「(💫)有能にして無(wú(💩) )能(👟)な人に(🛀)教えを乞(🎂)(qǐ )い、多(🐠)知にして少(shǎo )知の人にもの(🍃)をたずね、有(yǒu )って(🐊)も無(wú )きが如(🚁)く内(😞)に(📴)省(shě(🤱)ng )み、充実(shí )し(⤴)ていて(🏥)も空虚(xū )なるが(🚖)如(👗)く人にへり下(xià )り、(💳)無法をいいかけられても(😓)相(🚮)手になって(👠)曲直を(🔴)争わない(👅)。そういうこ(😌)との出来(🧟)た人がかって私(👧)(sī )の友人(⏺)に(🤩)あっ(👓)たのだが。」
と(🚼)あるが、(✒)由の顔を見ると私にはこの詩が思い出される。」
一(yī )七(二(😖)〇(🔛)一)
一五(二二〇)
○ 子貢は(🎪)孔(🕟)子が卓越(🤰)し(🎲)た徳(🔫)と政治能(🏸)力(lì )とを持(chí(🔐) )ちながら、いつ(🤒)までも野(yě )にあるのを遺憾と(💓)して、(🧠)かようなことを(📴)いい出(😣)し(📀)たのである(🦏)が、(🗿)子貢ら(🙂)しい(➖)才(🎇)気(qì )のほとばしつ(😵)た(🕣)表現である。それに対す(🎢)る(🚋)孔(🏾)子の答(🦍)え(🔦)も、じようだんまじりに、ちやんとお(🍾)さえる(🚻)所(suǒ )はおさえて(🔕)いるのが面白い。
○ 唐・虞==堯(yá(🌴)o )は(🐆)陶唐(🤐)氏、舜は有虞氏なる故、(🤼)堯・舜(💓)の時代(dài )を唐(🏧)・虞の(🦒)時代(🎄)という。
「篤く(💇)信じて(💒)学問を愛せよ。生死をかけて道を(🐻)育てよ(🔋)。乱(luà(🚔)n )れ(🛋)るき(🏝)ざし(🧑)のある国には入らぬがよ(🛐)い(⛰)。す(🎳)でに(🙆)乱れた国には止ま(⭕)らぬがよい。天下(🤹)(xià(🐘) )に道(dào )が行(háng )われて(🌔)いる時には、(⏬)出(chū )でて働け。道がすたれている時には、退(👎)いて身(🎎)(shē(🏨)n )を守れ。国(guó(🔒) )に道が行(🚎)われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(📛)われないで、富貴で(🌐)ある(🎣)のも恥だ。」
「修(xiū(🚃) )行とい(💒)う(💢)もの(🎬)は、たとえば山を(🐽)築くようなも(㊗)のだ(🛐)。あと(💶)一簣(kuì(⛴) )もっこ(🚔)というところで挫折しても、目的の山(✊)にはならない。そしてその罪は自分(🤺)にある。また(🔙)、たとえば地(🤹)な(🚝)ら(🤸)しを(🌽)す(🥝)るよ(🚃)う(🌲)なものだ。一簣もっこでもそこにあけたら(🏹)、それだ(🔇)け仕事が(📄)はか(🛵)どったこ(👗)とにな(🚅)る。そしてそ(🌆)れは自分(fè(🕟)n )が進(jìn )んだのだ。」
○ (♍)簣==土を(🐫)はこぶ籠(❄)、もつこ。
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