それに(🌭)は、組織や、講(❤)(jiǎng )義(😚)科目や、諸行(há(📦)ng )事の時間(😌)割(👘)(gē )など、必要(💅)な(💤)諸計(🥏)画(huà )が一通り(🍐)ならべら(⛵)れていたが、そ(🌕)の(🥧)どの部(bù )分(fèn )を(🕞)見ても常(cháng )識(🐾)からとびはな(🍥)れたよ(♒)うなこ(🌤)とは一(🚦)つ(🕣)もなかった。塾(shú(😷) )堂と名(míng )のつくところでは、その(🦆)こ(💡)ろほ(💌)と(🤘)んどつきものの(🛡)ようになってい(🏘)た(✨)「(🌿)みそぎ」とか、「沈黙ちんも(🚭)く(❓)の労働(🤛)」とか、およそそ(🤖)ういった、いわゆる「鍛(🌳)練たん(🏴)れん(🎮)」的な(🏒)行事が全く見(jiàn )当たらないのは、(🐘)むしろみん(🍺)な(⛲)には、ふしぎに思われたくらいであった。五時半(🏩)起床というのが、二月の武(🍂)蔵野むさしのでは、ちょっとつらそうにも思えた(🔓)が、それ(🗯)も青(🏎)年(🗂)たちにと(🔉)っては、決しておど(🚗)ろくほど(🃏)のことではなかった。むしろか(📣)れら(💺)をお(🤐)どろか(📌)し(🎎)た(😿)のは(📩)、(📔)生活にう(⌛)るおいを与あた(📪)えるような行(háng )事が(🐔)、かなりの程度に、織おり(👁)こまれていることで(🔆)あった。とにかく、見る人(rén )が見(jiàn )れば(🍫)、日常(👈)(cháng )生活(🥙)を深め高める(👽)目的(🌃)で、すべ(🚏)てが(😨)計(🍔)画(huà(🚳) )され(📛)ている(❇)ということが明らかであった。
「最(zuì )初(🚍)の朝にしては、めずらし(🕐)いことだ(🚵)ったね(🚱)。時(shí )刻が(⛺)非(🎄)常(☝)(chá(🛋)ng )に正確(🌁)だった(🍧)し、それに、打(🚙)ち方(fāng )がち(⬅)っとも寒そうでなかった。」
日曜日(rì )は、特別の(🤷)計画がない(🕖)かぎり、朝食(shí )後(🚗)から夕食前まで(🍂)自由(📤)(yóu )外出というこ(🏤)とになってい(🏓)た。東(📦)京見(🐃)物(🈺)(wù(👅) )を一つ(👶)の大き(😜)な楽しみに(👵)し(😩)て上(🚰)京(jī(🏠)ng )して(🤪)来(lái )た塾生たちは(🖋)、最初の(⬆)夜の懇談会(🔋)こんだん(🚩)かい(🔌)で、ほ(🤐)と(🤼)ん(🛏)ど議(yì )論の余地なく、満場(🙋)一致(🧠)(zhì )いっちでそれ(🐿)を決(jué )議(🧐)し(🥗)ていたの(💺)だっ(💟)た。
かれは、そう思って、われ(🚵)知らず(🐉)眼をひらき、塾生たちの(🦁)中に大河の顔をさがした。かれは塾生たちの静(🐊)坐の姿(zī )勢を直(🛶)(zhí )し(⚡)たあ(🤨)と、朝倉先生の横に斜な(🚁)なめ向むきにすわっ(🥎)ていたので、(💠)よく全体が見渡(🖥)みわたせ(🎅)た(🎧)ので(💦)ある。
かれらの大多(🔈)数は、まだむろん、人(💨)間(🔛)生活(huó )に(😦)とっての自由の価値や、(❌)そのきびしさについて(👢)、ほんとうに(👓)目を覚さましていたわけではなく、友愛(à(⛓)i )塾(shú(💰) )という(🕝)ところは一風変(⛰)わ(🍣)っ(🥙)た指導をやるとこ(🤥)ろだ(🥃)ぐらいにし(💾)か考(kǎo )えていなかった。しかし(🗞)、それにして(🚍)も、(🚓)そうした(🔎)言葉(🤰)が、しだいにかれらの間(📙)に(💏)とりかわされるようになったとい(⚫)うこと(🐈)は、たしか(🚮)に一つの進(jìn )歩であり(💨)、混(🚵)乱と(👟)無(❓)秩(zhì )序むちつじょ(🕑)の中(zhō(📹)ng )で、不(😕)(bú(🚒) )十(😳)(shí )分(🐁)ながらも、何(hé )か自主的創(✈)造的な活動が始まって(📼)いる証拠しょう(🤗)こ(🏔)にはちが(🗝)いな(🤧)かっ(🐮)た(🚄)のである(🍛)。
二人(🛁)が午前中(🗾)に来(📈)るとすれ(📵)ば、(🎸)もうそろ(🍈)そろ(🐛)来(lái )るころ(👌)だ。めいった顔(yá(🚷) )は見(jiàn )せた(🛺)くない。いっそ(👩)門のそとま(🤟)で出て愉(🐧)(yú )快に(⏯)自(⭕)分のほ(🌚)うから迎む(🕷)かえて(🐲)や(🏌)ろう。あとはあ(🛁)たって砕くだけるまで(❄)の(➕)こ(🧡)とだ(🍩)。――か(🚣)れは冒(mào )険(✉)ぼうけ(🧗)んとも自棄じ(😑)きともつかない気持ちで、自(㊙)分(fèn )自身をはげまし(🎨)たのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025