(小人(🎵)(rén )がつけ上(shàng )るの(🌿)も(💳)、怨む(💐)のも、また(🚰)嫉妬心を起すのも、(🚇)結(🅱)局は自分(fèn )だけ(🍌)がよ(🗽)く思わ(🎛)れ、(😽)自(zì(🤬) )分(fèn )だけが愛(🕉)(ài )されたいからだ。悪(è )の根元は何といっても(🦇)自分を愛し過ぎ(📴)る(👻)ことにある。この(🥣)根本(👻)(bě(🚎)n )悪(è(🦂) )に眼を覚ま(🏝)させ(🛠)ない限り、彼(🎉)等(✂)はどう(💭)にもなるも(📏)の(🍝)ではな(🔄)い。)(⏬)
門人たちは、孔子について歩(🏹)くのが(📸)、もうた(🚔)まらないほど(🍰)苦(kǔ )し(🎩)くなって(🤪)来た。
((⛺)もし、孟(mèng )孫氏(shì )に、はな(🍈)はだしい僭上(😝)沙(shā(🔯) )汰(🆓)でもあれば、そ(🗑)れは孟孫(sūn )氏(🌞)(shì )一(🕛)家の問題だけでなく、魯の国の(😫)問(🦕)(wèn )題で(🕴)あり、ひいては(🤪)天下の(📤)道義を紊(📕)るこ(🏖)とにもな(🦀)る。それに、万(🖨)一(🔓)(yī )、自分に一(yī )応の(🐓)相(xiàng )談をした、とでも云(💮)いふら(🏚)されると、これ(🃏)から(🧜)自分(fèn )がや(🏀)って行こうとする政(🚖)治(💉)の精神を、傷け(📚)ることにもなる。出(chū )来れば(🔸)、自分(fèn )のいっ(🔎)た(⛰)意(💦)(yì )味(📇)を、はっきり(🏣)さして置くに越した(😇)こ(📚)とはない。し(🍦)かし、祭典の(🔍)計(jì(🎑) )画(huà )につ(🔯)いて、(📜)直接の相(xiàng )談もうけないで、こちらか(🎰)らそれを云(💫)(yún )い出すのも(⏭)非礼だ(🤠)。何(hé )とか方法はないもの(🚰)だ(⬛)ろうか(🌫)。)
――陽(yáng )貨篇――
「1道(🖐)(dào )理に叶(❇)っ(🌙)た忠言(yá(⏰)n )に(🌷)は正面から反対(😨)す(😓)る者はな(🍭)い(🎁)。だが大切なこと(🥫)は過ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰の耳に(🏞)も心持(chí(🎦) )よく響(⛽)く。だが(🐧)大切なこ(🏕)とは、その真意(yì )のあるところ(🏸)を(🐏)探る(✔)ことだ(🤷)。いい気にな(⛺)って真(🌒)(zhēn )意(🛬)を探ろうと(🏁)もせず、表面(🔀)だけ従(cóng )っ(🛥)て過(guò(⛓) )ちを改め(✈)ようとし(☔)ない(🚜)者は、全く手のつけようがない(😝)。」
楽長(🍡)(zhǎng )は、雲(yún )を隔(⬛)てて日を仰(🕥)ぐよ(🔔)う(💈)な感じで(📎)、(🏪)孔子の音楽論(lùn )を(⛲)聴いていた。し(😳)か(🔥)し、孔子(zǐ )の最後(hò(🐻)u )の(😃)言(⛎)葉(📔)が彼の耳(♌)に(🎺)はいった時、彼の胸は急にうずき出した。そして孔子に「邪(👒)心(🛥)が(🕒)ある」と云(👃)われても仕方がない、と思った。
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