彼(👊)は、(🍹)そう答(🕍)えてお(🚶)いて、これ(👛)まで(⏯)門(mén )人(rén )たち(🚈)が(🕺)孝道(dà(🎽)o )について訊ねた時(shí )の孔子の(🙋)教(🌥)(jiā(🎙)o )えを、彼の記憶(yì(🍟) )の中(⛏)からさ(🔯)が(🧑)して(🕒)見た。先(xiān )ず思い出され(🌁)たの(🐙)は、孟懿子の息(xī(➖) )子の孟(🎚)武(🖇)伯の問(🐏)に対する(🌗)答えであ(🍮)った。
7 子曰く、君子(🕐)は人(🚢)の美(🏸)(mě(🕺)i )を成(🆎)(chéng )し(😨)、人(🕦)の惡を成さず、小人は是(🦐)に(💰)反すと。(顔淵篇)
とい(🧡)ったこと(🗄)を(🧖)思(sī )い起し(🍥)た。孔(kǒng )子は(🤾)或は、(🔹)自分(📩)を「(⛏)人君の風があ(🏀)る。」など(❔)と讃めて、そ(🐡)の実(🈴)(shí )、何(hé )かの欠(qiàn )点を婉曲に諷刺(✊)(cì )して(🌒)いるのでは(🍱)あるまいか(💎)。そ(👈)ういえば、世(shì )間では、(💚)子桑伯(bó )子(👄)しそ(🤒)う(🐮)はく(💁)し(🌖)と自(zì(🈯) )分とを、同じ型(🎺)(xíng )の人(🕒)物だ(🐅)と評(🛬)(pí(🔭)ng )しているそう(😃)だ。子(zǐ )桑伯子は物(wù )にこせ(🧣)つかない、いい(🐘)男(🥫)(nán )だが(🏛)、(💲)少し(⚪)大(dà )ざっぱ過(➖)ぎ(📁)る嫌いがないでもない。或は自分にもそんな欠点があるのではなかろうか(🤶)。自分だけでは、そんな事がないように気(⛩)(qì )をつ(🏧)けてい(🥎)るつもりではあ(🐋)るが。――彼はそんなことを考えて、讃(zàn )め(🌞)られたために却って不安(ā(🍻)n )な(🏨)気持に(⛪)なるのであった(🏵)。
彼(bǐ )は、使を遣わして、い(⬆)く度とな(🏠)く孔子に会見を申(🤚)しこんだ。孔(🎣)子(zǐ )は、しかし(🤽)、(📒)頑として応じなか(🖋)った(🌺)。応じなければ(🦓)応じないほど、(🚄)陽貸としては(💐)、不(💖)安を感(gǎn )じるのだっ(🚽)た(🌧)。
((😣)やっぱり(🔡)、あの眼だ。)
「つまり、(🚘)父母の生前には(🛋)礼を(❕)以て仕え、死(🎷)後には礼(lǐ )を以(yǐ )て(🕛)葬り、(👕)また礼(😸)を以て祭る、それ(👬)が孝だというの(❗)じゃ(👫)。」
と(🌈)いうのであった。こ(🥝)れも子游に対するの(🏁)と(🌉)大同(tóng )小異で、少々怒り(🗽)っぽい子(zǐ(⏩) )夏に(👉)対する答(🙄)えと(🍣)しては、先(xiān )ず当然だ。
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