )にある(👁)。また、たとえば地な(🚞)らしをするような(🗄)ものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(shì )事がは(⤴)かど(🐥)ったことになる(👧)。そし(🔵)てそれ(🥍)は自分が(⬇)進(🧞)んだのだ。」(👐)
一(yī )〇(🍝)((🖤)二(⛷)一五(wǔ ))
○(🔴) (🗝)本章(zhāng )につい(📁)ては異説(🧕)が多いが、孔子の言葉の真意を動(dòng )かす(👷)ほどのも(😆)のでは(🏃)ないので、一(⛳)々(💫)述べな(🦐)い。
先(🗳)(xiān )師(shī )のご病気が重(🌍)かった(🐎)。子路(🙏)が病気平癒(yù )のお祷りを(🤘)したいとお願いした(🕘)。すると先(📖)師(🎽)(shī )がいわれ(🔑)た(🤚)。――
「(📝)君子(zǐ )が行(💅)って住め(🥛)ば、(🍣)いつまでも野(🎽)蠻なことも(🚽)あるま(🔗)い。」(🎒)
○ 老(lǎ(🥊)o )子(zǐ(📯) )に「善行(háng )轍迹無し」とあ(⚡)るが、至徳の境(jìng )地(🍩)(dì )については(📁)、老(lǎ(🐰)o )子(zǐ )も(🕍)孔子も同一で(🌸)あるのが面白い(🅿)。
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