((🦑)そうだ、(📋)あの眼(yǎn )だ!)
陳(chén )亢ち(⛅)んこ(🏤)う(📹)、伯魚はくぎ(🏜)ょに問(😕)いて曰く、(🔃)子(zǐ )も亦(🛷)異(👳)(yì )聞あるかと(🧀)。対えて曰(⏪)く(🎬)、未だし。嘗て独り立てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ。曰(yuē )く、詩を学(xué )びたるかと。対えて曰く(🚫)、未だしと。詩を学ばずんば(🔚)、以て言うことな(🚆)しと。鯉(lǐ )退しりぞきて詩(shī )を(🅾)学べ(🏭)り。他日又(yòu )独り立(😈)てり。鯉趨りて庭(🕔)を過(🎏)ぐ。曰く(🤑)、(😑)禮を学(⏹)び(😌)たるかと。対えて曰く(🚾)、未だ(🌲)しと。礼を学ばずんば以て立(💫)つこ(🍚)となし(🖼)と。鯉退き(🚯)て礼を(😁)学べり。斯(sī )の二(🙅)者を聞けりと。陳(🐞)(ché(📓)n )亢退きて(🌎)喜びて(🤲)曰(🛤)く、一を問(wèn )い(🥎)て(🌾)三(sān )を得たり(🎰)。詩を聞き、礼を聞き(🈹)、又君子の其(qí )の(🤹)子(🥣)(zǐ )こを遠ざく(🌂)るを聞け(🍝)りと。
「仲弓には人(🕊)君の風がある。南(nán )面して天下(xià(🏠) )を治(🍣)めることが出来(🥇)よう。」
「(😍)お買い上(🥈)げになるのでしたら、(🗯)すぐあたって見(🙄)まし(👤)ょう(🐢)か。」
彼が、(⛵)こ(😔)んなに(😑)惨(cǎ(📋)n )めな(🎖)失敗(🦏)を(💘)くりかえすよ(🌛)うに(🚗)なったの(🆎)は、(💧)不(bú )思議にも、孔(🍚)子が司空の職を奉じて、彼(bǐ )の上(🚷)に坐るよ(💳)うになってから(👏)のこ(🌞)とである。孔子(zǐ )は、これまでの司空(kōng )とち(🏈)がって、非(😳)常な部下(xià )思(🆗)いで、めったに怒(nù )った顔(yá )を(🧞)見せたこともな(🚺)い(🚧)のだ(🍊)が、どういうものか、いざ奏(zòu )楽となる(㊙)と(🐬)、楽(🕶)長の手(🌀)が(😸)に(🚔)ぶってし(🧑)ま(🔭)う。むろん孔子は、音(🥨)楽の道にずいぶん深(🥓)くはいっている人だ(🌞)から、楽(lè )長として(🔋)も、彼を甘く見るわ(🛡)けには行か(🏬)ない。しかし、そのために手が固く(🕣)なるの(🎍)だとは、楽(lè(😮) )長自身も考えていな(🕸)い。
「そうか。お前(🥒)達も(🍀)そ(🤹)う(🥡)信ずるのか。それで私(sī )も安(🌩)心じゃ。」(😤)
(楽(lè )長は、最(⛲)高(🍲)の技術は手(shǒu )や(🌳)喉(🏥)から生れる(🥦)もの(🦕)でなく(🚧)て、心から生れるものだ(🤩)、という事だけは、どうやら(😥)わか(💞)ったらし(🍤)い。彼の音楽(🌶)(lè )も(😸)これから(👑)そろそろ本物になるだろう。だが彼は、私(🔉)の(✅)音楽論(lùn )がそのまま人(👤)生(shēng )論(🐸)で(🚫)もある、という(👚)ことには(🏴)、まだ気がつ(🎂)いていない(⤵)らしい。究極(🛶)(jí(🕦) )の目標(biāo )を音(🔪)(yīn )楽の技術(🦅)(shù(💬) )に置いている彼としては(😷)、(😧)或はや(🌙)むを得ないこ(💇)とかも(☝)知(zhī )れない(👰)。しかし急ぐことはない。いずれ(🐉)は彼も、人生(shēng )の(🥏)ための音楽というこ(👑)と(🔑)に目(mù )を(🛸)覚(🍁)ます時が(⛓)来る(🕖)であろう(🚳)。彼は元(yuán )来真(🐋)面(miàn )目(🤡)な(🔳)人(📼)(ré(🐦)n )間(jiān )なのだ(🆖)から(👭)。)
4 子(zǐ )曰く、父母在(いま)さば遠(yuǎn )く遊(🧦)(yóu )ば(🔕)ず。遊ばば必ず方ありと。(里(📠)(lǐ )仁篇(❤)(piān ))
孔(kǒng )子は、陽貨(🍭)も言葉(yè(💌) )だけ(🌿)で(🛐)は(🤕)、(🏹)なかなか立派なことを(🕣)云うも(🛥)の(❤)だ、(📅)別に逆ら(🧖)う必要もあるまい、と(🌩)思った。で即座に(🐇)、
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